もりっしゅ@福島県郡山駅2F

郡山市のホテルに戻ると、18時過ぎにそのまま飲みに出かけました。

今日も郡山駅の駅ビルに行って・・・

 

 

もりっしゅ。

福島の食と酒のアンテナショップ的な店ですかね。

昨日のとんかつ屋のお隣にあります。

(写真を撮るのを忘れたので、閉店後に撮りに来ました)

 

とりあえずビールが飲みたいぞ!

コスパは悪いけど。

アテは都路ハムの燻製とベーコンの盛り合わせで。

 

麓山高原豚の角煮もトロトロで美味しかった!

 

コスパの悪い生ビールはやめて、

地ビールの飲み比べセットを嫁とシェア。

一番右のななくさビーヤ赤が独特の風味で気に入りました。

 

 

さあ、日本酒にいきましょうか。

 

目移りするほどの種類の豊富さですな。

 

まずは奥の松あだたら吟醸で。

アテはつまみ3種盛り合せ。

いかにんじん、鰊の山椒漬け、あぶくまの紅葉漬と、

いずれも福島の郷土料理だそうです。

どれも日本酒にピッタリでした。

 

日本酒2杯目は末廣山廃吟醸酒

そして、3杯目は会津錦無濾過純米生原酒さすけね。

アテは香の蔵のみそ漬け盛り合せで。

とうふ、クリームチーズ、あん肝のみそ漬けで、

これも日本酒によう合いましたわ。

 

 

2時間弱の滞在で店を後にしました。

アテのメニューがちょっと少ないかなあと思うけど、

日本酒の多さは魅力的。

いくら透明な仕切り板があるとはいえ、

テーブルの対面に知らない人が飲んでるのは、

あまりいい心地はしなかったけど、

それ以外は駅ビルにある店にしては良かったなあと。

 

 

tabelog.com

 

さて、ホテルに戻って昨日買っておいた缶チューハイを飲み、

1時間後に〆のラーメンを食べに出ました。

飲んでる時はアテがどれも少量やったので、

まだまだいけまっせ!

 

 

駅前のアーケード街にあるますやで・・・

 

郡山ブラックをいただく。

麺は選べて、ストレートじゃなくちぢれ麵で正解でした。

富山ブラックとはまた違って、

かなり醤油が効いてたような気がします。

 

tabelog.com

 

 

さあ、明日に備えてとっとと寝るか。