ついでに五色沼を歩く

磐梯山を下山して、帰る準備をし終えた後、

今晩泊まるホテルのチェックインまでまだ時間があるので、

オレは20年以上前に一度行ったことがあるんやけど、

嫁が行ったことのないというので、五色沼へ足を延ばしてみるかと。

八方台登山口から車で10分かからないみたいなので、

疲れてるけど、とりあえず行ってみました。

 

裏磐梯物産館の駐車場に車を停めて、

バス乗り場を見に行ってみると・・・

 

裏磐梯ビジターセンター行きの臨時バスが14時半に出るとの事。

おお、あと10分弱で出るやん!

それならこれに乗って、ビジターセンターから歩いて帰って来ようかと。

あまりにもタイムリーやったから、

あれよあれよと乗り込んで歩くことになってしまいました。

 

ビジターセンターまでの250円を払って、バスに乗り込みました。

3連休最後の日やったので、結構お客さんはいましたね。

ビジターセンターには割とすぐに到着。

軽くビジターセンターをのぞいた後・・・

 

14:42

とりあえず歩きますか。

 

最初の毘沙門沼はめっちゃ観光客がいて、ボートまで出てました。

こんなに観光地化されてたっけ?

バックにさっきまでいた磐梯山がそびえています。

 

次に出てきたのが赤沼

別に赤くないけど・・・。

 

次はみどろ沼。

うーん、なるほど。

 

弁天沼。ここはきれいな色味やったな。

 

青沼。

奥のコバルトブルーが美しい。

 

すっかり通り過ぎてしまってた瑠璃沼。

深い青がいいですね。

 

展望台の手すりに赤とんぼ。

 

そして、最後が柳沼。

 

15:47

裏磐梯物産館まで帰ってきました。

歩くこと1時間。

トレッキング延長戦でかなり疲れました。

それにしても、同系統の色味が多くて、

五色は言い過ぎなのではと思ったり。

とっとと会津若松市内のホテルへと向かいました。