2022 132nd game@神宮 vs S

巨人の先発はエース菅野。

初回、塩見への初球ストレートが甘く入ったところを、

ドカンとレフトスタンドに運ばれてな。

不用意な1球であっという間に先制されてもうたわ。

 

しかししかし。

巨人も続く2回表、1死から・・・

 

岡本 26号同点ホームラン!

高めの変化球をレフトスタンドへ。

これで菅野の1失点を帳消しにすると、

4回表、これまた1死から・・・

 

岡本 2打席連続27号勝ち越しホームラン!

1本目と同じように、高めの変化球を今度はバックスクリーンへ。

次はストレートを放り込んだら、本物やな。

で、続く6番ポランコ凡退も・・・

 

ウォーカー 23号ホームラン!

外目の変化球を強引にバックスクリーンへ。

パワーあるのう。

 

 

これで3-1と2点リードやってんけどな、

しかし続く4回裏、菅野の先頭村上への初球、

もう打ってくださいってな感じの真ん中高めのストレートを、

豪快にライトスタンドに持っていかれてな。

これでバースに並ぶ54号やって。

村上もそらすごいと思うけど、

初回の塩見といい、菅野があまりにも軽率すぎる。

勝ちたないん?

 

3-2と1点差に迫られて5回表。

1死から1番吉川と2番坂本の連続ヒットで1,2塁から、

3番丸がセンターオーバーの2塁打で1点追加。

ここでヤクルト先発石川をKOすると、

代わった2番手大西の初球を・・・

 

中田 21号3ラン!

変化球をひと振りでレフトスタンドへ。

大きい3点が入ったで!

 

 

7-2と5点差に広げて、5回裏。

菅野は3人で抑えたんやけど、

6回裏は2死から連打で1,2塁とされて、

岡本の1塁送球エラーで1点返される。

さらに2死2,3塁のピンチで・・・

 

しかし、菅野は151kmストレートをアウトローに決めて、

サンタナを見逃し三振に。

ま、なんとかしのいだな。

 

7回裏、菅野は塩見に今日2本目を打たれる。

でもな、塩見はカットしただけやん。

それで、ライトスタンドに入るんやからな。

こんなん菅野のせいやないし、ほんま神宮狭すぎ。

 

 

7-4となって、8回表。

1死から坂本ヒットで代走湯浅。

 

この湯浅がたった2球で二盗三盗を決めて1死3塁に。

そして、丸が前進守備の1,2塁間を割って、タイムリーヒット

湯浅の脚で1点もぎ取ったようなもんや。

久々にええもん見れたし、もう精神的にダメ押しやろ。

 

 

8-4となって8回裏、菅野に代わって鍵谷が登板。

山田を内野安打で出すと、続く村上に高梨を当てる。

高梨は全てストレートで見事に村上を中飛に抑えてくれてな。

それは良かってんけど、なぜか右のオスナへも続投でこれを歩かすと、

さらに右の中村にも続投で、ここはピーゴロに抑える。

こうなったら次のサンタナへも続投で、

高梨は四球で歩かして、2死満塁に。

畠とか平内とかおるのに、なぜ代えない?

 

ようやく左の長岡を打席に迎えて、

高梨はなんとか二直に抑え、ピンチ脱出。

でも、ここまで冒険せなアカンかなあ?

 

 

9回表、重信のヒットに相手ミスが重なって1死3塁から、

野選で1点追加。

 

そして、9-4で迎えたその裏。

5点リードでも、大勢登場。

こないだ打たれたから、調整登板?

が、ヒットと湯浅のエラーで1死1,2塁に。

湯浅よ、もうちょっと練習して。

それでも、続く山田を空振り三振に斬って取ったんやけどなあ。

村上にアウトローの完璧な直球をライトスタンドに運ばれてな。

今日2本目、そして、ローズやカブレラ、何より王選手に並ぶ55号やって。

あれ持っていかれたら、どうしょうもあらへん。

 

それでも大勢は、続くオスナを二飛に抑えて勝利。

勝ったけどな、なんか勝った気せえへんわ。

 

 

菅野は7回116球6安打4失点で8勝目。

ま、好調はキープできてる。

球場が悪かっただけ。

 

勝った気せえへんって書いたけど、

それでも今は勝てば何でもええ。

18安打9得点。

打ったら勝てるし、打てへんかったら負ける。

ほんま分かりやすいチームやな。

 

 

 

 

S7-9G