SABAR 阪急三番街店で昼飲み

人間ドックの後、恒例のご褒美昼飲み。

てことで、うめきた広場でランチをした後、

阪急三番街まで歩き、SABARで飲むことにしました。

 

さすが土曜の昼ということで、ランチを求めて狭い店内は一杯。

1組待ちでしたが、5分くらいで入ることができました。

周りはやっぱり定食や丼ものを食べてる人が多かったですが、

我々は昼から飲みまっせ!

 

 

まずは生中でかんぱーい!

アテはサバの南蛮漬けと、やはりメガとろさばの塩焼きハーフで。

メガとろさばのデカさに少しビックリです。

ハーフでも十分食べ応えあったし、脂ものってましたね。

 

2杯目は濃いめハイボールで、アテはさばの海賊揚げ。

いわゆる鶏の唐揚げのさばバージョン。

鶏じゃなくサバでも十分美味しくて、ハイボールが進みます。

 

さあ、日本酒いきまっせ!

まずは福井県の舞美人特別純米無濾過生原酒で。

無濾過生原酒感はあまりなく、とにかく辛口。

アテはもちろんSABAカルテット盛り合わせ。

左2種は醤油で、右2種は何もつけずにと言われました。

そして、左上のとろさば造りから反時計回りに食べた方が良いと。

薄味から濃い味に進んでくださいとのこと。

その通りにいただきました。

漬けとろさばを食べた瞬間、

隣の女性2人組が漬けサバ丼を注文してた意味が分かりました。

これはご飯に合うわ。

そして、燻製ときたらもう絶品ですな。

 

日本酒2杯目は福岡県の三百年の掟破り本醸造無濾過生原酒で。

この銘柄、初めて聞く名前やなあ。

アテは、大好きななめろう

ほんと、なめろうと日本酒は強力タッグですな。

どこで食べ飲みしても間違いないわ。

 

 

てことで、2時間弱で店を出ました。

料金はまあ、想像の範囲内でしたね。

ただ、当分サバは食べなくていいかなあと。

それくらい十分堪能しました。