2023 111st game@東京ドーム vs S

巨人の先発は実に3か月振りの赤星や。

グリフィン抹消のからみでお鉢が回ってきたんやな。

下でも好投が続いてたのは知ってたし、

シーズン当初の悔しいピッチングを払拭して、

何とか今季初勝利を挙げてほしいところやね。

 

 

初回、赤星は四球とヒットで1死1,2塁とされるも、

ここで4番村上を二ゴロ併殺に斬って取ってな。

無失点スタートを切ると、2回表は四球ひとつに抑える。

早く援護が欲しいとこや。

 

で、巨人打線は1回裏、好調門脇のヒットに岡本2塁打で2死2,3塁も、

今日5番坂本凡退で先制ならず。

しかし、2回裏。

1死からブリンソンの当たりはフラフラ~とライトスタンドに飛んでいって・・・

 

ブリンソン 11号先制ホームラン!

まさか入るとは思わんかったわ。

 

 

先制してもらって、直後の3回表。

赤星は3人ピシャリや。

飛ばし気味ではあるけど、ストレートは走ってるし、

テンポよく投げとるな。

4回表はクリーンアップを三者凡退に。

5回表は内野安打1本で抑えて、とりあえず勝ち投手の権利ゲット。

でもな、赤星はこっからやねん。

だから、早く2点目が欲しい。

 

6回表、赤星は先頭山田に粘られて四球、さらに澤井にヒット。

無死1,2塁でクリーンアップや。

まもなく100球、良いストレートがわずかに外れる、変化球を見られる・・・。

イヤな予感がプンプンする中で、

オスナは打ち損じの三邪飛でラッキー、

村上は外のストレートで空振りの三振、

そして、サンタナには危ない打球を飛ばされながら、

最後はストレートで左直に打ち取った!

 

手を叩いてホッとする赤星。

シーズン序盤はこういうとこで崩れてたんやけど、

今日はよう粘っとるで。

 

 

続く6回裏、先頭門脇から秋広、岡本と3連続四球で無死満塁に。

チャンスをいただいて、続く坂本の右飛は浅かったけど、

3塁走者門脇が俊足を飛ばして帰ってきた!

待望の2点目や!

さらに・・・

 

丸 13号3ラン!

打った瞬間それと分かる会心の一撃やったな。

 

5点のリードをもらって、赤星は7回表のマウンドにも上がり、

7球で三者凡退に打ち取ってここで降板。ナイスピッチやったわ。

 

 

てなわけで、8回表は2番手船迫。

しかし、アンラッキーな2本のヒットで1点返され、

さらに無死1,2塁のピンチ。

ここで岡本が好守で救うと、船迫は村上を空振り三振に斬って取った。

で、2死1,3塁となったところで、3番手鈴木にスイッチ。

どういう根拠で同じ右に代えたんかよう分からんけど、

鈴木はサンタナを二ゴロに抑え、事なきを得る。

 

そして、9回表は4番手菊池が登板。

2死までは簡単に取ったのに、そこから川端に2ランかっ飛ばされて、

まさかの5番手中川投入。

しかし、代打青木にヒットを許し、一発で同点の状況に。

それでも何とか内山を右飛に打ち取ってな、

最後はバタバタしたけど、とりあえず勝利。

 

 

赤星はようやく今季初勝利。

7回116球3安打8奪三振無失点。

終盤の壁を乗り越えたことで、ひとつ階段を登ったと思いたい。

 

てことで、ヤクルトを3タテ。

この勢いで首位阪神も食ってしまいたいとこやな。

 

 

 

 

G5-3S