GIANTS 2024 17th game@マツダ vs C

先発は巨人戸郷と広島九里。

先週と全く同じマッチアップや。

その先週は久里を打ち込んでの逆転勝ちやってんけど、

今はあの時のように打線が活発やないからなあ。

 

 

戸郷は初回、2死から野間に3塁打を打たれるも、

続く堂林を打ち取ってまあなんとか。

2回裏は小林の強肩や吉川の好守に助けられ、

3回裏はようやく三者凡退で落ち着いたわ。

 

一方の巨人打線はというと、3回まで丸が四球で出ただけ。

4回表、2死から岡本が飛んだところが良かっただけのヒットで出ると、

丸がまた歩いて1,2塁に。

しかし、今日6番の萩尾が遊ゴロに倒れて、やっぱりあかんわ。

 

 

戸郷は4回裏、1死から野間の打球を・・・

 

右脚のふくらはぎに当ててもうた。

なんか痛そうやったけど、そのまま続投。

堂林を三ゴロに打ち取って、5-4-3の併殺かと思ったら、

吉川が1塁へ悪送球してもうてな。

この回終わってたはずがランナー残して、小園ヒットで1,3塁に。

イヤな予感がしたけどなあ。

まあ、何とか坂倉を三ゴロに取ってこの回も無失点。

ていうか、この三ゴロも坂本が一度ポロっとしてな。

戸郷が頑張って投げてんのに、

打てへんのやったら、せめてちゃんと守ってくれや!

 

声が聞こえたんか、5回表。

1死から吉川が何か久々に見るヒットで出る。

戸郷送って、2死2塁にしたんやけど、

佐々木が空振り三振でチャンスをモノにできず。

うーん、阪神戦から打線が湿ってるのう。

 

 

6回表、1死から門脇が歩く。

そして、さっき一応ヒットが出た4番岡本。

しかし、3塁線の当たりを小園の好守に阻まれ、

丸敬遠で2死1,2塁となったけど、

萩尾がここでも二飛に終わり、チャンスを活かせんかった。

 

それでも、戸郷は淡々と投げ続ける。

6回裏、2死から野間を歩かせるも、

続く堂林のセンター前にフラフラ~と飛んだ打球を、

萩尾が飛びついて取った!

そうそう、打てないのなら守備で貢献したらええねん。

 

 

7回表、広島2番手矢崎から小林が四球を選ぶ。

でもなあ、吉川バントで2塁封殺やって。

打てへんのやったら、せめてバント決めてくれ。

逆に戸郷は追い込まれながらも、しっかり送って2死2塁。

さらにパスボールで2死3塁となって、

代打大城がボール気味の高め直球打っての平凡な中飛。

うわあ、1点が遠いわ。

 

さらに戸郷は投げ続ける。

7回裏をしっかり3人で退けて、ここで交代。

7回106球4安打5奪三振無失点。

決して絶好調でもないし、打球を脚に受けたりもしたけど、

ほんまよう投げてくれた。

ただ、打線が腐ってるから勝ちには繋がらんかったのが同情するわ。

 

 

8回表、巨人は2番からの好打順で三者凡退。

こんなん20回やっても30回やっても点入らんわ。

その裏は2番手高梨が登板。

1死からヒットを許し、秋山を歩かせて1,2塁。

それでも菊池はかろうじて遊ゴロに抑え、

野間も三ゴロに打ち取ってピンチ脱出。

投手陣はほんま頑張ってるで。

 

9回表、広島守護神栗林に三者三振に終わった巨人。

その裏は3番手船迫がマウンドに上がる。

勢いだけで投げる船迫だけに、なんかイヤな予感が・・・

と思ってんけどな、左を並べられても3人で抑えてな。

疑ってごめんやで。

 

 

さあ、2試合連続の延長戦。

10回表、1死から代打中山が歩く。

途中出場の大城がレフト線へのヒットで続いて1,2塁。

このチャンスに坂本はど真ん中変化球を空振り三振やって。

門脇も中飛に終わって、ここも点が取れへん。

 

その裏、4番手ルーキー西舘登場。

見事3人斬りで、さらに試合は続く。

 

 

11回表、2死から萩尾が粘ってセンター前へ。

もう少し早いうちに打ってほしかったな。

ただ、続くオコエ三振でここもダメ。

 

その裏は5番手ケラーがマウンドへ。

菊池に大きい当たりを打たれて心配したけど、

案外3人で抑えてくれたわ。

 

 

12回表、先頭の吉川が歩く。

でもな、続く代打重信が初球を意味もなく見送ってストライク。

そして2球目、バントしにいって捕飛やって。

初球は何がしたかったん?

送るつもりなんやったら、ハナからバントの構えしとけよ。

1番に戻って大城が中飛。2死1塁。

ここで今日5タコ、絶不調の坂本が打席へ。

しかし、見逃し三振やってさ。

6タコの3三振やってさ。

給料減らしたれ。

 

その裏はえーっと6番手やね、横川凱がマウンドへ。

2死から坂倉にヒットを許したんやけどな、

ショートへの強烈な打球を門脇がはじいてもうてな。

うーん、門脇やからこそ言うけど、何とかならんか?

ま、結局は代走の羽月が横川の牽制に誘い出されて、

タッチアウトで終わってんけどな、

守備を買われてレギュラーを取った選手なら、

あれくらいはさばいてほしかったし、さばくべきや。

それができひんのやったら、ショートのレギュラーは白紙やな。

 

 

てことで、今日も長い試合ごくろうさん。

明日はデーゲーム。

早く休んでください。

 

 

 

 

C0-0G