2023 93rd game@東京ドーム vs S

巨人の先発グリフィンは初回、

1死から中村のセーフティバントを1塁悪送球。

これが失点に繋がらんとええけどなあと思ってたら、

2死1,2塁となって、サンタナにライト線破られて2失点。

1ストライクからの2球目、捕手大城の構えは中腰で高めに外せ。

しかし、グリフィンは高めは高めでもアウトハイのゾーンに投げて、

力任せに打たれてもうた。

あんな、昨日の決勝点もな、

菅野が高めに失投してコイツに打たれたところから始まったやん。

コイツにはもう少し慎重さがあってもええんちゃうかなあと思うけど。

 

いきなりの2失点。

そして、ヤクルト先発は苦手のサウスポー高橋やん。

なんかお先真っ暗やってんけどな、

その裏、吉川が10球粘って三振も・・・

 

坂本 11号ホームラン!

これでノッた。

さらに梶谷がライトフェン直の2塁打で出て・・・

 

岡本 23号逆転2ラン!

両者とも、初球の変化球をレフトスタンドへ。

あっちゅう間にひっくり返したで。

 

 

ひっくり返してもらって、グリフィンも立ち直るか思ったら、

2回表、先頭のオスナにこれまた高めの球を2塁打打たれ、

長岡のバントの処理で慎重になりすぎて1塁送球できず。

精神的にイラついとるなあ。

高橋送って、2,3塁になったけど、

これで1死取れたことで冷静になれたのか、

並木を遊ゴロ、中村を三ゴロに打ち取って、何とかしのいでくれたわ。

 

そして、2回裏・・・

 

ブリンソン 8号ホームラン!

逆に1点突き放すと、2死から吉川が歩いて・・・

 

坂本 12号2打席連続2ラン!

今度はストレートの逆球インローをレフトスタンドへ。

いやはや、巨人らしい攻撃やな。

 

 

6-2と4点差になって、3回表。

グリフィンはクリーンアップを3人で退けると、

4回表も三者凡退、5回表も1四球で抑えて、

さすがにこの点差なら心も落ち着くか。

 

そして、5回裏。

先頭の岡本が2番手尾仲から・・・

 

岡本 24号ホームラン!

3ボールからの4球目、ストレートだけ待ってたんやろな。

まさに狙い撃ちの看板直撃弾、豪快な今日2発目やった。

 

 

グリフィンは6回表も三者凡退に。

序盤とはすっかり別人やな。

その裏、梶谷の内野安打タイムリーでもう1点取り、

8-2ともうええやろ。

 

7回表、グリフィンはここも3人斬り。

結局3回以降はノーヒットで、ここで降板みたい。

7回97球3安打2四球2失点。

熱くなるなよ、良い投手やねんから。

 

 

8回表は2番手ビーディが1四球で抑えると、

その裏、門脇3塁打から吉川犠飛で9点目。

そして、9回表は堀田が出てきて2塁打1本で抑え、勝利。

堀田の使い方をどうすんのか、色々思うところがあるけど、

ま、今日はええわ。

 

 

グリフィンは5月20日以来、およそ2か月半ぶりの勝利。

そんなに勝てんピッチャーとは思えんのやけどな。

今日みたいに打線の援護を今後も期待するわ。

 

まあそれにしてもなあ、昨日の無得点からの、

今日は苦手の高橋を打って、9得点。

持ち味と言えば持ち味やけど、やっぱり一発頼みは否めんなあ。

こんだけ打って、じゃあ明日に繋がるかといえば、

案外そうでもないのが、最近の巨人。

ただ、明日は戸郷やから何とか勝ち越したいわ。

 

 

 

 

G9-2S