GIANTS 2024 14th game@甲子園 vs T

先週末の広島戦を終えて、とりあえず対戦ひと回り。

それで9勝5敗なら上出来やん。

しかも6連勝中で今日から甲子園3連戦。

去年はコテンパンにやられただけに、今年はなんとかしてほしいところや。

そんな初戦は巨人山崎伊織と阪神村上の、

実は同い年の先発マッチアップ。

どうか、村上には投げ負けせんよう頑張ってくれ。

 

 

初回、山崎は先頭近本を警戒しすぎて歩かせると、

1死から森下にヒットを許し、1,2塁のピンチを背負ったんやけど、

何とか後続を打ち取ってくれたわ。

 

一方の巨人打線は村上相手に1回2回と3人ずつで打ち取られてな。

正直、手も足も出ん状態やったし、これは手こずるなあと。

が、3回表。

先頭の岸田がスローカーブを右中間に打って2塁打で出ると、

続く吉川の中飛で岸田は3塁に進み、1死3塁のチャンス。

ここで打席にバッティングの良い山崎伊織。

ただ、2球で軽く追い込まれてな。

さすがにアカンかと思った3球目・・・

 

山崎伊織 先制タイムリーヒット

3球目のフォークをコンパクトにセンター返し。

前進守備の二遊間を割って、思わず手を叩いて大きい声出してもうたやん。

いやあ、まさか巨人の方が先制してもうたわ。

 

 

その裏、山崎はサード坂本の好守もあって3人で退け、

4回裏はいきなりの連打も佐藤を空振り三振に、

そして、ノイジーポテンヒットになりそうな当たりを・・・

 

吉川がジャンピングキャッチ!

2塁走者帰れずのゲッツーでピンチ脱出や!

 

5回裏、山崎は1死から木浪にヒットを打たれ、

送られて2死2塁にされるも、最後は・・・

 

近本をフォークで見事空振り三振に斬って取った!

よう粘ってるわ。

 

 

1-0と勝ってはいるけど、試合内容は阪神押し気味で後半戦。

6回裏、山崎は阪神2番からの攻撃を簡単に2死取ったもんの、

4番大山を歩かせる。警戒しすぎ。

一発出れば逆転って状況になってもうて、

その後、サトテルをフォークでピーゴロに抑えたからいいけどな。

シンノスけ言うてるやん。困ったらど真ん中やって。

 

まあ、それもこれも打線が1点しか取ってへんから慎重になってる訳で。

そろそろ追加点がほしいところで7回表。

1死からオコエが器用な打ち方でライト線に落とし、2塁打で出る。

捕手が少しこぼしたところで、オコエは3塁へ進むナイスラン。

追加点の大チャンスやってんけど、岸田は空振り三振に。

吉川敬遠に二盗で2死2,3塁となったんやけど、

ここは村上の意地が山崎を空振り三振に打ち取ったわ。

 

 

1-0のまま、7回裏。

続投の山崎伊織はいきなりノイジーにヒットを許す。

送られて、1死2塁に。

続く木浪をピーゴロに打ち取った山崎。

捕球後、そのまま2塁走者を追っかけての挟殺プレー。

2塁走者をサード方面を追っかけて坂本へ送球。

受けた坂本が今度はセカンド方面に追っかけるのは良い。

で、送球したのが二遊間にいた門脇やなくて、セカンドベースの吉川。

2塁を狙ってた打者走者にはもちろん間に合わないし、

慌てて吉川が坂本に返球するも、

2塁走者にはタッチできず3塁へ進まれてな。

はい、ベテラン坂本の状況判断ミスや。

結果、1死2,3塁となって、

代打糸原の犠飛でとうとう追いつかれてもうたわ。

 

その後は山崎の力投で近本を抑え、1-1とされて8回表。

阪神2番手岩崎に対し、1死から佐々木が歩くも二盗失敗。

ええよええよ、攻めにいっての失敗は全然かまへん。

続く門脇がしぶとくライト前に持っていくと、岡本もレフト前へ。

2死1,2塁で借りを返すべき坂本登場。

しかし、ピーゴロに倒れてな。

山崎の勝ちは無くなったわ。

 

 

というのも、8回裏から2番手船迫が登場したので。

まあ、両先発共に良いピッチングやった。

で、船迫は2番からの打順をしっかり抑える。

良い投球してくれるわ。

 

雨が降り始めた9回表、1死から岸田がライト前ヒットで出塁。

吉川が送って、2死2塁で代打丸。

しかし、丸の良い当たりはセンター正面。

うーん、残念や。

 

 

9回裏は3番手バルドナード。

先頭サトテルにヒットを打たれるも、阪神もバントを失敗してくれて

バルドナードはその後をしっかり抑える。

もはや、中川じゃなくてもバルドナードで全然いいやん。

 

てことで、延長戦や・・・と思ったところで雨で中断。

はてさて、何時に終わるんやろと心配してたら、

その後速攻で降雨コールドゲームやって。

え?レーダーではすぐやみそうやのに・・・。

 

 

まあそれでも、今ゴロゴロ雷が鳴ってます。

雨もすごくなってきた。

今日は両先発共よう投げたし、勝ち負け付けんでもええかな。

 

 

 

 

T1-1G