2017-01-01から1年間の記事一覧

奈良マラソン2017 当日

RUN

朝4時20分に起床。 おにぎり3つとみそ汁を食べて、出発の準備。 最後はバタバタして、次の電車に乗ろうかとも考えましたが、 家を出て駅まで速歩きして、 なんとか5時25分の電車に乗れました。 JR奈良駅に着いたのが6時半前。 駅でトイレをすませ…

奈良マラソン2017 前日受付

RUN

今年も見事大阪マラソンにハズレて、 2年ぶりに奈良マラソンを走ることになりました。 前日に車で行って、会場徒歩圏内のタイムズに車を置いて電車で帰り、 当時朝は電車で向かって、マラソン後は車で帰る・・・。 2年前と同じパターンで行こうかと調べたら…

九州グルメ旅2017 ~最終日~

昨晩は早々に寝たので、今朝はすっきり早起き。 なので、昨日食べれなかったラーメンを朝から食べに行くかと。 ビックリ顔の嫁を部屋に残して、 6時半過ぎに一人で食べに行きましたわ。 『元祖長浜屋』 朝6時からやってるみたいです。 ここももう3回目か…

九州グルメ旅2017 ~博多の夜~

長崎から移動して、博多のホテルにチェックインしたのが15時半頃。 ちょっとは走れるかと、急いで用意して、 すぐ近くの大濠公園で1時間ほどランニング。 ここを走るのは2回目です。 1周2kmで走り良いのはいいんやけど、 何周も走るとちょっと飽きる…

九州グルメ旅2017 ~雲仙の紅葉~

昨晩は色んなことがありながら、今朝無事に起きて、 9時にはホテルを出発。 せっかく長崎に来たのだからと雲仙の紅葉でも見に行くかと。 今見頃らしいしね。 1時間半ほどで仁田峠へ到着。 道中はずっと良い天気だったのに、雲仙に近づくにつれてどんどん悪…

九州グルメ旅2017 ~長崎の夜~

今回の旅、初日にどこで泊まろうかと色々考えました。 博多2デイズもありかと思ったんですが、 せっかく行くなら別のところでってことになって、 佐賀は微妙だったので、そのとなりの長崎泊でとなったんですけど、 いざ居酒屋を調べてみると、これが情報少…

九州グルメ旅2017 ~長崎で坂本龍馬に出会う~

16時には長崎に到着。 ホテルにチェックインして、まだ晩ご飯までには1時間強あり。 今回、ジョギングの用意もしてきたのですが、 さすがにそれには時間が少ないので、 行ってみたいところをぐるりと散策してみました。 長崎は学生の頃に来て以来、実に2…

九州グルメ旅2017 ~呼子のイカ~

何年も前からツレと飲むたびに美味しいイカが食べてみたいなあって話してて。 じゃあどこが良いかと。 個人的には一度函館で食べたことがあるんですけど、さすがに遠いし。 そこで名前が出てきたのが「呼子」。 ・・・ん?どこですか? 調べてみたら佐賀県だ…

諏訪湖マラソン 翌日

朝から天気も回復して青空が広がろうとしてました。 なので、チェックアウト前にちょっとお散歩でもと、 松本城へと行ってみました。 今年は行かなかったけど、 松本城は秋のそば祭りで毎年のように訪れています。 だけど、今朝は祭りの喧噪もなくとても静か…

風林火山@信州松本 2017まさかの2回目

今回、諏訪湖マラソンを走り終えた後、 晩ご飯はどこの居酒屋に行こうかなと考えたときに、 松本駅周辺って日曜あいてる居酒屋が少ないなあと。 ま、どこの地方都市もそうなんですけど。 てなわけで、結局今年7月にも行った「風林火山」に行くかと。 で、1…

諏訪湖マラソン 当日

RUN

朝5時に起床。 外は結構な雨が降ってました。 昨日の段階で同じ日に行われる予定だった横浜マラソンが中止に。 期待半分あきらめ半分。 開催するなら雨の中で走るのは初めて。 だけど、中止になったら何のために信州まで来たのやら。 そんな心境で昨晩買っ…

諏訪湖マラソン 前日

12月のフルに向けて例によってハーフを走っておこうかと、 諏訪湖マラソンにエントリーしたのが6月のはじめ。 以前、諏訪湖の周回ジョギングロードを走ったこともあるし、 前々から走ってみたかったんですよね~。 そして、大会まであと1週間に迫った先…

紅葉の赤城山を登る

北アルプス登山から中1日。 天気予報も考慮して、この日に群馬県の赤城山を登りに行きました。 安曇野を6時過ぎに出発。 三才山トンネル経由の下道で東部湯の丸インターまで行き、 そこから上信越、関越と乗り継いで前橋インターからまた下道。 目指す赤城…

2017 141st-143rd game

今年の巨人最後の戦いを見ずに秋登山に向かったので、 まとめて書く。 9/30(土)@東京ドーム vs T この日の試合結果は、翌日笠ヶ岳に登ってる時、 ちょうど杓子平で休憩中に知った。 まず、負けた事を知ってガックリ。 残り3試合、もう負けたらあかんのに…

予定変更!鏡平経由で下山

6時50分、笠ヶ岳山荘を後にしました。 あたりはモヤってて、ご来光もなし。 昨日歩いた道を笠新道分岐まで戻り、そこからは昨日とは違う双六岳方面に。 多くの登山客は笠新道方面へ下りていきました。 今日下山する気なら笠新道を下りた方が、 もしかした…

笠ヶ岳山荘

この日はここで1泊です。 玄関脇で受付をすませました。 この小屋は10月からは要予約だと、自分はネットで知ってたので、 数日前に電話予約したのですが、 それを知らないで来る人もたくさんいてるみたいでした。 もちろん小屋は来る人を拒みませんけどね…

笠新道に挑む!

