梨を求めて鳥取ドライブ2022

今年はワクチン接種や人間ドックで、

例年よりも遅くに梨を買いに鳥取まで行ってきました。

6時に出発して、ルートはいつもと一緒で姫路経由。

その姫路で少し渋滞があった以外はスムーズに行ったけど、

やっぱり4時間弱かかってしまったなあ。

 

 

かろいちに着いたのが10時前。

さっそく梨を買いに、わったいなに行ってみたけど、

今年もやっぱり梨コーナーは小さかった。

やっぱり梨フェアの時に来なアカンのかなあ。

 

その後、例によってちむらで豆腐ステーキや天ぷらを買う。

今晩は飲み会なので、明日の晩用に。

 

さて、昼ご飯は久しぶりに回転すし北海道でと思ってた。

開店が11時半なので、まだ1時間近くある。

だから、まだ行ってなかった鳥取城跡に行ってみることに。

 

 

鳥取城は秀吉の兵糧攻めで有名なんだとか。

さあ、登って行ってみますか。

それにしても、石垣が見事ですな。

 

二ノ丸の櫓跡から鳥取市内を望む。

海の方が盛り上がってるのは、砂丘があるからですかね。

 

正直、これでもう帰ろうかと思ったんやけど、

何ですか、これ?

国内唯一の球面石垣??

これは見てみないと!

 

二ノ丸の上に、天球丸ってのがあるんやけど、

その下の石垣に、あった!ありましたよ!丸い石垣が!

 

どうも後で調べたら、石垣を補強するために造られたものらしいです。

確かに今まで見たことないなあ、これは。

 

 

てことで、時刻は11時半を回ってしまいました。

城跡は山の上の方まで続いてるらしいですが、

この辺で昼ご飯を食べに行きますか。

 

 

回転すし北海道に着いたのが、11時40分。

開店して10分しか過ぎてないのですが、

駐車場の満車状態からして、なんかイヤな予感がしました。

何とか空いたスペースに車を入れ、店内に入ります。

順番待ちの機械があって、紙を取るとなんと41番目!?

しかも108分待ちのようです。

これはヤバい・・・。

 

車に戻り、ネットで調べたら、

以前と違って、ネットで順番待ちなんかできるようになってました。

さすがにこの時間は待てないと思い、

断念して、かろいちに戻りました。

 

 

やむを得ず、かろいち内のいか太郎で昼ご飯を取ることに。

何年前かに食べたことがあるので2回目です。

さすが土曜日の昼時、ここでも行列ができてましたが、

比較的すぐに入ることができました。

 

前に来た時に食べたもさえび丼が少しガッカリだったので、

今回は彩り海鮮丼1350円也にしてみました。

 

もさえび1匹にマグロのペラペラ切り身が2切れ、

あわびの欠片2個、いくら、ウニ、砂丘山芋、イカカニ身、

そんなんやったかな。

なんかごっちゃで入ってるので、それぞれの味を楽しむ感じではないなあ。

ウニも可もなく不可もなくって感じ。

とりあえずお腹は満たされましたが。

 

店はおっちゃんとおばちゃん2人で切り盛りしてる様子。

頑張ってるみたいやったからクサしたくないんやけど、

これやったら、去年行った鯛喜に行くよなあと思いました。

 

tabelog.com

 

 

てことで、帰りは高速で帰りました。

そして、これが今回の戦利品。

やっぱり色々少ないですな。