2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那須どうぶつ王国に行ってみた

ホテルサンバレー那須を後にして、 高いところ好きの嫁の希望でつつじ吊り橋に行ってみる。 栃木県内では2番目に長い吊り橋だそうです。 高さ38m。慣れたら大丈夫やけど、最初はやっぱり怖かったな。 今回の旅、最後の目的地はここ『那須どうぶつ王国』…

ホテルサンバレー那須のふくろうの森に泊まってみた

今宵の宿はホテルサンバレー那須です。 今回の旅、最終日くらいはいいとこに泊まろうかと。 じゃらんの5000円クーポンを使って、1時間以上かけて予約しました。 苦労した甲斐はあるでしょうか。 那須ロープウェイ乗り場から、車で15分くらい。 ナビで…

那須岳を登る

二日酔いで朝からのんびりしすぎて、ホテルを出たのが9時過ぎ。 しかも、ここまで全く土産を買ってないので・・・ 9時開店の以前も訪れたこの酒屋さんで、 会津娘と国権、2本の日本酒を購入し、 さらに道の駅まで寄って、ようやく那須高原へ下道で向かう…

会津若松でハシゴ酒2022

会津若松のホテルに到着したものの、 フロントのオヤジが違う部屋のカギを渡すアクシデント。 こんなん初めての経験やわ。 時間がないんだって! 早速家族風呂で汗を流した後、とっとと飲みに出かけました。 まずは安く生ビールが飲みたいなあと色々探した結…

2022 141st game@バンテリンドーム vs D

会津若松市内で飲み、ホテルに戻ってきたら、 ヤクルトの優勝中継をテレビでやってた。 2連覇ですか。 他が弱すぎるわ。 てことで、デーゲームの巨人戦は山に登ってたので、 下山後にようやく結果見て、思わず項垂れてしもうた。 ほんま、弱いな。あんたた…

ついでに五色沼を歩く

磐梯山を下山して、帰る準備をし終えた後、 今晩泊まるホテルのチェックインまでまだ時間があるので、 オレは20年以上前に一度行ったことがあるんやけど、 嫁が行ったことのないというので、五色沼へ足を延ばしてみるかと。 八方台登山口から車で10分か…

37年ぶりの磐梯山登山

高校の修学旅行でなぜか福島に来て、 なぜか登らされた磐梯山。 それ以来、37年ぶりに今日登ります。 その時は確かスキー場を登った記憶があるので、 恐らく猪苗代登山口から登ったんでしょう。 しかし、今回は最短で山頂まで行ける八方台登山口から登りま…

もりっしゅ@福島県郡山駅2F

郡山市のホテルに戻ると、18時過ぎにそのまま飲みに出かけました。 今日も郡山駅の駅ビルに行って・・・ もりっしゅ。 福島の食と酒のアンテナショップ的な店ですかね。 昨日のとんかつ屋のお隣にあります。 (写真を撮るのを忘れたので、閉店後に撮りに来…

2022 140th game@バンテリンドーム vs D

あと今年も4試合を残すのみ。 この週末と来週末の2連戦を戸郷と菅野に投げさせるらしい。 新エースと現エースで3つ勝てば、CS行けるやろ。 で、今日は新エースの戸郷が先発。 しかし初回、ボテボテの内野安打で先頭を出すと、 自らの悪送球でランナーため…

観光旅ラン9km@福島県会津若松市

そういえば。 蕎麦屋さんに向かってるうちに、いつの間にか雨はあがってて。 場所を移動したから、あがっただけかと思ったけど、 会津若松に戻る途中も降らないまま。 これは走れるかも!? 道中、こんな公園を見つける。 おおきな赤べこが愛らしくてね。 翌…

いしいのそば@福島県喜多方市山都町宮古

朝6時半頃に目が覚める。 今日は本来なら山に登る予定も、1日雨予報とはツイてない。 郡山市内はまだ降ってないけど、どうせ降ってくるだろうと、 朝からノンビリしてた。 で、行きたい蕎麦屋さんがあったので、 今日は観光も兼ねてそこに行ってみるかと。…

2022 139th game@バンテリンドーム vs D

宿に着いて、走りに出て、 帰って来てテレビつけたらBSでやってて。 で、3ー0とリードじてたわ。 初回のチャンスを潰した巨人。 しかし、2回表。 先頭ウォーカーの2塁打から1死2、3塁となって・・・ 吉川 先制タイムリー2塁打! さらに坂本にもタ…

日暮れ旅ラン10km@福島県郡山市

朝6時前に出発。 東名までは雨に降られながらも順調にきてたのに、 圏央道に入った途端に1時間ほど渋滞を食らう。 昼御飯を食べれないまま、東北道に入って・・・ 14時半頃、佐野SAでようやく佐野ラーメン。 今日は三連休最終日の日曜。 食券買うのに…

2022 138th game@横浜 vs De

仕事帰りに経過見たら、7回終わって0-3と負けてるわな。 家に帰って、ここまでをサクッと見てみたら。 巨人のチャンスなんて、ほぼ皆無に等しい感じ。 強いて言えば、3回2死満塁で中田凡退ってところか。 でもこれだって、四球2つが絡んでのもの。 4…

2022 137th game@横浜 vs De

昨日、阪神と広島を一気に抜いて、3位に上がったみたい。 このままいければ・・・。 巨人は初回、先頭吉川がヒットで出る。 続く坂本の当たりは平凡な一ゴロ。 1塁のソトがベースを踏んで、その後2塁へ送球。 併殺かと思いきや、ラッキーにもその送球が吉…

