ホテルサンバレー那須のふくろうの森に泊まってみた

今宵の宿はホテルサンバレー那須です。

今回の旅、最終日くらいはいいとこに泊まろうかと。

じゃらんの5000円クーポンを使って、1時間以上かけて予約しました。

苦労した甲斐はあるでしょうか。

 

 

那須ロープウェイ乗り場から、車で15分くらい。

ナビで誘導されるがままに運転してたら、ここに到着しました。

で、フロントに行ってみたら、

我々の泊まるところの受付はここじゃなく、

オリエンタルガーデンですと言われ、

また荷物を車に積み込んで、再移動しました。

 

ここみたいですね。

 

今回はふくろうの森という、

森の中に点在する戸建て風コテージを予約してみました。

 

点在って訳でもないですけど。

まあでも、雰囲気は良いですわな。

 

我々が泊まるのは713号室。

入ってみましょう。

 

玄関マットにふくろう。

 

ドアにもふくろうの意匠が施されてます。

 

広々ベッドのツインルーム。

 

天井高いです。

 

トイレとバスはセパレート。

 

大浴場があるので、バスは使いませんでした。

 

結局、テレビもほとんど見なかったなあ。

 

てことで、とりあえずは風呂。

受付時、今日明日入れる大浴場は湯処ひのきか湯遊天国だけだと言われたので、

近いオリエンタルガーデンにある、湯処ひのきに行ってみました。

 

お風呂は硫黄泉のみ。

でも、乗鞍の湯けむり館以来の硫黄泉は、

白濁としていかにも温泉って感じで良かったなあ。

サウナと水風呂も2回往復しました。

別に整いませんけど。

露天も気持ちよかったけど、2か所も蚊に刺されてしまいました。

 

 

さて、晩御飯はオリエンタルガーデン内の万里で19時15分からだと、

受付時に指定されました。

5分前くらいに行ってみると、もう何組も待ってて。

中にいる人との入れ替わりで、どんどん案内されていくようです。

 

中華バイキング75分勝負開始!

中華やけど、焼き立てステーキは必須科目。

春巻きパリパリ美味し。

1ターン目からエンジン全開ですな。

 

生ビールは850円やったかな。

高いので1杯で我慢我慢。

 

2ターン目。

北京ダックに点心などなど。

豚しゃぶが美味しい。

麻婆豆腐はテッパン。

なぜか海鮮丼もあり。

そして、またステーキ。

 

3ターン目。

美味しかったもののおさらい中心。

餡かけ焼きそば美味し。

ゴマ団子は一番最後に。

そして、ステーキ3回目。今回はほぼこれ狙い。

 

4ターン目。

さすがにデザートへ。

レディボーデン的アイスは6種類あったかな。

杏仁豆腐に、サッパリしたいのでウーロン茶。

ソフトドリンクはフリーです。

 

5ターン目はチーズケーキに那須高原プリン。

このプリンがめっちゃ美味しくて、

写真にはないけど、6ターン目にマロンケーキとプリンをさらに食べました。

 

これで漬物系とフルーツ以外おそらくほぼ全種類食べたかと思ったら、

デザートの置いてる横にまさかの焼きそばたこ焼きが!

ま、それはいいでしょ。

 

てことで、これだけやったかな。

もう1ターンくらいあったと思うけど。

とりあえず、これにてごちそうさん

食事客もまばらになってて、かなり最後までいたようです。

ていうか、制限75分回ってた??

 

 

部屋に戻って、テレビもつけずスマホをいじる。

最初は分からなかったけど、一応Wi-Fiも飛んでるので。

このふくろうの森のコテージ、

案外、音が気になります。

外を歩いてる時はコテージ内の声が、

中にいる時は外を歩く人の声が割と聞こえます。

壁が薄いんですかね。

ま、そんなに外を歩く人はいないんですけど。

 

 

そのまま早めに寝入ってしまって、

翌朝は5時過ぎに起床。

さあ、朝風呂にいきますか!

 

今度は少し離れた本館の湯遊天国に行ってみることに。

本館は我々が最初に着いた建物です。

昨日の受付時に巡回バスが走ってますからと言われましたが、

爽やかな朝の空気を吸いながら、歩いていきました。

そんなに遠くはなかったです。

 

湯遊天国は硫黄泉以外にも弱アルカリ泉とマグネシウム泉の計3種あります。

あちこちを転々としましたが、

硫黄泉と弱アルカリ泉は熱目とぬる目があったように思います。

入ったことのないマグネシウム泉に期待してたのですが、

猛烈に熱くて、30秒もまともに入れませんでした。

弱アルカリ泉もなんか普通で、結局硫黄泉に入ってましたね。

5時半やというのに、年配の人中心に割と人は多かったなあ。

 

朝御飯は昨日の万里でまたバイキング。

6時45分からやったかな。

昨日の段階で混雑予報が張り出され、

7時半近くになれば、待ち時間ありという事が書かれてたので、

6時半過ぎには早くも行ってみました。

すると、同じ考えの人たち多数。

ロビーで開始を待ってます。

 

6時45分前に開始のアナウンス。

受付に人がムラムラと集まり、案内されていきます。

制限時間は45分だったかな。

 

 

昨晩はたくさん食べたけど、今朝も食べれまっせ。

1ターン目は洋食風。

朝から点心があって、晩御飯の時よりもジューシーで美味し。

あと、パンはやっぱり美味かったなあ。特に塩コッペ。

飲み物は特製コーヒー牛乳と、

なぜか炭酸が飲みたくて、レモンスカッシュを何度もお代わり。

 

2ターン目は和風。

おかゆに梅干し、そしてシラスに大根おろし、明太子。

ああ、さっぱり。

そして、美味かった点心にまたレモンスカッシュ。

 

3ターン目にきて、さらにしじみうどんを作ってもらう。

そして、またまた点心。よほど美味しかったのでしょう。

ヨーグルトはフルーツを放り込んで。

朝はこんなもんやったかな。

 

ご飯を食べた後、そのままフロントで先チェックアウト。

混んでないうちに清算を澄ましておいて、

あとは部屋でゆっくり時間まで。

帰りに売店那須どうぶつ王国の割引チケットを買って戻る。

 

 

コテージでこれからの事を考えながらゆっくりして、

9時半前にはホテルを後にしました。

温泉はさすがに最高でした。

食事も悪くない。

でも、やっぱり色々リゾート価格でしたね。

 

www.nasu3800.co.jp