観光旅ラン9km@福島県会津若松市

そういえば。

蕎麦屋さんに向かってるうちに、いつの間にか雨はあがってて。

場所を移動したから、あがっただけかと思ったけど、

会津若松に戻る途中も降らないまま。

これは走れるかも!?

 

 

道中、こんな公園を見つける。

おおきな赤べこが愛らしくてね。

翌日、道の駅で赤べこキーホルダーを買うことになります。

 

さて、会津若松に戻り、とあるスーパーの駐車場に車を停める。

微妙な天気やけど、とりあえず走るか。

 

てなわけで、13時半頃走り始めました。

まずは北に向かって、以前から行ってみたかったところへ。

 

参道の向こうに猛烈な階段が。

これは下りに使って、迂回するか。

 

白虎隊で有名な場所なのです。

 

さざえ堂。

200年以上も前に建立されたこのお堂の中は、

世界でも珍しい二重らせん構造になってて、

登りと下りで人とすれ違わない一方通行の通路になっています。

 

400円払って、早速中に入ってみますか。

 

らせん状のスロープを登って行きます。

もちろん降りてくる人とは出会いません。

 

最上部まで来ました。

天井には千社札がぎっしり。

 

スロープを今度は降りていきます。

もちろん、登ってくる人とはすれ違いません。

 

下りてきました。はい、終了。

 

江戸時代にこんな様式のお堂を誰が設計し、誰が建てたんやろね。

たいしたもんやわ。

3連休中日の土曜やからか、観光客も意外と多かったなあ。

 

sazaedo.jp

 

さて、先述の階段を下って、ランニング再開しましょう。

 

R121を南下します。

 

ははは、郵便局の車も赤べこ仕様!!

 

一昨日から今日のお昼まで会津まつりが行われてました。

昨日は大河つながりで綾瀬はるかも来てたようで。

うーん、見たかったな。

 

2回目の鶴ヶ城

 

赤瓦の天守閣は国内ではここだけだそうで。

戊辰戦争のイメージが強いけど、なんか気品を感じる城ですな。

 

 

てなわけで、ランニング終了。

昨日も走ったから、今日は9kmくらいで十分でしょう。

雨上がりやから湿気も多く、結構汗をかいたな。

 

 

なので、郡山に戻る途中、

磐梯熱海温泉の入浴施設でサッパリして帰りました。

これで、今回の旅のランニングの予定は一応終了。

さてさて、走ったから晩は飲むぞ!