2023 94th game@東京ドーム vs S

巨人の先発は戸郷。

初回、いつものようにのらりくらりで3人で抑えたのに、

2回表は先頭村上に甘い変化球を2塁打打たれ、山田を歩かせ、

1死1,2塁のピンチに。

ただ、オスナをスライダーで遊ゴロに打ち取り、

6-4-3の気持ちいい併殺でしのぐ。

 

でも、戸郷は首をかしげて、うかない表情。

かまへんかまへん、盛り返していこう。

 

そして、その裏。

先頭の岡本が・・・

 

岡本 25号先制ホームラン!

2試合連続。かるーく打ってレフト中段やからな。

力が有り余っとるわ。

 

1-0と先制はしたけど、

この後はヤクルト先発のピーターズをなかなか攻略できひん。

前回対戦時も打てへんかったのになあ。

4回裏は先頭梶谷ヒットも、誘い出されて盗塁失敗の形。

その後、岡本と大城にヒットが出たけど、ブリンソンが凡退。

丸がケガしたみたいやし、おまえかウォーカーが頑張らなあかんとこやで。

うまいこといかんわ。

 

そうこうしてうちに5回表。

戸郷は1死から山田に2塁打打たれた後、

オスナに同点タイムリー打たれてな。

とうとう追いつかれてもうた。

ま、1点で勝てる訳ないんやけど。

 

 

1-1で試合は後半へ。

6回裏、先頭梶谷内野安打も岡本と秋広凡退。

大城は内野安打で2死1,3塁と繋ぐも、ここもブリンソン三振。

機能せんわ。

 

7回表、戸郷はヒット1本に抑えたけど、球数は100球を超える。

さあ、どこまでいく?まだまだいけるやろ。

 

 

7回裏、2死から吉川の大きな打球。

勝ち越しホームランかと思ったけど、

ライトフェンス最上部で跳ね返り、2塁打止まり。

そして、坂本左飛とここも得点ならずや。

ホームラン以外ではほんま点取れんな、このチーム。

 

続く8回表、戸郷は1死から四球を出すも、

後続は見事にしっかり抑えてくれた。

打線はいつまで見殺しにするんや?

 

 

迎えた8回裏は3番梶谷から。

その梶谷が中飛の後・・・

 

岡本 26号勝ち越しホームラン!

インコースに流れてきたフォークをスイング一閃。

打球は微妙かと思ったら、切れずにレフトスタンドにしっかり入ってな。

いやあ、すごいな。完全にゾーンに入っとるわ。

 

岡本の一発で戸郷も声が出る。

これで、戸郷に勝ちの権利が付いたか・・・と思いきや、

そんな心配ご無用、戸郷は9回表のマウンドにも上がってきおった。

自分で試合を決めに来おったわ。

 

ヤクルトはクリーンアップから。

3番塩見にはフルカウントからライト前ヒットを打たれる。

そして4番村上、歩かせる。

無死1,2塁の大ピンチや。

 

しかし戸郷は、5番サンタナアウトローへの直球3つで三球三振!

これはもう言葉にできひん。泣きかけた。

ここで球数140球超え。まだ行く。

代打青木、二ゴロで2死2,3塁。

そして7番宮本、戸郷のストレートはまだ150km。

ストレート2球で追い込んで、1球外した後、

フォークを挟んでの5球目。

ストレートで左飛に打ち取った!

 

戸郷 149球完投勝利!

いやあ、すごかったな。感動した。

これがエースの投球や。

 

 

これで戸郷は、セリーグ10勝一番乗り。

このご時世で150球近く投げるピッチャーが他におるか?

そういう意味でも、今年はぜひ最多勝取ってもらいたいわ。

 

今日は岡本と戸郷で勝ちました。

ただ、あとは何してんの?

アカンかったやつは明日ガンバレ。

 

 

 

 

G2-1S