2022 136th game@東京ドーム vs S

巨人の先発はルーキー赤星や。

負けられない試合が続くこの期に及んで、

なんでルーキーに先発を担わさなあかんねんと思う。

メジャーから帰ってきたアイツとか、

FAで入ってきたアイツとか、

両外人とか、去年の勝ち頭やったアイツとか、

一体どこで何をしてるんやろか。

この大事な時期に働かへんやつは、

辞めてもらうか、大減俸されるか、

いずれにせよ、色々覚悟してもらいたい。

 

 

さて、その赤星の立ち上がり。

緊張してるんか、自慢の制球力が影をひそめる。

先頭塩見の2塁打は、まあ例のポランコのアレやから仕方なし。

進塁打打たれて、1死3塁から山田にタイムリーで早くも先制されて。

さらに4番村上にぶつけてしまって、

もはや収拾つかんかと思ったら、

続くオスナが遊ゴロ併殺を打ってくれてな。

何とか1失点で済んだわ。

 

続く2回表もセーフティスクイズ決められた赤星。

でも、ここまで2失点が奇跡やと思えるくらい、調子は悪い。

ただ、3回表は1死3塁のピンチを背負うも、

ここを何とか切り抜けてくれて交代。

よう頑張って投げてくれたし、

この緊張感が良い経験になってくれたらええんやけど。

 

 

さて、巨人打線の方は初回2回とランナーを出しながら無得点。

しかし、3回裏。

1死から吉川、坂本、そして丸と3連打で1点返す。

さらに1死2,3塁で、続く中田の遊ゴロの間に坂本が同点のホームへ!

で、3塁を狙った丸を刺そうとした送球が乱れる間に、

丸も帰ってきて、勝ち越してもうたやん!ラッキー!

 

タナボタの3-2で、4回表は2番手今村が登場。

丸の好守もあって、3人ピシャリ。

するとその裏・・・

 

ポランコ 2試合連続24号ホームラン!

だからな、低めは腕が届くんだって。

 

 

4-2となって、5回表も今村が先頭にヒットを許すも、

後続のクリーンアップを見事に抑えてくれてな。

たまにはやるやんけ、ベテラン。

 

6回表は3番手クロールがマウンドへ。

しかし、2塁打とバッテリーエラーで1死3塁から、

長岡にタイムリー打たれてな。

若いのに、この長岡よう打ちおるわ。

さらにヒットを許して、同点のピンチで、

塩見の打球は遊直で2塁走者戻れず。

リクエストも覆らずのラッキーでしのいだわ。

 

 

4-3と1点差に迫られて、6回裏。

1死からこの男に一発が出た。

 

岡本 29号ホームラン!

ストレートをレフトスタンドへ。

一発は一発でも、久々にらしい一発を見たような気がする。

本人も見てる方も嬉しい一打やったわ。

 

5-3とまた2点差に突き放して、7回表は4番手デラロサ

が、いきなりストレートの四球やって。

アホちゃうか。

それでも山田の良い当たりは何とか右飛に。

そして、村上の打球は二遊間を抜いたかと思ったら、

そこに坂本がいて、遊ゴロ併殺完成!

流れは巨人に来てる!

 

 

と思ってんけど、7回裏。

1死3塁のチャンスに吉川と坂本が凡退。

逆に8回表。

5番手高梨が登板も、先頭オスナの打球にポランコのアレな守備で3塁打に。

高梨も??なポロリで、いきなり無死3塁にされて、

1死から遊ゴロの間に1点返される。

はあああ、我慢我慢。

 

5-4と1点差に迫られて、9回表は大勢。

 

吉川の超ファインプレーでまず1死を取るも、

塩見には三遊間を割られて、レフト前ヒット。

それでも、山崎を初球で二飛に打ち取り・・・

 

そして山田にはフルカウントから空振り三振に仕留めて、

なんとか逃げ切り勝利や!

大勢はこれで35セーブ。

赤星同様、大勢もルーキーやねん。

疲れてるやろうに、よう踏ん張ってくれてるわ。

 

 

序盤の2点ビハインドをひっくり返しての大きな勝利で、

ホーム最終戦を飾る。

判定等々、色々巨人側にラッキーもあったけど、

今はとにかく勝利という結果だけが大事。

阪神は負け、広島は追いつかれて延長戦突入。

流れはきてまっせ。

 

 

 

 

G5-4S