那須どうぶつ王国に行ってみた

ホテルサンバレー那須を後にして、

高いところ好きの嫁の希望でつつじ吊り橋に行ってみる。

 

栃木県内では2番目に長い吊り橋だそうです。

 

高さ38m。慣れたら大丈夫やけど、最初はやっぱり怖かったな。

 

 

今回の旅、最後の目的地はここ『那須どうぶつ王国』です。

個人的に大好きなカピバラが温泉に入ってほっこりする映像を見たことあります?

あれってクレジット見たら、確実にここなんですよね。

カピバラ天国。来ないわけにはいかないでしょう。

 

ただね、二の足を踏んでる部分もありました。

入場料金2400円。

ま、これはホテルで400円割安のチケットを買ったからいいとして、

駐車場料金700円も取られるってどうなんでしょう。

価格と釣り合うほどの内容なんですかと半信半疑でした。

 

 

営業開始の10時から数分遅れて到着。

今日は火曜という事でゆっくり見てまわれるかと思いきや、

観光バスが続々と入ってきました。

中には幼稚園児と保護者。

これは騒々しくなりそうだ。

 

園内は王国タウンと王国ファームに分かれてます。

まずは入ってすぐの王国タウンから見てまわりましょうか。

 

 

ホッキョクオオカミがお出迎えしてくれました。凛々しい。

 

穴ぐらにスカンク。よく見ると可愛い。

 

これまた愛らしいプレーリードッグの立ち姿。

 

熱帯の森ではガマグチヨタカがこっちを見たり見なかったり。

 

変な顔のコモンマーモセットが餌をほおばってます。

何なら池に落ちた餌を魚と争ってたり。

 

道を歩くオウギバト。まあ派手。

 

顔を隠すエジプトルーセットオオコウモリ。

バットマンみたい。そらそうか。

 

熱帯の森を抜けると、ビーバーが歯で木の皮をむいてました。

ビーバーって結構デカいね。

 

ウエットランドではハシビロコウがやはり動かない。

 

ジャガーは初めて見たなあ。

 

忙しいワオキツネザル

 

ペンギンを見て、これで王国タウンを半分制覇。

ここでバードパフォーマンスの時間11時まであと15分。

バードパフォーマンスは王国ファーム側のエリアで行われます。

ファームに行くには徒歩20分でアップダウンの道を行くか、

無料のバスに乗っていくか、平日はどちらかのようです。

時間が迫ってるので、バスで行くことにしましたが、

考えてることはみんな同じ。

バス乗り場は幼稚園児と保護者でかなりの行列でした。

が、王国側も相当数のバスを稼働させてくれて、

我々も無事に間に合うことができました。

 

 

バードパフォーマンスは一人の女性の司会の下に始まります。

軽快なトークの後、数百メートル向こうの林から一羽の猛禽類が飛んできました。

ハリスホークって鷹ですね。

もうこの時点ですっかり心をつかまれました。

飛来してきたその鷹を観客の頭上スレスレを飛ばしてくれるんです。

その迫力ときたら、ほんとすごかった。

 

続いて飛来したのはミミズクでした。

その後、また観客のすぐ側を飛ばしてくれるのですが、

完全にオレの方に向かって飛んでくるのですよ、これが!

この写真の後、オレの手に羽が振れるくらい近くにね。

もうオレが襲われるんちゃうかとドキドキもんでした。

 

この後、子供に鷲を止まらせたり、

ヨウムにしゃべらせたりというコミカルなやり取りがあって、

そして・・・

 

超巨大な鳥が向こうの林から飛んできました。

 

何なら旋回してもったいぶったりして。役者ですわ。

 

きたー!ハクトウワシ!デカい!

