2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の拾ヶ堰沿いラン

RUN

7月28日。 この日は早朝5時半に目が覚めたので、朝から走りに出る。 例によって堀金の道の駅に車を止め、 6時半前から拾ヶ堰沿いを北へ。 空気はまだ涼しいけど、湿気は多かった。 常念岳や有明山が雲の隙間からかろうじて顔を出してた。 キレイな田園…

2021鳳凰三山縦走 その3 ~鳳凰三山縦走から中道で下山~

登山2日目。 今日はいよいよ鳳凰三山を縦走して、 中道経由で下り、青木鉱泉へ戻ります。 5:26 まずは地蔵岳を目指して出発。 少し肌寒いので、Tシャツの上に長袖Tシャツを着て歩き始めました。 上を見上げると、どんより曇り空。 うーん、思いの外天気は…

2021鳳凰三山縦走 その2 ~鳳凰小屋で1泊~

今日宿泊する鳳凰小屋に着いた我々ですが、 ここに宿泊する事を決めたのは2日前。 薬師岳小屋と違って、水が豊富ってのが決め手でした。 夏の登山はやはり水が大事ですからね。 てことで、2日前に予約の電話をして、 その時にお客さんの多さを聞くと、 「…

2021鳳凰三山縦走 その1 ~青木鉱泉から鳳凰小屋へ~

3年ぶりの山小屋泊登山。 今回は南アルプスの鳳凰三山を1泊2日で巡ってきました。 深夜2時半前に大阪を出発し、高速で山梨方面へ。 インター降りて、R20を逸れると、 間もなく・・・ 登山口の青木鉱泉までの道は、 こんなに狭くてガードレールもない…

2021 85th game@東京ドーム vs S

仕事の帰り、 何が原因か知らんけど、動かない電車の中で、 長い間進みゆく試合の経過を眺めてたんやけど、 今日もよう打たれとるわ。 巨人先発の山口は初回から、 3本のヒットと2四球で4失点。 2回表も1ヒット1四球で2死1,2塁とピンチを迎え、 打…

2021 84h game@東京ドーム vs S

初回、丸の犠飛で先制点を奪った巨人。 幸先の良いスタートもほんま束の間やった。 先発のサンチェスは初回こそ併殺でしのいだけど、 2回表、なんと3発もスタンドに叩き込まれてな。 それでもまだ飽き足らんのか、 わざわざ投手を歩かせて、さらにタイムリ…

2021 83rd game@甲子園 vs T

1勝1敗で迎えた、一応の首位攻防戦3戦目。 仕事帰りに経過を見るたび、両チームがゼロを並べていく。 5回まで巨人のヒットは2本で阪神はたった1本の0-0や。 阪神がゼロなのは巨人先発高橋が好投してるんやろな。 ただ、巨人がゼロなのは、 阪神先発…

2021 82nd game@甲子園 vs T

オリンピックが無観客になって、 せっかくゲットしてたソフトボール決勝の観戦が、 完全に断たれてしもうた。 前回の東京オリンピックで生まれてもなかったオレは、 もう自国開催の夏季オリンピックを生で見る機会はほぼなくなったやろな。 もうそれならいっ…

2021 81st game@甲子園 vs T

甲子園での阪神戦となると、 関西ではもれなく地上波放送していただけるので、 仕事帰りにワンセグで見てた。 オレが最初に見た時は5回表が終わって1-2と負けてたわ。 どんな経緯か調べてみると、 3回裏の2失点、なかなか先発戸郷にはかわいそうな2失…

2021 80th game@東京ドーム vs D

巨人の先発は先週の広島戦で最後の3イニングをピシャリ、 初セーブを挙げた直江や。 若い投手が投げるのはほんま楽しみやねえ。 初回、坂本の好守もあって三者凡退で立ち上がると、 2回表もヒット1本で抑えたわ。 が、3回表。 先頭の根尾をストレートで…

2021 79th game@東京ドーム vs D

家に帰り着いたら、もう試合は終わっとった。 早速録画を見る。 今日は打順を大幅に変えて、 1番梶谷、2番坂本、3番丸と上位をそっくり変えて、 岡本以下、5番ウィーラー、6番松原や。 松原の6番に意味があるんかないんか、よう分からんけど、 ま、成…

2021 78th game@前橋 vs D

仕事帰りに「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見てきた。 一緒に行った同期はこれが2回目で、 前回見た時は夜間戦闘シーンがよく分からなかったと言うので、 少し料金は高くなるけど、ドルビーシネマバージョンで見た。 それでも夜間シーンはよう分か…

2021 77th game@神宮 vs De

あれま、炭谷が楽天に金銭トレードですか。 今日抹消されてたから、何やろと思ってたとこや。 まあ大城に小林に岸田でいけると判断したんやろ。 数年後には山瀬もいるし。 でも、FAでわざわざ取って、2年半で放り出すって、 どんだけその場しのぎの補強や…

2021 76th game@神宮 vs De

あれ?DeNA主催ゲームやのに、なぜか神宮球場。 なんでか思ったら、早くもオリンピックの準備で、 ハマスタは使えへんのやってね。 そうか、もうそんな時期か。 でも、ソフトボール決勝のチケット持ってるオレは、 ハマスタにはきっと行けないんやろね。 先…

2021 75th game@東京ドーム vs C

昨日も書いたけど、今日の試合はかなり重要や。 もちろん、連勝が止まって、 その反動で連敗しないようにせなあかん。 しかし、それよりも大事なのは・・・ 久しぶりの菅野先発やからや。 さあ、どんなピッチングを見せてくれるのか。 初回、小園のタイムリ…