2023 99th game@東京ドーム vs T

昨日、また右太もも裏の違和感で途中交代した坂本。

今日はスタメンに名を連ねず。

だから門脇をショートに入れて、サード中山かあ。

本来ならサード岡本でファースト中田やんなあ。

よっぽど中田の調子が悪いんやろうなあ。

 

 

てことで、巨人の先発はグリフィン。

初回、先頭近本のアンラッキーヒットにもめげず、

2回表は1死2塁をしのぎ、

3回表は1番からの打順を3人斬りと、調子は悪くなさそう。

 

一方、巨人打線は阪神先発ビーズリー相手に、

3回まで岡本のヒットのみの4三振。

初めての対戦で手を焼いてるわ。

 

 

4回表、グリフィンは先頭大山にヒットを許すも、

ノイジーを併殺に取り、5回表は下位打線を三者凡退に。

 

その裏、1死からブリンソンの打球はセンター方向への大きな当たり。

行ったー!って思ったら、残念ながらフェンス最上段に当たって跳ね返る。

それでも2塁打かと思いきや、ブリンソンはホームランや思って走ってへん。

結果シングルヒットやって。

ま、この怠慢プレーは彼の持ち味で個性。

2塁まで行ってたら、その後の中山ヒットで帰れたよなあとかは言わない。

 

 

試合はトントンと進んで後半へ。

6回表のグリフィンは1番からをまた3人で退ける。

その裏、阪神は2番手桐敷にスイッチ。

1番吉川から左が続くのもあるやろうけど、

正直、巨人打線がそろそろビーズリーを捕らえそうな雰囲気があっただけに、

この交代は残念やし、果たして吉川、梶谷、秋広と3人で抑えられてもうたわ。

 

7回表、グリフィンは1死から四球。

佐藤にもヒットを許し、100球間近でそろそろかなあという感じ。

そしてやっぱり、アンパイと思ってた梅野にしぶとくレフト前に打たれて、

ああ、とうとう先制されてもうたわ。

 

 

でもな、さらに1死1,2塁のピンチは吉川の機転で併殺に取れた。

ピンチの後にチャンスあり。

0-1で7回裏、先頭の4番岡本は見逃し三振。

大城もボテボテ一ゴロでアカンなあと思ってたら、

続くブリンソンも平凡な外野フライ。

が、外野2人が交錯してくれて、まさかポロリでブリンソン2塁に。

降ってわいたようなチャンスに代打中田が・・・

 

 

中田 13号代打逆転2ラン!

後からのどが痛くなるくらいの大声が出た。

昨日からの鬱憤をすべて吐き出すバカ声やった。

 

 

2-1と試合をひっくり返す。

でも、まだ分からん。

8回表は2番手鈴木が登場。

制球バラバラもストレートに力があって、代打糸原と近本を抑える。

が、中野にスライダーをライトスタンドに運ばれてな。

今季1本しか打ってない奴に変化球投げて打たれて・・・。

色々言いたいけど、ほんまあっさり追いつかれてもうたわ。

 

で、続く森下を歩かせて、大山迎えて菊池にスイッチやって。

何これ?同じ右やけど。同じパワーピッチャーやけど。

菊池が大山に相性良いんか?

果たして、菊池は大山にピッチャー強襲内野安打。

2死1,2塁となって、打席にさっきポロリの島田。

ここは絶対打たせたらアカン。

打たれたら調子乗せる。

よし、空振り三振で、とりあえず流れはイーブンや。

 

 

グリフィンの勝ちが無くなったのは、ほんま気の毒で腹立つけど、

2-2となって、9回表は中川が三者三振とさすがの投球。

そして、9回裏。

1死から岡本が勝負してもらえず、大城送って2死2塁。

ここでやらかし大王ブリンソンと勝負してほしかったけど、

敬遠で2死1,2塁に。

そして、北村が高く打ち上げて左飛に倒れる。

北村もこういうとこで打ったら、明日も使ってもらえるのにセンスないわ。

 

てことで、延長戦突入。

10回表は中川がイニングまたぎ。

先頭原口に死球も、脚の速い近本を二ゴロ併殺に。

吉川のバックトスが見事!

中野も遊飛に抑えて、2イニングごくろうさん。

 

 

10回裏、先頭の中山が1塁強襲ヒットで出るも、

続く長野が送れずの三振。

そして、吉川が二ゴロ併殺でやり返されてもうた。

 

11回表はビーディがマウンドに。

しかし、先頭森下を歩かせるとかほんまないわ。

さらに続く大山を追い込んどいて、ライト前ヒットで無死1,3塁のピンチに。

島田は遊ゴロでホーム返球、挟殺プレーでまず1死取ったけど、

なお2,3塁とピンチは続く。

押し出しの危険性もあるのに、佐藤を敬遠して満塁になって、

梅野を詰まらせながら、センター前にポトリ。

ああ、ブリンソン取れんかなあ、突っ込めんかなあ。

とうとう勝ち越されると、さらに木浪に前進守備の左中間割られてな。

そもそも先頭打者と勝負できひんような投手は要らん。

ロペスとコイツはもうええわ。

 

 

2-5でその裏、代打キッシーヒットもオコエが3球の見逃し三振。

コイツも使えん。

そして、期待の岡本捕邪飛の代打坂本空振り三振でさようなら。

 

 

今日もな、気づけば3番秋広がオコエになってた。

勝ち越しての守備固めか?

投手起用、その他もろもろ・・・

色々書きたいけど、もう面倒くさい。

どうせ、明日も負けて3タテやろな。

戸郷でも無理やわ、これじゃあ。

 

 

 

 

G2-5T