2022 136th game@東京ドーム vs S

巨人の先発はルーキー赤星や。 負けられない試合が続くこの期に及んで、 なんでルーキーに先発を担わさなあかんねんと思う。 メジャーから帰ってきたアイツとか、 FAで入ってきたアイツとか、 両外人とか、去年の勝ち頭やったアイツとか、 一体どこで何を…

2022 135th game@東京ドーム vs De

内海よ、ごくろうさん。 とっととコーチで巨人に戻ってきてくれ。 巨人菅野対DeNA今永のエース対決。 果たして、中5日で菅野はどこまでやれるのか。 ま、ベテランやからしっかり立ち上がってくれるやろ・・・ と思ってたら、初回先頭の桑原に初球をフェン直…

2022 134th game@東京ドーム vs De

今日は日曜出勤。 帰宅するまでデーゲームの結果は知らんかってんけど、 昨日阪神に勝った勢いで今日も・・・ って淡い期待は粉砕されてもうたわ。 巨人先発の山崎伊織はピンチを背負ったりもしたけど、 5回まで3安打無失点と、 どんな調子やったんかは知…

2022 133rd game@東京ドーム vs T

今日から9連戦ですか。 大変やけど、ここを乗り切らないとCSが見えてけえへん。 しかも、今晩の最後の阪神戦に勝利を収めて、 ようやく3位争いに加われるんちゃうかなあとオレは思ってる。 今日は負けられへん試合になるで。 巨人戸郷と阪神クソ西のマッ…

2022 132nd game@神宮 vs S

巨人の先発はエース菅野。 初回、塩見への初球ストレートが甘く入ったところを、 ドカンとレフトスタンドに運ばれてな。 不用意な1球であっという間に先制されてもうたわ。 しかししかし。 巨人も続く2回表、1死から・・・ 岡本 26号同点ホームラン! …

2022 131st game@マツダ vs C

文春もな、シーズン終盤とかポストシーズンとか大事な時期に、 わざわざゴシップ記事を当てて来おる。 噂の真相はともかく、ほんま悪質極まりないわ。 よっぽど、アンチ巨人の人が上層部にいるんやろな。 移動日なしの広島戦でご苦労さん。 巨人は初回1死か…

2022 130th game@東京ドーム vs D

鳥取から帰ってきたのが16時前。 ここまで経過を一切見てなかったので、 期待を込めて、テレビのチャンネルを合わしたら、 7回終わって、0-2で負けてた。 今日も打ててへんのやな。 中日先発小笠原の前に、巨人打線は7回まで、 ヒットは岡本の1本の…

梨を求めて鳥取ドライブ2022

今年はワクチン接種や人間ドックで、 例年よりも遅くに梨を買いに鳥取まで行ってきました。 6時に出発して、ルートはいつもと一緒で姫路経由。 その姫路で少し渋滞があった以外はスムーズに行ったけど、 やっぱり4時間弱かかってしまったなあ。 かろいちに…

2022 129th game@東京ドーム vsD

巨人は初回、中日先発大野から、 先頭吉川がヒットで出るも中田遊ゴロ併殺。 2回裏は先頭岡本が大きな当たりを放つ。 でも、今年の岡本はこれがスタンドインせえへん。 本人も打った後うなだれる仕草もあったけど、 それでもフェン直3塁打になって、無死3…

2022 128th game@東京ドーム vs De

巨人は3回目の先発となるサウスポー井上。 ここまでの2戦は勝てへんかったけど、 今日は三度目の正直があってほしいところや。 その井上、序盤3回を四球1つのノーヒットピッチと、 上々の立ち上がりや。 ストレートの力もあるし、スライダーも切れてる。…

2022 127th game@東京ドーム vs De

早いもんで、今年もあと十数試合やって。 どちらさんも悔いのないように。 巨人は初回、2死2塁から・・・ 中田 先制タイムリー! 粘って粘って8球目、 インコースの球を右脚引いてセンター返し。 ここんとこほんま粘ってるシーンをよう見るわ。 今年前半…

2022 126th game@東京ドーム vs De

巨人菅野とDeNA今永のエース対決。 菅野は前々回、中日相手に良いピッチングで勝ち、 前回のヤクルト戦も勝てへんかったけど、内容は悪くなかった。 ストレートも走り出してるし、だいぶ戻ってきた印象や。 そして、今日も2回まで点を許してへんかってんけ…

2022 125th game@甲子園 vs T

今日も勝って、CS進出に望みをつなぎたいとこや 巨人の先発は赤星。 初回から毎回ランナーを許しながら、 2回裏は木浪を二ゴロ併殺に、 3回裏は2死1,3塁で吉川の好守に助けられ、 4回裏は大山を遊ゴロ併殺に打ち取り、 5回裏も2死からヒットを許…

2022 124th game@甲子園 vs T

昨日の引き分けでCS進出を自力ですることもできんようになったんやね。 ま、今日明日勝てばどうなるか知らんけど、 現状5位のチームが四の五の言う資格はないわな。 ということで、今日は巨人メルセデスと阪神藤波の先発マッチアップ。 3回表、先頭の吉…

SABAR 阪急三番街店で昼飲み

人間ドックの後、恒例のご褒美昼飲み。 てことで、うめきた広場でランチをした後、 阪急三番街まで歩き、SABARで飲むことにしました。 さすが土曜の昼ということで、ランチを求めて狭い店内は一杯。 1組待ちでしたが、5分くらいで入ることができました。 …