2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 117th game@岐阜 vs C

録画予約してる思ったらしてへんかった。 テレビつけたら、1回裏。 1回表は巨人先発の赤星が1死1,2塁で、 西川を併殺に斬って取ったみたい。 その裏、今日1番スタメンのルーキー浅野が見事にレフト前ヒットで出る。 続く北村が送れず、何とか食らいつ…

2023 116th game@京セラドーム vs C

京セラドームでの巨人主催ゲームといえば、 数年前までは職場の若い連中引き連れて、見に行ったもんやけどなあ。 亀井のサヨナラホームランも見たし。 ただ、転勤してからは全く行ってへんなあ。 ま、昨日みたいな試合やったら、見に行かんほうが良かったや…

2023 115th game@京セラドーム vs C

昨日の高校日本代表と大学日本代表の壮行試合。 もちろん主役は高校生なんやけど、 目を引いたのは大学生の投手ばかり。 先発の青学下村は150km超えのストレートと、 慶応丸田もかすりもしないカットボール。 3番手の国学院大武内は185cmの長身か…

2023 114th game@東京ドーム vs T

今日も期待はせんと見るわ。 阪神先発の苦手伊藤将に対して初回、 巨人は梶谷がヒットで出たのに、 今日2番の北村が送れんわ、打ったら遊ゴロ併殺やわと、 いきなり空気を重くしてくれてな。 さらに、初回は三者凡退で立ち上がった巨人先発のメンデスが、 …

2023 113rd game@東京ドーム vs T

どうせ今日も負けるやろけど、一応見たるか。 巨人の先発はもう2か月以上勝ちのない横川や。 初回のピンチは何とかしのいだんやけど、 2回表、佐藤に完璧な一発を打たれてな。 ま、先制はされたけど気持ちを切り替えるにはええ一発ではある。 と思ったのに…

梨を買いに鳥取までドライブ 2023

今年も梨を買いに鳥取までドライブがてら行ってきました。 今年はわったいなの梨フェアの日ということで、 混雑の予想して、5時過ぎに出発。 いつものルートで鳥取を目指し・・・ かろいちに着いたのが開店の10分前。 良い感じ到着しました。 思ったより…

2023 112nd game@東京ドーム vs T

さあ、優勝まっしぐらの阪神に一泡吹かせよう。 巨人の先発は戸郷。 初回は3人で抑えたんやけどな、 2回表は先頭大山にヒットの後、佐藤を歩かせてしまって。 なんか制球に苦しんどるわ。 無死1,2塁としてもうてんけど、後続はしっかり抑えて無失点。 …

2023 111st game@東京ドーム vs S

巨人の先発は実に3か月振りの赤星や。 グリフィン抹消のからみでお鉢が回ってきたんやな。 下でも好投が続いてたのは知ってたし、 シーズン当初の悔しいピッチングを払拭して、 何とか今季初勝利を挙げてほしいところやね。 初回、赤星は四球とヒットで1死…

2023 110th game@東京ドーム vs S

仕事から帰って、まず高校野球の決勝を録画で見た。 番狂わせもなく、順当に上がってきた2校の戦いは、 意外なほど点差が付いて、慶応の勝利。 慶応の超大応援がうるさすぎで、 序盤から仙台育英の選手がのまれてたというか浮足立ってたというか。 そんなの…

2023 109th game@東京ドーム vs S

巨人の先発は初の二けた勝利を狙う山崎伊織。 初回から上々の立ち上がりでな。 3回裏2死から相手投手に2塁打打たれるまで、完璧なピッチング。 ストレートの走りがバツグンやし、制球もほぼ間違いなしや。 一方の巨人打線はヤクルト先発小澤にのらりくら…

2023 108th game@マツダ vs C

結局、高校ビッグ3は火を噴かないまま、みな敗戦してもうたな。 真鍋、佐倉、そして、佐々木麟太郎、 それに投手の前田も含めて、どういう野球人生を歩んでいくのか、 ほんま楽しみやね。 巨人の先発はメンデス。 初回、先頭の野間をいきなり歩かしたことか…

2023 107th game@マツダ vs C

今日は岡本以外全て左打者をそろえた巨人打線。 初回、秋広の2塁打とかで2死1,3塁とチャンスも、 5番大城が平凡な遊飛に終わってな。 いきなり・・・とはいかんかったな。 一方、巨人の先発はもう2か月ほど勝ち星から遠ざかってる横川や。 初回を3人…

2023 106th game@マツダ vs C

苦手のマツダ、苦手の広島。さあ勝て。 巨人は初回、1死から吉川がヒットで出るもダメ。 2回表、先頭秋広がフェン直2塁打で出るもダメ。 広島先発の2年目森にはこないだも負けたよな? 今日も攻略できんか。 一方、巨人の先発はエース戸郷。 初回2回と…

2023 105th game@バンテリンドーム vs D

ああ、何か試合を見る気がせえへんな。 まだCS進出の可能性は十分に残ってるんやけど、 もうどうでもええかって感じ。 応援するモチベーションが上がらへんわ。 今日も最初は高校野球優先で。 巨人は初回、先頭長野がストレートで歩かせてもらったのに、 …

