2023 95th game@マツダ vs C

中日は3タテ、ヤクルトには勝ち越した。

ここから浮上するには上を叩かんと。

てことで、今日から2位広島との3連戦や。

 

 

巨人の先発は久しぶりの横川。

初回は四球を出すも併殺でしのいだんやけどな、

2回裏も自分自身の好フィールディングでピンチ脱出かと思いきや、

デビットソンに先制2ランを打たれてもうてな。

おいお前ら、この外人のどんだけ打たれんねん!

こんなに打たれんの、巨人だけやで!

 

続く3回表、先頭横川の内野安打に吉川がレフトへの2塁打で、

無死2,3塁の大チャンス。

しかしな、坂本は浅い中飛に倒れ3塁ランナー帰れず。

梶谷は強烈な一ゴロで、3塁ランナー横川ホームタッチアウト。

おいおい、1点も取れんのかと思ったら、

岡本の三ゴロをサード上本が悪送球してくれてな。

1点返させてもらうと、秋広歩いて2死満塁になって、

大城がライトへ逆転2点タイムリー!

いやあ、相手のミスから逆転に繋げるなんて、珍しく試合巧者やん。

さらにブリンソンが良い当たりやってんけど、

今度はサード上本の好守でしのがれてもうたわ。

 

 

3-2となったけど、まだまだ安心できひん。

3回裏、それでも横川はまたまた自身の好プレーで三者凡退に。

良い守備しとるのう。

そして、続く4回表。

1死からその横川が今日2本目のヒットで出ると、

吉川もヒットで続いて、1死1,2塁。

3回表と同じような攻撃やな。

しかし、坂本は激烈な打球の左直、

梶谷もセカンド菊池の好守に遭い、追加点は取れんかったわ。

 

その裏、横川は先頭秋山に2塁打を打たれ、

上本二ゴロで1死3塁となるも、

小園三振のデビットソン遊ゴロで無失点で切り抜ける。

 

 

何とか追加点が欲しいところ。

5回表、大城2塁打にブリンソン歩かされ門脇ヒットで、

また2死満塁のチャンス。

ここで打順は横川なんやけどなあ。

何とこの5回表で、ここまで良い投球見せてたのに、

代打中田を送るとはな、ハラ厳しいのう。

そして、その中田は捕邪飛。

横川への気の毒さがつのるばかりや。

 

 

てことで、5回裏は2番手船迫。

いきなりの死球も、大城の盗塁阻止もあったりで、

無難に無失点で抑える。

 

6回裏は3番手今村が3人斬り。さすがベテラン。

7回表、先頭岡本がヒットで出ると、5番秋広に代打オコエ

昨日もあったけど、相手が左投手でも普通に秋広打てると思うんやけどなあ。

ハラはなにか、秋広を虐げる作戦や発言が好きやな。

果たして、オコエ三振の大城一ゴロ併殺。

秋広に試練を与える作戦より、点を取れる作戦を優先してくれ。

 

 

7回裏は4番手鈴木が3人でしっかり抑え、

8回裏は5番手高梨も3人ピシャリ。

1点差を守ってくれてる。ほんま頭が下がるわ。


9回表、1死1,2塁のランナーを岡本右飛で返せず。

そして、オコエに代打長野が出てきて二飛。

ここも追加点取れずや。

7回表、秋広に代打オコエの時に解説の黒田が指摘してた。

9回にもう1回打席が回ってくると。

実際回ってきて、ここで秋広ならと思ったけど、

そのオコエにも代打を出すとはな。

選手層の厚さに胡坐をかいてるような。

リリーフ起用もそうやし。

 

 

まあええわ。

結局、3回表に逆転して、そのスコアのまま9回裏へ。

最後は6番手中川。

まず、菊池にヒットを許す。野間にもヒット。

秋山のバントに大城が3塁指示で、中川3塁に投げるも間に合わず。

 

無死満塁。

もう半分くらいあきらめる。

上本には粘られた挙句の浅い左飛。

これで少し期待を持ったけど、小園に初球をライト前であっさり追いつかれる。

さらに代打松山の打球は一塁岡本が倒れながら抑えたけど、

バックホームはできず、3塁ランナー帰って逆転サヨナラ負けやって。

小園も松山も初球打ち。

なんかもう少し慎重さがあっても良かったんちゃうん。

ま、結果論ではあるけど。

 

 

何かこういう終わり方になりそうな予感はあった。

勝ってるのに、どんどん選手を動かしていきおって、しかも追加点取れへんし。

これがハラの持ち味でアカンところ。

横川にしろ、秋広にしろ、

もう少し若手をじっくり見てあげてもええんちゃうん・・・ってなる。

ま、監督はハラやから言うてもしゃあないけどな。

ただ、こんな負け方したら、言いたくもなるわ。

 

 

 

 

C3x-2G