朝6時過ぎに出発。 昨日歩いてきた道を10分ほど戻ります。 さあ、いよいよ笠新道を登ります! まずは杓子平を目指してスタート。 行程時間は4時間20分となってました。 ひたすら登り。 しんどいのはしんどいけど、 1時間も登れば視界が開けて、焼岳や…

わさび平小屋

わさび平小屋に到着。 まだまだ日は高いのに、ベンチで宴会を始めてる団体さんも。 この人たち、結果的に隣の部屋になるのですが、 まあ声がでかくてうるさかったなあ。 新穂高の駐車場で予約の電話を入れてたので、 受付もすんなりと。 ま、予約なくても泊…

新穂高温泉からわさび平小屋へ(新穂高の駐車場事情)

朝6時過ぎに大阪を出発。 高速で高山まで行って、そこから下道を進み、 11時前には新穂高に到着しました。 今回の山旅は3泊4日で笠ヶ岳と双六岳に登り、 鏡平の紅葉を楽しむ行程。 お天気の関係でここ何年か計画しながら行けなかったのですが、 ようや…

2017 140th game@東京ドーム vs D

巨人の先発は中4日でマイコラス。 立ち上がり、2死1,3塁のピンチをしのぐと、 ここからは尻上がりに調子を上げていったわ。 でもな、それを上回るくらい調子良かったんが、 中日先発の小笠原。 4回まで中井のヒットだけやって。 それにしてもな、小笠…

2017 139th game@東京ドーム vs S

仕事が終わり、ラジコで試合の中継を聴きながら帰る。 今日は阪神の試合がないので、 朝日でも毎日でもやってるわ。 ちょうど2回裏、村田と長野の連打から、 今日7番中井のセンター前タイムリーヒットが出て、 先制したところやった。 スタメン起用に応え…

2017 138th game@神宮 vs S

巨人先発は先週の中日戦で話にならんかった吉川光。 しかし今日は初回、そして2回と危なげなく立ち上がってな。 言うたら悪いけど相手がヤクルトやし、 そこそこいけるかと思った矢先の3回裏。 1死から四球挟んで5連打で3点取られて早くも降板やって。 …

2017 137th game@神宮 vs S

仕事終わり、久しぶりに職場の飲み仲間とガッツリ飲む。 今年初めて食べたサンマ。 小ぶりやったけど、美味しかったなあ。 ・・・なんてことはどうでもよくて。 だから試合はまったく見てへんのやけど、 帰りしなにスマホで見たら、確か勝ってたような。 5…

2017 136th game@マツダ vs C

今日は仕事やった。 もうどうでもええとは思ってるけど、 やっぱり気になって経過をみてしまうんやな、これが。 最初に見た時は5回表で1-3やった。 ここまで、1回表2死1,2塁で村田ピーゴロ。 2回表2死1,2塁で陽三振。 3回表1死1,2塁で村…

2017 135th game@マツダ vs C

来週のアルプス登山に向けて足馴らししておこうかと。 遠出するつもりが昼から雨って話だったので、 例によって近場の飯盛山へ。 今回はいつもと違って逆回りをしてみた。 なぜかというと・・・ こっちの方が急な登りになるから。 そんなに距離はないけど、…

2017 134th game@甲子園 vs T

久しぶりに職場の面々と飲みに行った。 家に帰って野球を見たい気持ちももちろんあったけど、 昨日一昨日の試合を考えたら、 野球より飲みかと。 そらそうやわな。 いくら菅野先発やっちゅうてもな、 どうせ今日も打てずに負けるんやろ・・・ どうしてもそう…

2017 133rd game@ナゴヤドーム vs D

昨日はDeNAが勝ったので、これでまた並んでしもうたわ。 今日は巨人しか試合がないから、 是が非でも勝たなあかんやろ。 テレビ中継が見れないので、 ラジオを聴きながら応援してた。 巨人の先発は吉川光。 初回のピンチをなんとかしのぐと、 2回は三者凡退…

2017 132nd game@ナゴヤドーム vs D

今日は仕事中にデーゲーム。 時折経過を見てた。 最初に見た時は5回裏やったかな。 えーっと、初回1塁にランナーをおいて坂本併殺打。 3回裏は2死1,2塁で坂本セカンドゴロ。 こないだ3安打打った時にはもう大丈夫かと思ったけどなあ、 相変わらずブ…

2017 131st game@東京ドーム vs De

今の練習用のランニングシューズGT-2000 NEWYORKを履いて、 もう5年くらい経つんかなあ。 さすがにそろそろ買い替えかと。 てなわけで、アウトレットに行って買ってきました。 GT-2000 NEWYORK 5。 定価よりも安くなってたのは新製品が出るから? ま、心を…

2017 130th game@東京ドーム vs De

今日は昼間っからウチでツレ夫婦と飲み会。 絶好調で飲み続けて、 野球が始まったのも忘れてて、 呑気にプロレス見てたから経過も知らんまま、 気付いてスマホで見た時にはとっくに試合は終わってた。 あああ、0-1で負けてるわ。 先発のマイコラスは4回…