2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 91st game@東京ドーム vs D

巨人メンデスと中日柳の先発マッチアップ。 序盤3回はどちらもランナーを出しながら無得点。 両チームとも良い守備があって、締まった試合になりそうや。 4回裏、1死から坂本が右中間を割る。 今日初めて2塁にランナーを進めたけど、続く梶谷凡退。 岡本…

ラグビー日本代表テストマッチ 日本VSトンガ@花園ラグビー場

花園での代表戦は4年ぶり。 もちろん見に行ってきました。 そういや、前回もトンガ戦やったなと過去の日記を見て思い出しました。 chanchan.hatenablog.jp 今回も自転車で30分かけて花園ラグビー場へ。 試合開始1時間前の18時半に到着。 早くも人でご…

2023 90th game@東京ドーム vs D

巨人の先発は山崎伊織。 初回、少し苦労しながらもゼロで立ち上がると、 その裏、先頭吉川ヒットに坂本梶谷連続四球で無死満塁と、 いきなり中日先発高橋からチャンスをもらってな。 しかし、4番岡本が2ボールから打ちにいって平凡な二飛はないわ。 しかも…

2023 89th game@東京ドーム vs D

2番ショートで坂本が帰ってきた。 6番センターで丸も戻ってきた。 ベテラン役者が舞台に帰ってきて、打線はどう機能するやろか。 巨人の先発は井上。 初回、1番岡林の打球は好守丸でも捕れないほど打球が切れていって、 後逸とは言わんけど、2塁打になっ…

2023 88th game@甲子園 vs T

てことで、嫁と飲んで帰ろうと提案したのは、 昨日一昨日と巨人がショボくて、 もはやどうでもええかと思ったのもある。 実際、録画予約さえしてへんかったし。 居酒屋に入る前に経過見たら、3回終わって2-1と勝ってた。 いや、初回だって2回表だって、…

一軒め酒場 エル京橋店@大阪・京橋

せっかく定時で仕事が終わったのに、 駅に着いたら、京都線は遅れてる、環状線は遅れてる、 おおさか東線は止まってる、学研都市線止まってる。 ダブルで人身事故があると、こうなるんやろうな。 てことで、バイトで梅田に出てた嫁と京橋で合流し、 学研都市…

2023 87th game@甲子園 vs T

巨人の先発はグリフィン。 初回、右打者へのインコース、左打者へのアウトコースに、 ストレートがビッシビシ決まってな、 これは調子良さそうやと思ったんやけどなあ。 2回裏、先頭大山を歩かせると、 続く佐藤にライト前に運ばれたのも逆球、 ノイジーに…

2023 86th game@甲子園 vs T

今日から甲子園で首位阪神との3連戦。 もちろん高望みはせえへんけど、できたら勝ち越したい。 初回、先頭の吉川がヒットで出たのに、梶谷併殺。 秋広ヒットで出たのに、岡本凡退。 なかなかチグハグな攻撃やのう。 一方、巨人の先発は前回1死取っただけで…

2023 85th game@横浜 vs De

先発は巨人がメンデスで、DeNAが平良や。 何度も書くけど、人的補償で巨人がわざわざ放出しといて、 その投手が苦手ってどうなんやろうなあ。 優しすぎるんか。 今年も2戦して2敗。13イニングで1点も取れてへん。 でもな、そろそろ勝てる順番かなあと思…

2023 84th game@横浜 vs De

今日からシーズン後半戦スタート。 前半最後を屈辱の5連敗で終えた巨人やけど、 (しかも、最後の試合は酷かったな) おかげで一時は貯金もそこそこあったのに、気付けば借金2やって。 ま、個人的には優勝する戦力やないと思ってるけど、 もし優勝したいん…

2023 83rd game@神宮 vs S

ヤクルトの先発はプロ初勝利を目指す市川。 5月に打ち込んだ投手や。 そして、巨人の先発は百戦錬磨の菅野。 オールスター前、最後の試合。 今日は勝って、連敗止めれるやろ。 初回、巨人の攻撃。 その市川に3人でピシャリと抑えられた時にはイヤな予感が…

2023 82nd game@神宮 vs S

昨日負けて3連敗で、とうとう貯金も底をついてもうた。 ほんま瀬戸際やで。 何とか連敗脱出してくれよ。 巨人は初回、2死から秋広が2球目のストレートを右中間スタンドへ。 7号ソロで先制したんやけどな、問題は追加点や。 2回表3回表と、ヒットは出る…

2023 81st game@神宮 vs S

巨人の先発は今季2度目の井上。 前回初登板時はリードしてたのに4回で降板させられてな。 まあ、ケガ明けってのもあったんやろうけど、 今日こそ今季初勝利といきたいとこやな。 さて、今日は相手先発が外人サウスポーなので、 スタメンに増田大や長野の名…

2023 80th game@東京ドーム vs C

巨人戸郷と広島九里の先発マッチアップ。 毎日忙しいので、風呂から上がったらもう2回表。 まだ試合は動いてへんかったわ。 巨人は今日も序盤から押し気味。 1回裏、2死から秋広ヒットも岡本空振り三振。 3回裏なんか、2死から連続四球もらったのに、 …

志賀高原を歩く ~前山から四十八池湿原、志賀山周回~

火打妙高登山から中1日。 疲れも取れてないままで、どこか軽くハイキングに行こうかと。 霧ケ峰や栂池自然園も候補に挙がったんやけど、 今日の信州の天気はイマイチ。 安曇野も早朝まで雨が降ってました。 ただ、その中でもまだ雨が大丈夫そうだったのが志…

