2022-01-01から1年間の記事一覧

おかやまマラソン2022 翌日

朝7時過ぎに起床。 二日酔いもなく、胃のもたれもない。 割とさわやかな気分で、 昨日のマラソンのフィニッシュ後にもらったキムラヤのパンを、 朝ごはん替わりに食べる。 朝ドラを見た後、チェックアウト10時まで時間があったので、 ブラブラ散歩に出か…

岡山市でハシゴ酒2022 2軒目 ~べんがら酒場~

ほろ酔いから1歩進んだくらいの気分で2軒目へ。 歩くこと数分で到着。 べんがら酒場 本当は系列店のさかばやしが第1候補でした。 そっちの方が日本酒の種類が図抜けて多そうやったし。 ただ、こっちは例のクーポンが使えるのでね。 こっちにしてみました…

岡山市でハシゴ酒2022 1軒目 ~ザ・居酒屋 どどど~

ホテルに戻り、競馬を豪快に外した後、 シャワーでさっぱりし、さあお楽しみに出かけますか。 今回はクーポンが8000円分もあるので、 居酒屋をハシゴしまっせ! ホテルから疲れた足を引きずって歩くこと10数分・・・ 1軒目はザ・居酒屋 どどど。 軽ト…

おかやまマラソン2022 当日

RUN

朝5時に起床。 外はまだ雨が降ってないみたい。 例によって昨晩コンビニで買っておいた、 おにぎり3つと豚汁を食べる。 準備をして、6時半にはホテルを出発。 会場とは逆方向に歩き、天満屋のバスターミナルには6時40分すぎに着く。 わざわざ天満屋の…

おひつごはんとおつけもの OHANA@岡山市北区

明日はマラソンということで、今晩はアルコール断ち。 なので、ホテル近辺で定食屋さんを調べてたら、 何やら良さげな店があったので、18時過ぎに行ってみました。 おひつごはんとおつけもの OHANA https://www.instagram.com/ohana_okan/ なんか新しそう…

おかやまマラソン2022 前日

2022年秋は岡山で走る! 大阪を9時過ぎに出て、中国・山陽道で岡山へ。 岡山市内は明日にマラソンを控えて、かなりの渋滞があって、 何とか目的のコインパーキングに車を入れる。 最寄りのバスで会場へ。 会場のジップアリーナ岡山に着いたのが、13時…

2022秋 信州山旅で訪れた店をおさらい

今回の旅で訪れたランチの店を書き記す。 まずは、初日に安曇野へ向かう途中、 信州松本にある、以前から行きたかった店を訪れてみました。 時代遅れの洋食屋 おきな堂 創業昭和8年という老舗の洋食屋さんだそうです。 ちょうど12時過ぎに訪れたのですが…

信州スカイパークで30km走のはずが・・・

RUN

11月半ばのフルマラソンに備えて30km走をしようと、 今回の旅で計画してたんやけど、 2日前の登山で転んだせいで右ひざのお皿の周辺が腫れてしまって。 昨日完全休養して、回復には向かってるけど、 やっぱりまだ腫れはおさまってない。 ま、ダメなら…

雨飾山を登る

紅葉で有名な百名山雨飾山。 去年登ろうとしたら、まさかの前日初冠雪で断念。 今年は無事に向かうことができました。 朝は3時半に起きて、4時過ぎに安曇野を出発。 暗闇の国道148号線を北上し、県道114号に逸れて、 予定よりも早く、5時50分には…

三ノ宮から神戸空港まで走ってみた

大阪人にとって、近くて遠い神戸。 せっかく神戸に来たんやから、観光ランでもして帰るかと。 色々調べてたら、なんと神戸空港まで走っていけるとの事。 これは面白そうや! てことで、朝8時半頃にホテルを出て、 会社へ向かう人たちをかき分けながら、 東…

日本酒センター ニューキタノザカ@神戸市中央区

今日は神戸で義理の姪の結婚式に行って来ました。 といっても義理のなので、めちゃめちゃ面識があった訳でもないんやけどね。 湊川神社での式に出席し、終了後披露宴会場へ移動。 まさか違う方のオリエンタルホテルに行ってしまい、 (完全に勘違い) 時間ギ…

2022 143rd game@横浜 vs De

今季最終戦やけど、観戦意欲が全然わかへん。 CS進出もなくなったし、 誰かタイトルがかかってる訳でもない。 菅野の二けたなんてどうでもええ。 それよりも、ジャイアンツ球場の方が気になる・・・。 巨人は初回、先頭吉川の二塁打から・・・ 丸 先制タイ…

2022 142nd game@横浜 vs De

仕事中に訃報を聞いた時はそら驚いたけど、 自分でもビックリするほど悲しみが湧いてこなかったのは、 それほど遠くない未来にこういう時が来るのが分かってたからかな。 中学生の頃からずっと見てきた。 引退試合を東京ドームまで見に行った。 それからもず…

那須どうぶつ王国に行ってみた

ホテルサンバレー那須を後にして、 高いところ好きの嫁の希望でつつじ吊り橋に行ってみる。 栃木県内では2番目に長い吊り橋だそうです。 高さ38m。慣れたら大丈夫やけど、最初はやっぱり怖かったな。 今回の旅、最後の目的地はここ『那須どうぶつ王国』…

ホテルサンバレー那須のふくろうの森に泊まってみた

今宵の宿はホテルサンバレー那須です。 今回の旅、最終日くらいはいいとこに泊まろうかと。 じゃらんの5000円クーポンを使って、1時間以上かけて予約しました。 苦労した甲斐はあるでしょうか。 那須ロープウェイ乗り場から、車で15分くらい。 ナビで…

