姫路でハシゴ酒 2024

マラソンを走り終えて、銭湯でさっぱり。 さあ、飲みに行きますか! とりあえず、17時に一軒予約を入れてるので、 それまでの1時間半弱をどこかで安くビールを飲みたい。 安くビールを飲むなら立ち飲みなんやけど、 さすがに足がズタボロなので、座って飲…

世界遺産姫路城マラソン 2024 当日

RUN

朝5時に起床。 例によって、コンビニおにぎり3つに豚汁を平らげる。 出発の準備をして、ロビーでの無料朝食を横目にしながら、 6時20分にチェックアウト。 日が昇る前の暗闇の中、高砂駅へと向かいました。 6時37分の直通快速で山陽姫路駅へ。 車内…

世界遺産姫路城マラソン 2024 前日

2024年前期のマラソンは姫路で。 てことで、姫路城マラソンの前日受付のために、 姫路へと向かいました。 9時半頃に家を出発。 大阪駅から姫路駅まで新快速でもだいたい1時間。 やっぱり座って行きたかったので、 わざわざ新大阪駅経由にして、新大阪…

阿羅屋@長野県木曽町日義

大阪への帰り、最後にそばを食べて帰ろうかと、 R19沿いで物色してました。 すると、もりそばを頼んだらそばつゆとくるみだれも付いてくる店発見。 3日前、くるみそばを食べようとして、 あまりの人の多さに昼ご飯難民に陥った我々にとって、 少量ながら…

蕎麦処 吉盛@長野県安曇野市明科

ハイキングから戻ってきて、さてお昼は蕎麦でも食べますか。 ってことで、穂高駅近辺の蕎麦屋に行きたかったんやけど、 今日は3連休最終日ということで、 昨日昼ご飯難民になったことを考えれば、 観光客の多い穂高駅近辺に行くよりも、 ここ龍門渕公園から…

安曇野ひがし山を歩く

安曇野に来たからにはどっか山登りでもと、 焼岳とか飯縄山とかも考えたんやけど、 フルマラソンの反動もあるし近場で低い山で良いかと、 安曇野の東に並ぶ里山、光城山と長峰山を縦走してきました。 今回は明科駅近辺の龍門渕公園に車を停め、 電車で一駅南…

ぐんまマラソン2023 翌日

朝は6時半に起床。 今日も外は天気がいいみたい。 昨晩はたっぷり飲み食べしたおかげで、 すっかり体調も戻り、朝ごはんも食べて、 9時前にはホテルを出発しました。 今日は安曇野への移動日。 一昨日はマラソンを翌日に控えて登らなかった榛名富士を、 今…

前橋駅前で飲む

マラソン後、フラフラでホテルに戻り、 シャワーを浴びて、さすがにひと眠り。 それでも、起きて体温計ったら37度と微熱あり。 脱水で微熱が出るなんて久しぶりでした。 しかししかし、それでももちろん飲みに行きまっせ! 前橋で飲むのは2度目。 前回は…

ぐんまマラソン2023 当日

RUN

朝5時半に起床。 例によっておにぎり3つと豚汁を食べる。 窓の外は今日も良い天気そう。 そして昨日、100年ぶりに11月の最高気温を更新した前橋は、 今日も間違いなく25度を超える暑さになるでしょう。 黒部名水マラソンの苦い思い出がよみがえるわ…

パーラーレストラン モモヤ@群馬県前橋市

明日がフルマラソンなら今日は断酒。 てことで、晩御飯は定食ものがいいかと。 あちこち調べた結果、ホテルから歩いて数分の店に行ってみました。 パーラーレストランモモヤ 定食屋というか洋食屋さんですかね。 店構えも少しレトロで店内もそんな感じ。 ど…

ぐんまマラソン2023 前日

ほんとは、この秋は福岡マラソンを走るはずでした。 実際、抽選も無事通過して、宿も抑えて、 あとは入金するだけやってんけどなあ。 夏の山旅ですっかり失念してしまい、 気付けばもう入金締め切りを1週間以上も過ぎてたって知って、 まじで顔から血の気が…

門真運転免許試験場に免許の更新に行ってきた 2023

てことで、3年ぶりに免許の更新に行ってきました。 前回は違反運転者でしたが、今回は一般運転者としての参加でした。 ちなみに前回3年前はこんな感じでした↓↓ chanchan.hatenablog.jp さて、例によって誕生日の1ヶ月前くらいにハガキがきました。 なので…

ファーム日本選手権 2023@宮崎 vs H

シーズンを4位で終わって完全に今年は終了かと思ったら、 そうそう、2軍が優勝したからもう1試合残ってたのでした。 ファームの日本一を決める戦い、見届けますか。 ウエスタンの優勝チームソフトバンクとの一戦。 巨人の先発は松井颯でソフトバンクが1…

2023 143rd game@東京ドーム vs De

そうか・・・そうなんや。 もう1年契約が残ってたから、 なんやかんや言われても、来年もやると思ってたわ。 SNSでは批判的な意見の方が多かったけどな、 球団最多の1290勝監督やで。 17年で9度のリーグ制覇やで。 3度の日本一やで。 WBC優勝…

2023 142nd game@バンテリンドーム vs D

ナカジ戦力外やって? 2000本まであと72本やのになあ。 どっか拾ってもらえんかなあ。 阪神を始め、他球団もこれからどんどん戦力外を発表していくんやろうけど、 そういう季節やねえ。 そして、消化試合真っただ中の巨人は若手をどんどん起用してほし…