2023 79th game@東京ドーム vs C

風呂から上がったら、もう2回表。 初回は広島が無死1,2塁を秋山の遊直併殺で潰し、 巨人はブリンソンヒットと秋広2塁打で1死2,3塁やったのに、 岡本空振り三振の大城左直で潰す。 巨人はその後もな、2回裏は先頭中田ヒットを吉川併殺で潰し、 3回…

2023 78th game@東京ドーム vs C

山から下りてきて、安曇野のコテージに移動。 チェックイン中に経過を見たら、 4回終わって、2-0と勝ってた。 2回裏に・・・ 中田 11号先制ホームラン! 続く3回裏には・・・ 秋広 6号ホームラン! お!師弟で2点取ってるやん! 次に経過見たら、…

火打山・妙高山登山 2日目 ~妙高山登頂から笹ヶ峰へ下山~

6:23 山小屋を出発し、まずは黒沢池ヒュッテを目指します。 朝から気温はそんなに低くなく、半袖Tで全然いける感じでした。 高谷池よ、さらば。 昨日は左、今日は右へ。 少し登って、そこからは平坦基調に。 ここでも花が色々見れました。 ハクサンチド…

火打山・妙高山登山  ~高谷池ヒュッテ宿泊~

15時前に高谷池ヒュッテに戻ってきました。 中に入り、ロビーで外人さんとしゃべってる小屋番さんがいたので、 声をかけて、寝床を案内してもらいました。 ちなみにこの時の小屋は小屋番さんとこの外人さん、たった2人で回してました。 小屋に入って左に…

火打山・妙高山登山 初日 ~高谷池ヒュッテから火打山ピストン~

登山口から3時間弱で高谷池ヒュッテに到着。 今晩はここでお世話になります。 中に入って小屋番さんに挨拶し、印刷記入して来た宿泊者カードを渡しました。 「今から火打登る?」と聞かれたので、そうですと答えると、 それなら帰ってきてから寝床を案内し…

火打山・妙高山登山 初日 ~笹ヶ峰から高谷池ヒュッテへ~

4時間ほど仮眠して、午前1時に大阪を出発。 何やら中央道が工事通行止めということで、 北陸道経由で妙高高原へ。 雨の心配も何のその、青空も広がってるし、 高速から妙高火打が良く見えました。 妙高高原ICから下道で、予定より早い7時過ぎに笹ヶ峰の…

火打山・妙高山登山 前日 ~雨とコースの策定と水問題~

1泊2日で火打山と妙高山の二座を登ってきました。 もう何年も前から計画はしてたんやけど、ようやくですね。 ただ、1週間前から天気予報でやきもき。 予約してた高谷池ヒュッテの無料キャンセルが2日前まで。 色んな予報サイトを繰り返し見て、どうしよ…

2023 77th game@東京ドーム vs De

今日は日曜出勤で、仕事帰りにスマホ見たら、 何やら試合結果の通知が来た。 あれ?今日ってデーゲームやったっけ? すっかりナイターやと思ってたわ。 てことで、延長12回の末に0-1で負けたんだとか。 ああ、録画を見る事になってたら時間の無駄やった…

2023 76th game@東京ドーム vs De

昨日は負けたけど、良い投手戦やった。 今日は良い試合じゃなくてもええから、とにかく勝って。 巨人の先発は菅野。 初回から危なげないピッチングで良い立ち上がりを見せる。 そして巨人打線は2回裏、大城と中田の連打に吉川死球で、 無死満塁の先制大チャ…

2023 75th game@東京ドーム vs De

巨人からの3連戦はオールドサマーシリーズだそうで、 ビジョンが後楽園チックになってたり、 応援歌が・・・ ブリンソン→クロマティ 丸→吉村 秋広→駒田 岡本→原 大城→山倉 中田→中畑 吉川→篠塚 北村→応援歌のない選手への応援 って、全部歌えるし。 試合前…

2023 74th game@バンテリンドーム vs D

仕事帰りに経過見たら、 初回からえらい景気の良い得点が入ってるやん。 巨人は初回、先頭のブリンソンがピッチャー強襲の内野安打で出塁。 打球は中日先発高橋の左内ももに直撃でな、 続投してきたけど、続く丸が1,2塁間を割り、 秋広歩いて、無死満塁と…

2023 73rd game@バンテリンドーム vs D

先日の阪神戦から岡本がボール球を追っかけるようになってきた。 そろそろ下降期か。 仕事帰りに経過見たら、2回終わって0-0やった。 2回表、1死から大城ヒットに梶谷歩いて1,2塁になったのに、 ここんとこ何もできてない吉川が左飛、 坂本の穴を埋…

2023 72nd game@東京ドーム vs T

3年連続でぬかた園地のあじさい園に行ってみた。 スタートが遅くて、人がメッチャ多かったな。 でも、アジサイはきれいでした。 てことで、試合は追っかけ再生。 初回、1番に入ったブリンソンが打席へ。 まあ、吉川が当たってないから降格させるのはええと…

2023 71st game@東京ドーム vs T

巨人の先発は菅野や。 初回、中野を歩かせただけの無失点発進やってんけどな、 先頭近本に粘られたりして、 直球も変化球もイマイチ切れがよろしくない感じ。 これは苦労するかなと思ってんけど、 案外、3回までそのヒットだけに抑えてた。 そして、巨人打…