2023 98th game@東京ドーム vs T

今日から首位阪神との3連戦。

もうあんまり期待はしてへん。

ひと泡でもふた泡でも吹かせてくれたらええ。

 

 

巨人の先発は菅野。

7月末の阪神戦で大山に逆転2ラン打たれて撃沈したよな。

リベンジせえよ。

 

初回、近本の当たりはレフト秋広がフェンスに激突しながら取ってくれたけど、

続く中野にライト前、森下に内野安打で1死1,2塁。

そして、大山を追い込みながら高めのスライダーをセンター前に運ばれて、

早くも1点取られてもうたわ。

あーあ、今日もアカンのか。元エースよ。

 

その後のピンチは何とか抑えた菅野。

しかし、2回表。

木浪に2塁打打たれ、近本歩かせて2死1,2塁から、

中野にライト前ヒット打たれ、2点目献上。

さらにルーキー森下に勝負できず歩かせ、2死満塁に。

4番大山へもボール先行。

ここで打たれたら、もう交代やろなあと思って見てたら、

フルカウントからボール球のスライダーを振ってくれて空振り三振。

助けられたなあ。

 

それでも、3回表。

1死からノイジーに2塁打打たれ、梅野にぶつけ、

2死1,3塁となって、投手西純矢を追い込みながら、

スライダーをチョコンと当てられて、センター前タイムリー。

ここで交代やって。

 

全ての引き出しを開けて投げたいと語ってたらしい菅野。

打たれたくない、点を取られたくない、抑えなくては・・・。

完璧主義者なんやろな。

だから、どんどんボール先行して、慎重になって、球数も増えて、

ランナーためてドカン。

阪神打線が好調なんもあるけど、

あの菅野が何か見下ろされてるような感じがしたわ。

もはや普通の投手に見えるんやろうなあ。

 

 

てことで、2番手で今村が出てきたんやけど、

近本に2点3塁打打たれ、0-5。

3回やけどもう万事休すでええやろ。

ていうか、長野取れるんちゃうん。

 

で、3回裏の坂本の打席で代打中山。

なんか右太もも裏に違和感があったようで。

またお休みですか?

 

 

ここで見るのをやめたら、4回裏には長野の2ラン。

そして、6回裏には岡本の3試合連続となる2ランが出て、

気付けば4-5と1点差に。

その間を抑えた3番手ルーキー船迫の好投もあったわ。

さて、また見るか。

 

 

まあでも、このたった1点の大きさも、

阪神リリーフ陣の事を考えたら重々承知。

7回裏は加治屋に三者凡退や。

それにしても、最近の中田は全く打てる気せえへんな。

シーズン序盤の好調さが懐かしい。

 

1点取って追いつく前に、8回表。

高梨が森下に2ラン食らって、今日2度目の万事休す。

右打者相手でも信頼の厚い高梨やけど、

ほんと勝ちたかったら右投手投入もありやったのでは?

で、大山を抑えたところで、

左のサトテルに右のロペスって一体どういう意図?

オレ酔っぱらってるんか??

 

 

8回裏、先頭吉川歩き、中山ヒットで無死1,3塁。

ここで秋広がレフト前に落とし、タイムリーで2点差。

なお無死1,2塁で4番岡本登場。

ここんとこ神がかってるけど、こういう場面で打ってこその4番や。

そして、岡本は期待に応えて、初球を打ちにいって左中間を割った!

2塁走者中山は帰る。1塁走者秋広も帰ってきた!

よっしゃあああ!!同点や!!

・・・と思ったら、リプレー検証で秋広アウトやって。

秋広のスライディングした足が浮いてて、ホーム触ってへん。

頭から突っ込まんかいな!

 

正直、ここで勢い潰えたかと思ったわ。

しかし、なお1死2塁からキッシーがレフト前ヒットで繋ぐ。

1,3塁となるも、長野三直のブリンソン空振り三振やって。

あれやな、今日はこの1点が分厚いってことやな。

 

9回裏、1死から中田歩き、2死から代打梶谷がヒットで繋ぐ。

最後のチャンスで、しかし秋広が三振。

やっぱり追いつけんかったわ。

 

 

 

ま、これが彼我の勢いの差やねん。

追いつきそうで追いつけんようなっとんねん。

だから全然悔しくない。 

 

 

 

 

 

G7-6T