2022 129th game@東京ドーム vsD

巨人は初回、中日先発大野から、

先頭吉川がヒットで出るも中田遊ゴロ併殺。

2回裏は先頭岡本が大きな当たりを放つ。

でも、今年の岡本はこれがスタンドインせえへん。

本人も打った後うなだれる仕草もあったけど、

それでもフェン直3塁打になって、無死3塁のチャンス。

しかし、ポランコは三振で、坂本は四球で歩く。

でも、このチャンスは坂本で決めてほしかった。

案の定、8番小林が遊ゴロ併殺でな。

無死3塁で先制できひんかったわ。

 

3回裏も1死から吉川ヒット&二盗を決めるも、

ウォーカー三ゴロの丸三振。

こんなことしてたら、大野を調子に乗せてまうで。

 

 

一方、巨人先発の戸郷は3回まで1安打ピッチ。

それでもすでに球数が50球を越えてるように、

絶好調ではないんやろな。

ただ、ちゃんと無失点で抑えてるのは戸郷の成長の証や。

 

4回表はヒット1本で抑え、5回表は2死2塁をしのぐ。

でも、球数は80球越え。さて、どこまで投げれるやろか。

 

6回表、先頭大島に2塁打を打たれる戸郷。

阿部を歩かせ、無死1,2塁から2人を抑えたけど、

マルティネスを追い込みながら、

ストレートが甘くなって、センターへタイムリー。

とうとう先制を許してしまったわ。

 

 

で、巨人打線は4回裏にポランコが今日チーム3つ目の併殺打

そこから5回6回と三者凡退に抑えられてな。

やっぱりというか、大野に尻上がりのピッチングを展開されてるわ。

 

7回表、戸郷は3人で抑えて、この回で降板。

7回130球5安打1失点。

ほんまよう投げてるよ。

打線が完全に見殺したな。

 

 

7回裏も大野に3人で抑えられた巨人打線。

4回からずっとヒットなしや。

そして、8回表は2番手クロール。

1死1,2塁を併殺でしのぐ。

 

その裏、中日2番手ロドリゲスから、

坂本凡退の後、代打重信内野安打に大城レフト前ヒットで1死1,2塁。

しかし、好調吉川が三邪飛。

さらにウォーカー三振でここでも1点が取れへん。

 

 

9回表は3番手デラロサが無難に抑え、

そして、迎えた9回裏。

中日守護神マルティネスから、

先頭の丸が落ちてないフォークを振り抜くと、打球はバックスクリーンへ。

25号同点ホームランでとうとう追いついた!

正直、このまま終わると思ってたから、

この土壇場で追いついて、めっちゃ嬉しかったわ。

 

さらに4番中田がセンター前へヒットで代走増田大。

岡本空振り三振でガックリも、

続くポランコの打席で増田大が二盗を決める。

1死2塁となって、ポランコ右飛。

坂本敬遠で2死1,2塁から重信が二ゴロでサヨナラならずか。

まあでも、とりあえず追いついて延長戦へ。

 

 

10回表は4番手で大勢がマウンドへ。

しかし、先頭若林を歩かせ、走られて。

さらに次打者のバントをファースト北村が間に合わへん3塁に投げて、

野選で無死1,3塁に。

ここで阿部にスクイズ決められて勝ち越され。

さらに大城パスボールで無死3塁になって、

ビシエドにタイムリーで3点目を許し、大勢はここで降板。

 

うーん、先頭をいきなり歩かせた大勢もアカンけどな、

守備が足を引っ張ってどうすんねん。

特にな、盗塁、スクイズ阻止できず、

挙句の果てにパスボールのキャッチャー。

ルーキーを助けてやってくれよ!

 

その裏、あっさり3人で片付けられて、万事休す。

 

 

3位争いをしてる阪神と広島が負けたから、

勝てなくても、せめて引き分けならと思っててんけど、

結局、足並みをそろえてしもうたな。

この1敗がこの後どうなるか、神のみぞ知るや。

 

 

 

 

G1-3D