2023 141st game@東京ドーム vs S

今日、巨人の2軍がイースタンで5年ぶりの優勝を決めたのだとか。 井上が1安打完封やったんやってね。 2軍は景気ええのう。 それがなんで1軍にリンクしてけえへんのやろなあ。 てことで、今日は勝っても負けても引退松田デー。 坂本をショートに押しのけ…

2023 140th game@東京ドーム vs D

昨日、DeNAが勝って巨人の4位が決まりました。 2年連続のBクラス。 今年は1回たりとも強いなあと思うことが無かったわ。 ま、回顧はそのうちするとして、 今日からの残り3試合は純粋に野球を楽しめそうやな。 巨人戸郷と中日根尾、同い年の先発マッチア…

そばの平甚 本店@岐阜県郡上市

大阪への帰り、道の駅に寄りながら明宝ハムを買ったりして、 せせらぎ街道を走ってたら、 いつのまにか郡上八幡にたどり着いたので、 なんか昼ご飯は蕎麦が良いなあと。 そういや、ここには何回か行ったことのある蕎麦屋さんがあるやんと、 急に閃いて、伺っ…

気軽な大衆居酒屋 あじ平@岐阜県高山市

折立から車を走らせ、高山には18時過ぎに着く。 今回の宿はホテルウィングインターナショナル飛騨高山。 ここにしたのはビジネスホテルだけど大浴場があるから。 さあ、4日分の汗を温泉で流しましょう。 風呂から上がってさっぱりした後、 2年前に行った…

黒部源流域を巡る 最終日 ~雲ノ平山荘から折立まで~

朝食を食べ終えた後、出発の準備。 今日はカッパ上下にゲイターも付けて完全装備です。 窓から外を見たら、やっぱり雨やし風もキツそうやし。 でも、帰るには出発するしかない。 身体が冷えたら辛いので、いつもより2枚重ね着して外へ出ました。 6:31 …

2023 139th game@横浜 vs De

巨人の先発は10勝目へ足踏みが続く山崎伊織。 しかし、相手は今年最多勝確定の東や。 高い壁を越えて、10勝目となるか。 2回表、巨人は1死から大城歩き、 そこから秋広とブリンソンの連打で満塁にしたんやけど、 吉川と山崎が連続三振でな。 3回表も…

黒部源流域を巡る 3日目 ~雲ノ平山荘宿泊~

今日は雲ノ平山荘に宿泊します。 雨だからか、まだ昼過ぎなのに結構お客さんがいました。 1食2泊で14000円ですが、 前日に系列の三俣山荘に宿泊してたので、 その時にもらったチケットを見せると500円割り引いてくれました。 2階に上がると、寝床…

黒部源流域を巡る 3日目 ~三俣山荘から鷲羽・水晶を経て雲ノ平山荘まで~

6:13 今日も6時出発を予定してたのに、10分以上も遅れてしまいました。 さあ、3日目スタートです! 今日は鷲羽岳に水晶岳と2つの百名山を登って、雲ノ平山荘まで。 昨日や明日よりも短時間の行程になると思います。 空はどんより。 槍の穂先も雲に…

2023 138th game@横浜 vs De

初戦を取って、勢い出るか・・・ ってところで、今年は出た例なし。 2戦目は巨人メンデスとDeNA大貫の投げ合い。 初回、2死2塁で先制できなかったDeNA。 2回表、2死1,2塁で先制できなかった巨人。 たがいにチャンスを潰しあって、2回裏。 メンデス…

黒部源流域を巡る 2日目 ~三俣山荘宿泊~

2日目は三俣山荘に泊まります。 受付を済ませ、寝床の番号を教わりました。 1泊2食で12000円。 玄関入ってすぐの階段を登り2階へ。 寝床はこんな感じ。 ひとり布団一式使えます。 横とは半透明なビニールシートで仕切られてるのは嬉しいですが、 お…

黒部源流域を巡る 2日目 ~太郎平小屋から黒部五郎岳を経て三俣山荘まで~

6:11 6時に出ようと話してたのに、やっぱりちょっと遅れて出発。 2日目の行程は太郎平小屋から三俣山荘まで。 途中で百名山のひとつ黒部五郎岳に登ります。 時間があれば三俣蓮華岳も。 さて、どうなることやら。 小屋の裏手から、まずは小さなピーク…

黒部源流域を巡る 初日 ~太郎平小屋宿泊~

今日は太郎平小屋に宿泊します。 まだ14時前ですけど、とっとと受付してもらいに中へ。 1泊2食で11000円。 我々はモンベル会員なので、500円引きしてもらいました。 2階の寝床を案内してもらいました。 こんな感じで一人一畳使えるみたいです。…

2023 137th game@横浜 vs De

CS進出をかけて、最後のDeNA3連戦。 そやのに、初戦当日から北アルプスに行ってて、 そこから4日間全く電波の届かないところにいたので、 どうなったか全く知らんかった。 大阪に戻ってきて、ようやく概要を知った次第。 巨人戸郷とDeNA今永のエース対決…

黒部源流域を巡る 初日 ~折立から太郎平小屋まで~

憧れの黒部源流域の山々を3泊4日で巡ってきました。 天気は後半2日が悪い予報から好転したので安心してましたが、 ふたを開けたら、後半2日はほぼ雨に降られました。 ま、こればっかりは仕方ないですけどね。 最初は車中泊のち2泊3日の行程も考えまし…

2023 136th game@東京ドーム vs C

今年ももう、泣いても笑っても残り8試合。 3位DeNAとの差は大きいけど、 その日が来るまでダメ元で楽しませてもらおうか。 巨人の先発は菅野。 初回から3人斬りと上々の立ち上がりでな。 これは期待できそうや・・・と思ったのに、 2回表、堂林にスライ…