2021-01-01から1年間の記事一覧

小野ハーフマラソン2021

RUN

去年から何度も、大会にエントリーしようとしては中止になり、 エントリーが終えた後に中止になってしまったりもして、 この秋も和歌山のハーフにエントリーした後で中止。 ほんとどないせえっちゅうねん・・・と、 そんな時にまだ募集してたのが、この小野…

大阪市立大学附属植物園を走る

2年ぶりのマラソン大会まであと少し。 といってもハーフマラソンなので、とりあえず20km近く走っとこうと。 マップを見ながら、色々コースを物色してたら、 交野市にある大阪市立大学の植物園が紅葉きれいとの情報が。 てなわけで、嫁と走って行ってみ…

2021 CS final stage - 3rd game@神宮 vs S

さあさあ、今年最後の負けざまをとくと見届けてやろうやないか。 巨人の先発はメルセデス。 シーズン終盤はとにかく早い回で打ち込まれてたんやけど、 今日はヤクルトの早打ちにも助けられたか、 1回2回と無難に立ち上がる。 一方の巨人打線は逆に各打者じ…

2021 CS final stage - 2nd game@神宮 vs S

今日菅野で勝てんかったら、もうおしまい。 巨人は初回、1死から2番廣岡がレフト線の2塁打で出塁。 続く坂本が歩いて、1死1,2塁と先制のチャンスや。 ヤクルト先発高橋の荒れ球に丸は見逃し三振も、 ウィーラー歩いて満塁。 ここで6番ナカジへの初球…

2021 CS final stage - 1st game@神宮 vs S

やっぱり巨人のスタメンに岡本の名前なし。 ファイナルシリーズ初戦、 巨人の先発を任されたのは山口や。 今年も良い時と悪い時の差が激しくて、 しかも、そのほとんどの登板が悪い方やった。 だからほとんど期待してへんと見始めた。 初回、その山口。 いき…

2021 CS 1st stage - 2nd game@甲子園 vs T

今日もスタメンに岡本の名前はなし。 昨日当たってたウィーラーを6番に下げて、 5番にベテラン亀井を起用したのが当たればええけど。 1回の表裏、両チームともチャンスを潰して試合はスタート。 巨人先発の高橋は調子は悪くなさそうやけど、コントロール…

2021 CS 1st stage - 1st game@甲子園 vs T

シーズン終盤があまりにも酷かったので、 あんまり期待してへんけど、 ああ、やっぱりなで終わりそうやけど、 それでもなんとか勝ち抜いてほしいクライマックスシリーズが始まる。 が、そんな大事な試合に4番に座るべき岡本がベンチにも入ってへん。 練習中…

2021 143rd game@神宮 vs S

今日もヤクルトに一泡吹かせたい。 負けて借金1で終わるより、 もちろん勝って貯金1で終わりたい。 戸郷の10勝目もかかってる。 今季最終戦も決して大事やない試合とちゃうねん。 そやのに、スタメンにキャプテン坂本の名前があらへん。 ウィーラーもあ…

2021 142nd game@東京ドーム

今日勝てばCS進出決定となる試合であり、 亀井の引退試合であり、 先発がエースの菅野。 負けられない試合というか、負けたくない試合や。 優勝に向かって驀進中のヤクルト相手に今日明日と連勝して、 スカッとシーズンを締めくくろうや。 1回裏、巨人は…

ソースかつ丼 きらく@長野県駒ケ根市

大阪への帰り、久々にソースかつ丼を食べようかと、 駒ケ根へ向かいました。 ずいぶん前、木曽駒を登った帰りに明治亭で食べた記憶があるので、 今度は別のお店へ。 下道をひたすら南下。 冠雪した南アルプスが素晴らしい。 甲斐駒、仙丈、白峰三山・・・ど…

奥裾花自然園を歩く@長野県長野市鬼無里

本来なら今日は雨飾山に登る予定でした。 しかし、なんと一昨日くらいに初冠雪したようで。 情報調べても、山頂付近は結構雪が積もってるみたいだったので、 さすがに無理かなあと断念。 でも、せっかくこっちに来たからには、 どっかで紅葉の山歩きをしたい…

2021 141st game@横浜 vs De

今日も旅行中なので、見るでもなく中継を見る。 最初に経過見たら、2回終わって2-2の同点やった。 巨人の先発山口は初回2死ランナー無しから、 クリーンアップに3連打で2点先制されたけど、 続く2回表、先頭岡本がヒットで出ると・・・ ウィーラー …

信州スカイパークで20kmラン

RUN

予定では諏訪湖を1周走ろうかと思ってたんやけど、 どうも今日の諏訪は天気は良いけど、風がかなり強い予報で。 湖畔やからまともに風を受けて寒そうなので、 予定変更で信州スカイパークに行きました。 9時半前に走り始める。 北アルプスは雲で見えないけ…

2021 140th game@横浜 vs De

最初に経過見た時は6回表で3-4と負けてた。 しかもや、巨人の方が先制してたのに、 ひっくり返されたらしい。 誰が先発やねん・・・と思ったら、メルセデスかいな。 巨人は2回表、2死から大城がヒットで出て、 今日8番に入った廣岡がライトスタンドへ…