2023 104th game@バンテリンドーム vs D

巨人の先発はグリフィン。 2回裏、2本のヒットで1死1,3塁とされて、 龍空がまさかのスクイズ。 セーフティ気味ではあったけど、 2回で早くもスクイズって高校野球やないねんから・・・。 ま、不用心やった巨人が悪いんやけどな。 でもな、結局この1…

2023 103rd game@東京ドーム vs De

巨人は初回、先頭長野の打球がライト線にポトリ。 ベテラン長野激走で3塁まで行って、 続く吉川二ゴロで長野帰り、あっという間に1点先制や! さらに攻撃は続く。 坂本がセンター前、岡本がレフト前、秋広がライト前に持っていって、 3連打で1死満塁とま…

2023 102nd gama@東京ドーム vs De

巨人の先発は9勝目を目指す山崎伊織。 初回から好調でな。 3回まで4奪三振の9人締め。。 今日はよう球が低めに集まってるわ。 一方、DeNAの先発は苦手の平良。 これまた巨人打線が苦手っぷりをいかんなく発揮してな、 3回までブリンソンの内野安打のみ…

2023 101st game@東京ドーム vs De

滋賀県から下道をひたすら走り、 近くのスーパーで買い物をした後に、 デーゲームの経過を見た。 ここまでは全く知らんかった。 試合は9回表やった。 9回表、DeNAのスコアに「2」の文字を見てから、 全体のスコアを俯瞰して見た。 き、きびしい。 これ、…

涼を求めて伊吹山へ

あまりにも暑くて、夏バテ気味。 少し避暑にでも行くかと山の日の今日、伊吹山へと向かいました。 実に20年ぶりの伊吹山。 その時は山頂のあまりの涼しさに、帰りたくなくなったことを覚えています。 5時20分に出発し、高速を関ケ原ICで降りると、 伊…

2023 100th game@東京ドーム vs T

昨日負けて自力優勝が消滅して、今年もとうとう100試合目。 ていうか、もうとっくに優勝なんて無理な話で、 当面の目標は3位になること。 さあ、がんばれ。 巨人の先発は最後の砦戸郷。 さあ、一矢報いてくれ。 初回、2死から四球とヒットも問題なし。 …

2023 99th game@東京ドーム vs T

昨日、また右太もも裏の違和感で途中交代した坂本。 今日はスタメンに名を連ねず。 だから門脇をショートに入れて、サード中山かあ。 本来ならサード岡本でファースト中田やんなあ。 よっぽど中田の調子が悪いんやろうなあ。 てことで、巨人の先発はグリフィ…

2023 98th game@東京ドーム vs T

今日から首位阪神との3連戦。 もうあんまり期待はしてへん。 ひと泡でもふた泡でも吹かせてくれたらええ。 巨人の先発は菅野。 7月末の阪神戦で大山に逆転2ラン打たれて撃沈したよな。 リベンジせえよ。 初回、近本の当たりはレフト秋広がフェンスに激突…

2023 97th game@マツダ vs C

とうとう秋広を3番に戻した。 5番に据えて調子が落ちたのは明らかやしな。 ハラにしては賢明や。 ただ、3番に戻したからって、打撃の調子も戻るかというと微妙かと。 巨人は初回、坂本のヒットで2死1塁から・・・ 岡本 28号先制2ラン! 2試合連続、…

2023 96th game@マツダ vs C

巨人の先発は7月負けなしの山崎伊織。 初回こそ1死1塁から秋山を併殺に打ち取って、 これで波に乗るか思ったら、 2回裏、1死から坂倉を不用意に歩かせて、 またもやデビットソンにドカンと2ラン打たれてな。 昨日も書いたけど、なんで巨人だけがこの外…

2023 95th game@マツダ vs C

中日は3タテ、ヤクルトには勝ち越した。 ここから浮上するには上を叩かんと。 てことで、今日から2位広島との3連戦や。 巨人の先発は久しぶりの横川。 初回は四球を出すも併殺でしのいだんやけどな、 2回裏も自分自身の好フィールディングでピンチ脱出か…

2023 94th game@東京ドーム vs S

巨人の先発は戸郷。 初回、いつものようにのらりくらりで3人で抑えたのに、 2回表は先頭村上に甘い変化球を2塁打打たれ、山田を歩かせ、 1死1,2塁のピンチに。 ただ、オスナをスライダーで遊ゴロに打ち取り、 6-4-3の気持ちいい併殺でしのぐ。 …

2023 93rd game@東京ドーム vs S

巨人の先発グリフィンは初回、 1死から中村のセーフティバントを1塁悪送球。 これが失点に繋がらんとええけどなあと思ってたら、 2死1,2塁となって、サンタナにライト線破られて2失点。 1ストライクからの2球目、捕手大城の構えは中腰で高めに外せ…

2023 92nd game@東京ドーム vs S

巨人の先発は菅野。 前々回の登板、神宮での屈辱的なピッチングを、 今日はホームでやり返したいところやな。 初回は両チームともランナーを置いて4番に回ったんやけど、 村上、岡本共に火を噴かず。 菅野は3回まで2安打ピッチ。 4回表はクリーンアップ…