2022 137th game@横浜 vs De

昨日、阪神と広島を一気に抜いて、3位に上がったみたい。

このままいければ・・・。

 

 

巨人は初回、先頭吉川がヒットで出る。

続く坂本の当たりは平凡な一ゴロ。

1塁のソトがベースを踏んで、その後2塁へ送球。

併殺かと思いきや、ラッキーにもその送球が吉川の後頭部に当たって2塁セーフや。

3番丸の二ゴロで吉川は3塁に進んで・・・

 

中田 先制タイムリー!

大振りでなく、軽打でセンター前へ。

そんなバッティングができるねんなあ。お見事!

 

 

そして巨人の先発は、昨日ここで噂してたシューメーカー。

実に1か月ぶりの先発や。

初回、三者凡退で立ち上がると、

2回裏は2四球と荒れ気味ながら、併殺でしのぐ。

3回裏も2死から四球とヒットで1,2塁とされるも、

佐野を遊ゴロに抑えて、ここも無失点。

でもな、1か月も休んでこのフラフラピッチはないわ。

 

そして、4回裏。

1死から高く浮いた変化球を宮崎に放り込まれて、とうとう追いつかれる。

しかも、その後さらに2本のヒットを許したんやけど、

回ってきたのが投手で良かったな。

 

 

1-1と振り出しに戻って、5回表。

いきなりポランコとウォーカーが連打、

大城送って1死2,3塁のチャンスや。

ここでシューメーカーに代わって代打若林。

しっかり二ゴロを打って、その間にポランコ帰って勝ち越し。

ま、最低限の仕事はしてくれたわ。

 

2-1とまた主導権を握って、5回裏から2番手畠登板。

3人で簡単に片付けると、

続く6回表、先頭坂本四球に丸内野安打で無死1,2塁。

 

ここで、4番中田がまさかの送りバント

しかも、キッチリ決めてな。

1死2,3塁となって、今日の最重要地点。

中田の献身で作ったこのチャンスで岡本歩いて満塁に。

正直、岡本に決めてほしかったわ。

案の定、DeNAの継投の前にポランコ&ウォーカー凡退で点取れず。

ここで誰かが打ってくれたら、完全に流れをつかめるのに・・・。

 

 

イヤな雰囲気で6回裏。

それでも、2イニング目の畠がこの回も3人で抑えてくれてな。

これは勇気出たなあ。

 

7回表のチャンスを潰した後、

その裏は3番手平内がマウンドへ。

簡単に2死を取った後、代打オースティンを歩かせる不安定さ。

それでも、桑原を三ゴロに打ち取って問題なし。

 

8回裏は4番手高梨。

右の代打大田を三振で、左の佐野を遊ゴロに。

しっかり仕事をすると、右の牧には右の鍵谷を当てる。

しかし、鍵谷は連打食らって2死1,3塁に。

ここで、さらに6番手デラロサ投入。

デラロサは1球でソトを二飛に打ち取り、小刻み継投大成功や。

 

いや、継投が成功かどうかは最後次第。

最終回はもちろん大勢や。

代打関根を渾身のストレートで空振り三振に。

若い森をフォークで空振り三振に。

代打戸柱をフォークでピーゴロに抑えて、勝利。

1点差ゲームをしっかり勝ち切ったわ。

 

大勢はこれで36セーブ。

歴代新人最多セーブまであと1つやって。

こうなったら、新記録いきますか。

 

 

畠が勝ち投手で3勝目。

お前のピッチングが巨人の流れを確固たるものにしたと思う。

でも、ヒーローインタビューはおもんないで。

 

 

いやあ、今日の勝ちは大きいなあ。

一発出なくても、勝てたのが大きい。

継投で勝てたのが大きい。

一つの強みで勝てなくても、もう一つの強みで勝つ。

明日はどっちで勝ちますかね。

 

 

 

 

De1-2G