2022 128th game@東京ドーム vs De

巨人は3回目の先発となるサウスポー井上。

ここまでの2戦は勝てへんかったけど、

今日は三度目の正直があってほしいところや。

 

 

その井上、序盤3回を四球1つのノーヒットピッチと、

上々の立ち上がりや。

ストレートの力もあるし、スライダーも切れてる。

 

が、昨日18点も取った打線がすぐ援護してくれへん。

3回裏、井上自らプロ初ヒットを打ち、

1死2塁のチャンスを作るも、ウォーカーと丸が凡退。

両方とも良い当たりやってんけどなあ。

どうも今日はセンター桑原のとこに飛んだら、全部取られるみたい。

 

 

で、4回表。

井上は先頭大田に2塁打を打たれると、

佐野に先制タイムリーを許す。

どっちも打たれたのはストレート。

多少甘いとはいえ、良いストレートをはじき返されるのは、

球種がほぼストレートとスライダーしかなく、

となると、ストレートを狙われるのは必然。

その後、2死までいったけど、

ソトに粘られて歩かせたのは、決め球がないから。

そして、続く大和にスライダーをライト前に持っていかれて、2死満塁。

どっちも打たれて、残念やけどここで降板やって。

ほんまもう少しなんやけどなあ。

 

で、2番手が鍵谷。

その鍵谷が伊藤にレフト方向へ良い当たりを打たれる。

ウォーカーが飛びついて、これを取った!

よっしゃ!ナイスキャッチ・・・と思ったら、

その後、転倒したとこでグラブからボールがこぼれてしまってな。

完全捕球認められず。

0-1で済んだと思ったのに、0-4となってもうた。

 

しかし、その裏。

2死からポランコが歩き、7番坂本がライト前ヒットで繋いで、

大城が甘いチェンジアップを捕らえる。

12号3ランであっという間に1点差に戻したわ。

 

 

5回表、鍵谷続投。

2死1,2塁を何とかしのぐ。

その裏、ウォーカーヒットに丸四球で1死1,2塁のチャンスで・・・

 

中田 2試合連続19号逆転3ラン!

いやあ、すごい。ほんますごいわ。

日ハム時代はちゃんと見てへんから知らんかったけど、

これが中田の底力やねんなあ。

たいしたもんやわ。

 

 

6-4と試合をひっくり返して、

6回表は3番手デラロサ登板し、3人でしっかり抑える。

その裏、3つの四球で2死満塁になるも、丸三振で追加点ならず。

 

7回表は4番手クロールが三者凡退に。

8回表は5番手平内が1死2,3塁から1点取られるも、

その後は何とかかんとかしのいでくれた。

 

6-5で9回表はもちろん大勢。

2日前に負け投手になった大勢やけど、

今日も先頭打者にヒットを許してな。

それでも代打楠本を中飛に、

続く桑原の打席で盗塁されて1死2塁になるも、

桑原を渾身のストレートで空振り三振に、そして・・・

 

大田もフォークで空振り三振に斬って取った!

よっしゃ!逃げ切ったわ!

 

 

初戦は痛い負けやったけど、

結局、2位DeNA3連戦を勝ち越し。

昨日、あんだけ点取ったから、

今日は打てんやろなあと、腹はくくってたけど、

大城と中田の2発がよう飛び出してくれたわ。

今日の勝ちは3位争いをする上でほんまに大きいと思う。

 

 

 

 

G6-5De