那須岳を登る

二日酔いで朝からのんびりしすぎて、ホテルを出たのが9時過ぎ。 しかも、ここまで全く土産を買ってないので・・・ 9時開店の以前も訪れたこの酒屋さんで、 会津娘と国権、2本の日本酒を購入し、 さらに道の駅まで寄って、ようやく那須高原へ下道で向かう…

会津若松でハシゴ酒2022

会津若松のホテルに到着したものの、 フロントのオヤジが違う部屋のカギを渡すアクシデント。 こんなん初めての経験やわ。 時間がないんだって! 早速家族風呂で汗を流した後、とっとと飲みに出かけました。 まずは安く生ビールが飲みたいなあと色々探した結…

2022 141st game@バンテリンドーム vs D

会津若松市内で飲み、ホテルに戻ってきたら、 ヤクルトの優勝中継をテレビでやってた。 2連覇ですか。 他が弱すぎるわ。 てことで、デーゲームの巨人戦は山に登ってたので、 下山後にようやく結果見て、思わず項垂れてしもうた。 ほんま、弱いな。あんたた…

ついでに五色沼を歩く

磐梯山を下山して、帰る準備をし終えた後、 今晩泊まるホテルのチェックインまでまだ時間があるので、 オレは20年以上前に一度行ったことがあるんやけど、 嫁が行ったことのないというので、五色沼へ足を延ばしてみるかと。 八方台登山口から車で10分か…

37年ぶりの磐梯山登山

高校の修学旅行でなぜか福島に来て、 なぜか登らされた磐梯山。 それ以来、37年ぶりに今日登ります。 その時は確かスキー場を登った記憶があるので、 恐らく猪苗代登山口から登ったんでしょう。 しかし、今回は最短で山頂まで行ける八方台登山口から登りま…

もりっしゅ@福島県郡山駅2F

郡山市のホテルに戻ると、18時過ぎにそのまま飲みに出かけました。 今日も郡山駅の駅ビルに行って・・・ もりっしゅ。 福島の食と酒のアンテナショップ的な店ですかね。 昨日のとんかつ屋のお隣にあります。 (写真を撮るのを忘れたので、閉店後に撮りに来…

2022 140th game@バンテリンドーム vs D

あと今年も4試合を残すのみ。 この週末と来週末の2連戦を戸郷と菅野に投げさせるらしい。 新エースと現エースで3つ勝てば、CS行けるやろ。 で、今日は新エースの戸郷が先発。 しかし初回、ボテボテの内野安打で先頭を出すと、 自らの悪送球でランナーため…

観光旅ラン9km@福島県会津若松市

そういえば。 蕎麦屋さんに向かってるうちに、いつの間にか雨はあがってて。 場所を移動したから、あがっただけかと思ったけど、 会津若松に戻る途中も降らないまま。 これは走れるかも!? 道中、こんな公園を見つける。 おおきな赤べこが愛らしくてね。 翌…

いしいのそば@福島県喜多方市山都町宮古

朝6時半頃に目が覚める。 今日は本来なら山に登る予定も、1日雨予報とはツイてない。 郡山市内はまだ降ってないけど、どうせ降ってくるだろうと、 朝からノンビリしてた。 で、行きたい蕎麦屋さんがあったので、 今日は観光も兼ねてそこに行ってみるかと。…

2022 139th game@バンテリンドーム vs D

宿に着いて、走りに出て、 帰って来てテレビつけたらBSでやってて。 で、3ー0とリードじてたわ。 初回のチャンスを潰した巨人。 しかし、2回表。 先頭ウォーカーの2塁打から1死2、3塁となって・・・ 吉川 先制タイムリー2塁打! さらに坂本にもタ…

日暮れ旅ラン10km@福島県郡山市

朝6時前に出発。 東名までは雨に降られながらも順調にきてたのに、 圏央道に入った途端に1時間ほど渋滞を食らう。 昼御飯を食べれないまま、東北道に入って・・・ 14時半頃、佐野SAでようやく佐野ラーメン。 今日は三連休最終日の日曜。 食券買うのに…

2022 138th game@横浜 vs De

仕事帰りに経過見たら、7回終わって0-3と負けてるわな。 家に帰って、ここまでをサクッと見てみたら。 巨人のチャンスなんて、ほぼ皆無に等しい感じ。 強いて言えば、3回2死満塁で中田凡退ってところか。 でもこれだって、四球2つが絡んでのもの。 4…

2022 137th game@横浜 vs De

昨日、阪神と広島を一気に抜いて、3位に上がったみたい。 このままいければ・・・。 巨人は初回、先頭吉川がヒットで出る。 続く坂本の当たりは平凡な一ゴロ。 1塁のソトがベースを踏んで、その後2塁へ送球。 併殺かと思いきや、ラッキーにもその送球が吉…

2022 136th game@東京ドーム vs S

巨人の先発はルーキー赤星や。 負けられない試合が続くこの期に及んで、 なんでルーキーに先発を担わさなあかんねんと思う。 メジャーから帰ってきたアイツとか、 FAで入ってきたアイツとか、 両外人とか、去年の勝ち頭やったアイツとか、 一体どこで何を…

2022 135th game@東京ドーム vs De

内海よ、ごくろうさん。 とっととコーチで巨人に戻ってきてくれ。 巨人菅野対DeNA今永のエース対決。 果たして、中5日で菅野はどこまでやれるのか。 ま、ベテランやからしっかり立ち上がってくれるやろ・・・ と思ってたら、初回先頭の桑原に初球をフェン直…