ひもの野郎 大阪駅前第4ビル本店@大阪府大阪市

ライブ終わりに4ビルのひもの野郎で飲んで帰ることに。 久々に来たら、店構え変わってますね。 とりあえず最初は生中でかんぱーい! 付き出しが梅干しと大根おろしって初めて。 いや、これは後から頼む料理に合わせるために置いておこう。 てことで、ビール…

『Superfly Arena Tour 2024 "Heat Wave"@Asueアリーナ大阪 2日目』に行ってきました

久々のsuperflyライブに行ってきました! 本来なら去年に行われるはずだったツアーですが、 志帆ちゃんののどの状態が悪かったそうで延期に。 てことで、前回から実に4年半ぶりのライブとなりました。 会場はAsueアリーナ大阪。 前回来たのは11年前のヴァ…

信濃屋@岐阜県多治見市

スキー旅行最終日。 安曇野から大阪へ戻るのに、なるべく高速は使わず、 R19をひたすら西へ進むとして、 お昼時にはどのあたりまで進んでるかなあと考えたら、 おそらく岐阜県の多治見市くらいかと。 なので、その辺でなにか名物料理はないものかと調べた…

休暇村リトリート安曇野ホテルに泊まってみた

スキー旅行3日目。 軽井沢から勝手知ったる安曇野に移動してきて、 リトリート安曇野に宿泊しました。 いや最初はね、3日目の晩は松本駅前のビジホを予約してたんやけど、 何か月か前にテレビでこの宿が紹介されてて、 開業3周年プランだと安く泊まれるっ…

蕎麦処 ささくら@長野県軽井沢町

コテージを出発して、アウトレットで時間つぶし。 お昼時になって、そばを食べに行きました。 それにしても、良い天気やねえ。 雪をかぶった浅間山がくっきり見えます。 今日スキーしてたら、楽しかったやろうなあ。 てことで、旧中山道追分宿にある『蕎麦処…

レンタヴィラ軽井沢オナーズヒル19に泊まってみた

常宿の安曇野のコテージが工事で休館だったので、 2年前同様レンタヴィラ軽井沢オナーズヒルに3月5日から2泊してきました。 ちなみに、2年前はこんな感じ。 chanchan.hatenablog.jp 今回は19棟。さて、どんな感じでしょうか。 コテージに着いたのが1…

スキー場巡り2024 その2 草津温泉スキー場@群馬

朝5時半に起床。 昨晩から降ってた雪は、この時点では小康状態で、 ただ、お昼頃までは降る予報だったので、 朝御飯を食べながら滑りに行こうかどうか迷ってました。 まあでも、とりあえず行ってみてから考えるかと、 まずは車までの階段を雪かきすることに…

藤倉屋@長野県佐久市

初滑りを終えて、昼ご飯はお蕎麦を食べることに。 佐久市役所近くの『藤倉屋』さんに行ってみました。 どうにも盛が良いようなので。 ただ、時刻はお昼時の12時半。 市役所も近いから、もしかしたら客多いかなと思ってましたが、 店に入るとすんなり奥の座…

スキー場巡り2024 その1 八千穂高原スキー場@長野

2時に起床し、2時40分には出発。 信州へ車を走らせる・・・。 今回、なんやかんやで今日が今年の初滑り。 そして、常宿の安曇野のコテージが休館ということで、 どこに泊まるか二転三転した挙句、 2年前に泊まった軽井沢のコテージに泊まることになって…

姫路でハシゴ酒 2024

マラソンを走り終えて、銭湯でさっぱり。 さあ、飲みに行きますか! とりあえず、17時に一軒予約を入れてるので、 それまでの1時間半弱をどこかで安くビールを飲みたい。 安くビールを飲むなら立ち飲みなんやけど、 さすがに足がズタボロなので、座って飲…

世界遺産姫路城マラソン 2024 当日

RUN

朝5時に起床。 例によって、コンビニおにぎり3つに豚汁を平らげる。 出発の準備をして、ロビーでの無料朝食を横目にしながら、 6時20分にチェックアウト。 日が昇る前の暗闇の中、高砂駅へと向かいました。 6時37分の直通快速で山陽姫路駅へ。 車内…

世界遺産姫路城マラソン 2024 前日

2024年前期のマラソンは姫路で。 てことで、姫路城マラソンの前日受付のために、 姫路へと向かいました。 9時半頃に家を出発。 大阪駅から姫路駅まで新快速でもだいたい1時間。 やっぱり座って行きたかったので、 わざわざ新大阪駅経由にして、新大阪…

阿羅屋@長野県木曽町日義

大阪への帰り、最後にそばを食べて帰ろうかと、 R19沿いで物色してました。 すると、もりそばを頼んだらそばつゆとくるみだれも付いてくる店発見。 3日前、くるみそばを食べようとして、 あまりの人の多さに昼ご飯難民に陥った我々にとって、 少量ながら…

蕎麦処 吉盛@長野県安曇野市明科

ハイキングから戻ってきて、さてお昼は蕎麦でも食べますか。 ってことで、穂高駅近辺の蕎麦屋に行きたかったんやけど、 今日は3連休最終日ということで、 昨日昼ご飯難民になったことを考えれば、 観光客の多い穂高駅近辺に行くよりも、 ここ龍門渕公園から…

安曇野ひがし山を歩く

安曇野に来たからにはどっか山登りでもと、 焼岳とか飯縄山とかも考えたんやけど、 フルマラソンの反動もあるし近場で低い山で良いかと、 安曇野の東に並ぶ里山、光城山と長峰山を縦走してきました。 今回は明科駅近辺の龍門渕公園に車を停め、 電車で一駅南…