 

もう何やろ、涙が出るくらい感動してしまった。

 

近くで飛ばしてくれる迫力もすごかったけど、

相当向こうから悠々と飛んでくる登場の仕方が何ともかっこいいというか、

なんか言葉では表現しづらいな、

後ろのおっさんが言うてたけど、

戦闘機が飛んでくるのを見てる感じでもあり、

こんな大きな鳥と人間がちゃんとコミュニケーションを取れてることに、

心揺さぶられてるというか、

なんかとにかくめっちゃ感動しました。

これだけでも来た甲斐があったというもんです。

 

ほんますごかったわ。

 

この後、疑似餌を使ってハヤブサに狩りをさせたりとか。

ハヤブサのスピードは段違い。

向こうの林から一瞬で現れました。

 

そして最後は色鮮やかなコンゴウインコを2羽来させて、

我々の頭上を何度も周回させてくれます。

なんかディズニーの映画を見てるようでした。

 

パフォーマンスは30分くらいやったかな。

インコのお見送りで会場を後にしました。

なんかもう感動で放心状態。

これは14時からの2回目も見たいなと。

 

 

この流れで王国ファーム側を散策してみましょう。

馬が餌を欲しがってます。

 

行儀の良いアルパカ。

 

カンガルーの前屈は相当なもの。

 

王国タウンに戻って、保全の森へ。

ライチョウがいました!

 

ミーアキャットも落ち着きなし。

 

アジアの森では今のどうぶつ王国の目玉、

アムールトラに多くの人が集まってました。

 

マヌルネコもここの目玉だそうです。

猫にはあまり興味はありませんが。

 

レッサーパンダがのんびりしてます。

 

ちょうど公開時間じゃなかったのですが、

カーテンの隙間からカピバラの赤ちゃんを見ることができました。

 

そして、13時からはアクアフレンズ。

 

オットセイの先輩後輩2頭が大活躍で、

前列のお客さんに水をぶっかけていきます。

 

これも想像以上に面白かったなあ。

ま、それもこれもスタッフさんのトーク力もあるんでしょうけど。

 

 

さて今回一番の目的、カピバラの森にやってきました。

 

幼稚園児に餌をもらってご満悦な奴。

 

背中をさすってると気持ちいいのか、すっかり寝入ってしまう奴。

 

アカン、可愛すぎて全く飽きひん。

でも、幼稚園児がお昼ご飯を終えて、続々と襲来。

まだまだいたいけど、後にしました。

 

そして・・・

帰る時間が遅くなるのは承知で、もう一度バードパフォーマンスを。

14時からの2回目を見に行きました。

 

 

2回目は違うお姉さんの司会で始まりました。

ハヤブサの狩りだけは1回目のお姉さんがやってたので、

2回目は後輩の方なんでしょうか。

 

今回はどれもこれもそんなに近くは飛んでくれなかったけど、

スマホの連射モードを使って撮影してみました。

 

そして、最後はやっぱりコンゴウインコ2羽が飛んできて終了。

1回目と寸分違わぬ進行具合でしたが、

それでもやっぱり感動しました。

何回でも見てみたいですわ。

 

パフォーマンスが終わるなり、ダッシュでバスに乗り込む。

王国タウンまで運んでもらって、終了。

4時間半くらいの滞在でした。

お昼ご飯も食べないまま、十分楽しみましたね。

 

 

さてと、大阪に帰りますか。

時刻は14時50分。

何時に帰り着けるやろか。

その前にお昼ご飯を食べたいんやけど、

道中の道の駅は全てランチ営業で終了してるし。

 

道の駅湯の香しおばらもレストランは終わってたけど、

これだけは食べれました。

トマトソフトクリーム。

笑ってしまうくらいトマト味で美味しかった!

 

その後、宇都宮あたりから新国道4号線でひたすら南へ。

これが走り良くて、18時過ぎには圏央道の乗り場へ。

しかし、圏央道が渋滞してて東名に入ったのが19時半回ってたかな。

 

そして、ようやく21時頃、

駿河湾沼津SAで昼ご飯と晩ご飯の兼用。

シラスご飯と塩ラーメンでお腹を満たす。

この後、1時間ほど嫁に運転を代わってもらったけど、

それを抜くと、那須から10時間以上運転して、

大阪に戻ったのが日付も変わった1時半。

家に帰って、ビールを飲んで即寝でした。