2023 100th game@東京ドーム vs T

昨日負けて自力優勝が消滅して、今年もとうとう100試合目。

ていうか、もうとっくに優勝なんて無理な話で、

当面の目標は3位になること。

さあ、がんばれ。

 

 

巨人の先発は最後の砦戸郷。

さあ、一矢報いてくれ。

 

初回、2死から四球とヒットも問題なし。

2回3回と無失点で抑えて、テンポが上がってきた。

 

 

一方の巨人打線は坂本と中田がスタメンに戻ってきて、

今日こその構え。

3回裏、先頭の8番長野レフト線を割る2塁打で出ると、

戸郷のバントが内野安打に。

無死1,3塁となって、続く吉川は二ゴロ併殺。

長野は帰ってきて先制はしたけどな、

これじゃあ勢いはつかへんなあ。

 

それでも続く4回表。

戸郷は4番大山5番佐藤と連続三振に取り、

ノイジー左飛と落ち着いて流れを渡さず。

さすがや。

 

 

4回裏、巨人は大城2塁打と秋広四球も追加点ならず。

5回表の戸郷は木浪と近本にヒットを許すも、得点を許さず。

両先発とも譲らへんわ。

 

6回表は1死から大山を歩かせるも、

サトテルを打ち取り、大山二盗は大城が阻止。

ただな、戸郷は早くも100球超え。

どこまでいけるかな。

それよりも1-0やったら、またひっくり返されるで!

はよ、追加点取らんと・・・。

 

 

6回裏、岡本からの打順も三者凡退に。

で、7回表。

先頭ノイジーの打球は意外にも大きな当たり。

あと10cmもあらへん。

ギリギリホームランにならなくて良かったけど、

無死2塁になって、続く梅野のピーゴロで戸郷は3塁送球。

ちゃんとベースに投げてたらアウトかもやったけど、

送球が逆に逸れて野選になってもうてな。

無死1,3塁とピンチ拡大。

 

それでも戸郷は抑えると信じてた。

しかし、戸郷の1塁牽制を中田が逸らしてる間に、

3塁走者帰って、とうとう追いつかれてもうたわ。

リプレー見たら、中田は牽制が来るのを想定してなかったのか、

完全に不意を突かれた感じで取りに行って逸らしてた。

もしかして、気抜いてた?アホちゃうか。

そして、近本に勝ち越し2ラン。

はい、終わり。もう試合をしっかり見るのやめました。

 

 

この後、8回裏に坂本の一発が出て1点差に迫っても、

さらにブリンソンが脚で内野安打もぎ取って、代走増田大が盗塁決めて、

無死2塁になろうとも、絶対追い付けない確信があった。

果たして岡本遊ゴロ、大城ヒットで1、3塁になるも、

よそ見中田がここもよそ見の空振り三振、

キッシー三ゴロで、ほら追い付けん。

 

逆に9回表、高梨が一発食らったようで2ー5に。

はいはい、もういいでしょ。

 

 

完全に阪神優勝ストームに巻き込まれてもうた3連戦やった。

そして、この弱小球団はまた借金生活に逆戻り。

岡本の打点がホームラン数ほど伸びないのは、

前を打つ打者の出塁率が低いのではなく、

単に岡本の得点圏打率が低いってのが、よく分かった試合やった。

 

 

 

 

G2ー5T