ぐんまマラソン2023 翌日

朝は6時半に起床。 今日も外は天気がいいみたい。 昨晩はたっぷり飲み食べしたおかげで、 すっかり体調も戻り、朝ごはんも食べて、 9時前にはホテルを出発しました。 今日は安曇野への移動日。 一昨日はマラソンを翌日に控えて登らなかった榛名富士を、 今…

前橋駅前で飲む

マラソン後、フラフラでホテルに戻り、 シャワーを浴びて、さすがにひと眠り。 それでも、起きて体温計ったら37度と微熱あり。 脱水で微熱が出るなんて久しぶりでした。 しかししかし、それでももちろん飲みに行きまっせ! 前橋で飲むのは2度目。 前回は…

ぐんまマラソン2023 当日

RUN

朝5時半に起床。 例によっておにぎり3つと豚汁を食べる。 窓の外は今日も良い天気そう。 そして昨日、100年ぶりに11月の最高気温を更新した前橋は、 今日も間違いなく25度を超える暑さになるでしょう。 黒部名水マラソンの苦い思い出がよみがえるわ…

パーラーレストラン モモヤ@群馬県前橋市

明日がフルマラソンなら今日は断酒。 てことで、晩御飯は定食ものがいいかと。 あちこち調べた結果、ホテルから歩いて数分の店に行ってみました。 パーラーレストランモモヤ 定食屋というか洋食屋さんですかね。 店構えも少しレトロで店内もそんな感じ。 ど…

ぐんまマラソン2023 前日

ほんとは、この秋は福岡マラソンを走るはずでした。 実際、抽選も無事通過して、宿も抑えて、 あとは入金するだけやってんけどなあ。 夏の山旅ですっかり失念してしまい、 気付けばもう入金締め切りを1週間以上も過ぎてたって知って、 まじで顔から血の気が…

門真運転免許試験場に免許の更新に行ってきた 2023

てことで、3年ぶりに免許の更新に行ってきました。 前回は違反運転者でしたが、今回は一般運転者としての参加でした。 ちなみに前回3年前はこんな感じでした↓↓ chanchan.hatenablog.jp さて、例によって誕生日の1ヶ月前くらいにハガキがきました。 なので…

ファーム日本選手権 2023@宮崎 vs H

シーズンを4位で終わって完全に今年は終了かと思ったら、 そうそう、2軍が優勝したからもう1試合残ってたのでした。 ファームの日本一を決める戦い、見届けますか。 ウエスタンの優勝チームソフトバンクとの一戦。 巨人の先発は松井颯でソフトバンクが1…

2023 143rd game@東京ドーム vs De

そうか・・・そうなんや。 もう1年契約が残ってたから、 なんやかんや言われても、来年もやると思ってたわ。 SNSでは批判的な意見の方が多かったけどな、 球団最多の1290勝監督やで。 17年で9度のリーグ制覇やで。 3度の日本一やで。 WBC優勝…

2023 142nd game@バンテリンドーム vs D

ナカジ戦力外やって? 2000本まであと72本やのになあ。 どっか拾ってもらえんかなあ。 阪神を始め、他球団もこれからどんどん戦力外を発表していくんやろうけど、 そういう季節やねえ。 そして、消化試合真っただ中の巨人は若手をどんどん起用してほし…

2023 141st game@東京ドーム vs S

今日、巨人の2軍がイースタンで5年ぶりの優勝を決めたのだとか。 井上が1安打完封やったんやってね。 2軍は景気ええのう。 それがなんで1軍にリンクしてけえへんのやろなあ。 てことで、今日は勝っても負けても引退松田デー。 坂本をショートに押しのけ…

2023 140th game@東京ドーム vs D

昨日、DeNAが勝って巨人の4位が決まりました。 2年連続のBクラス。 今年は1回たりとも強いなあと思うことが無かったわ。 ま、回顧はそのうちするとして、 今日からの残り3試合は純粋に野球を楽しめそうやな。 巨人戸郷と中日根尾、同い年の先発マッチア…

そばの平甚 本店@岐阜県郡上市

大阪への帰り、道の駅に寄りながら明宝ハムを買ったりして、 せせらぎ街道を走ってたら、 いつのまにか郡上八幡にたどり着いたので、 なんか昼ご飯は蕎麦が良いなあと。 そういや、ここには何回か行ったことのある蕎麦屋さんがあるやんと、 急に閃いて、伺っ…

気軽な大衆居酒屋 あじ平@岐阜県高山市

折立から車を走らせ、高山には18時過ぎに着く。 今回の宿はホテルウィングインターナショナル飛騨高山。 ここにしたのはビジネスホテルだけど大浴場があるから。 さあ、4日分の汗を温泉で流しましょう。 風呂から上がってさっぱりした後、 2年前に行った…

黒部源流域を巡る 最終日 ~雲ノ平山荘から折立まで~

朝食を食べ終えた後、出発の準備。 今日はカッパ上下にゲイターも付けて完全装備です。 窓から外を見たら、やっぱり雨やし風もキツそうやし。 でも、帰るには出発するしかない。 身体が冷えたら辛いので、いつもより2枚重ね着して外へ出ました。 6:31 …

2023 139th game@横浜 vs De

巨人の先発は10勝目へ足踏みが続く山崎伊織。 しかし、相手は今年最多勝確定の東や。 高い壁を越えて、10勝目となるか。 2回表、巨人は1死から大城歩き、 そこから秋広とブリンソンの連打で満塁にしたんやけど、 吉川と山崎が連続三振でな。 3回表も…