そらさんぽ天竜峡@長野県飯田市

下栗の里を展望した後、 今度は嫁が行ってみたいというので、 そらさんぽ天竜峡というところに向かいました。 旅行雑誌によると、それは天竜峡PAからすぐのところにあり、 橋の車道下が遊歩道になってて、 地上約80mの高さから天竜川の流れや峡谷美が楽…

kitchen さるのこしかけ@長野県下伊那郡売木村

今回の信州旅行、初日は移動日。 なら、いつもと違うルートで信州入りしようかと、 愛知県豊田市で高速を降りて、長野県の最南部に向かいました。 で、お昼ご飯はどこで食べようかと来る前に調べてたら、 何やら道の駅で本格的なラーメンがいただけるとの事…

2021 139th game@東京ドーム vs C

巨人の先発は高橋。 初回、いきなり宇草に先頭打者ホームランを打たれてな。 いきなりのビハインドやけど、 それだけやったらまだ何とかなるわと思ってた。 が、その後さらに4本のヒットで3点も取られて。 で、8番石原にもこの回6本目のヒットを許したと…

2021 138th game@神宮 vs S

阪神3連戦で1つも勝てへんかった後、 今日は神宮でヤクルトと1試合だけ。 今のチーム状態では、ヤクルト相手にとても勝てるとは思えへんわ。 さあ、今日もイライラしながら負けて、 楽しい借金生活突入といきますか。 巨人は初回、先頭の松原が空振り三振…

2021 137th game@東京ドーム vs T

巨人山口と阪神高橋の先発マッチアップ。 昨日書いたように、明らかに分が悪い戦いになるかと思ってた。 が、ふたを開けたら序盤の3回まで0-0。 どちらもノーヒットで抑えてるし、 何やったら、山口は四球もないパーフェクトピッチ。 ちょっと意外な展開…

2021 136th game@東京ドーム vs T

仕事から帰ってきたら、2回裏巨人の攻撃中で、 2-1と巨人が勝ってた。 意外やったのは、巨人が初回2回と1点ずつ取ってる事と、 そして、先発の菅野がもう失点してた事や。 初回、先頭の松原。 ラミちゃんに並ぶ27試合連続ヒットの2塁打から、 岡本…

2021巨人ドラフト雑感

今日の阪神戦も見てて全然面白くなかったので、 昨日のドラフトで巨人に指名された選手をyoutubeで見てみた。 以下は単に酔っ払いの戯言ということで。 1位の翁田は先輩のロッテ益田に似てると言われるように、 変則サイドというかスリークォーターというか…

2021 135th game@東京ドーム vs T

残りたったの9試合やで。 全部勝つつもりでやってくれよ。 特に、この最後の阪神3連戦で1つでも負けたら、 阪神に負け越し決定らしいから、 何が何でも3タテしてくれ。 巨人の先発はメルセデス。 初回、無難に立ち上がってんけど、 2回表に2死1,2塁…

2021 134th game@マツダ vs C

今日は仕事やったんで、帰りに結果見たら、 ああ、やっぱりか。 録画を見る手間が省けたってもんやわ。 先発の高橋は序盤の3回まで、何とか粘って投げてたと思うで。 でも、相変わらず打線の援護がないから、 黄金の負けパターンに突入や。 4回裏、1死3…

2021 133rd game@マツダ vs C

巨人の先発は戸郷。 初回2死から、ちょっとかわいそうな当たりが3本続いて、 あっという間に2点先制されてな。 3回裏も1死3塁から二ゴロの間にまた1失点。 そんな悪いようには見えへんのやけどなあ。 4回裏、いきなりの四球にヒットで1,3塁とされ…

2021 132nd game@マツダ vs C

一応オレは巨人ファンなんやけど、 その前に野球のファンでもある。 だから今日はもはや終わってる巨人の試合やなくて、 優勝を争うヤクルトと阪神の一戦の方に興味津々。 しかも、2年目で8勝挙げてる奥川と、 2試合連続完封中の高橋の投げ合いや。 今晩…

2021 131st game@神宮 vs S

さあ、最後くらい意地見せたらどうや? 巨人の先発は最後の砦菅野。 これがな、序盤から全くヒットを許してへん。 2回裏に大城がエラーしたから、 パーフェクトではないんやけど、そこも併殺で切り抜けてるから、 実質上パーフェクトみたいなもんやん。 で…

2021 130th game@神宮 vs S

いやあ、かったるい試合が続くなあ。 今日もどうせ負けるんやろなあ。 序盤は先発メルセデスが良いピッチングをしたようで、 4回までノーヒットで抑えてても、 案の定、打線がまったく援護せえへん。 黄金の負けパターン通りや。 いや、チャンスなら掃いて…

2021 129th game@神宮 vs S

巨人の先発は高橋。 2回終わって0-0という経過を見た時には、 よう打つヤクルト打線相手にゼロで抑えてるやん・・・と思ってたら、 3回裏1死から連打食らって、1,3塁になって、 4番村上遊ゴロの間に1点先制されてな。 後からダイジェスト見たら、…

2021 128th game@東京ドーム vs De

昨日、2回目のワクチン接種をしてきた。 筋肉痛っぽい感じになるのは前回同様なんやけど、 今朝起きた時、熱はなかったのに、 昼下がりに野球見てたらなんか体が熱いので、 計ってみたら今さらの微熱があった。 副反応きましたねえ。 巨人の先発は中4日で…

2021 127th game@東京ドーム vs De

試合直前から何となく中継を見始めて、 正直1球目を投げるとこで初めて気づいた。 え?畠?? 予告先発が山口やったから、ほんとにビックリしたわ。 その山口は練習中に右ひじの違和感で回避だそうで。 せっかく帰ってきてくれたんやけど・・・使えんな。 …