涼を求めて伊吹山へ

あまりにも暑くて、夏バテ気味。

少し避暑にでも行くかと山の日の今日、伊吹山へと向かいました。

実に20年ぶりの伊吹山

その時は山頂のあまりの涼しさに、帰りたくなくなったことを覚えています。

5時20分に出発し、高速を関ケ原ICで降りると、

伊吹山ドライブウェイで一気に1000m以上登って・・・

 

 

8時前に駐車場に到着。

早朝から割と車停まってるねえ。

でも、祝日という事を考えれば、まだましな方か。

ただ、キャパは相当なので楽勝で停めれましたけど。

 

 

今回は西登山道から山頂へ向かい、東登山道で下りました。

山頂までの標高差は100mくらい。

楽勝ですな。

 

 

8時過ぎに登り始めました。

空気は期待してたほど涼しくはないけど、とにかく風がキツいのなんの。

何度も体をあおられました。

 

高山植物をシカの食害から守るためのゲート。

最近、あちこちの山で見かけますね。

 

ルリトラノオかな?

クガイソウとの区別が難しいけど、葉を見たらルリトラノオかと。

伊吹山の固有種です。

 

サラシナショウマ

強風に揺れて、ボケてますけど。

もう少し季節がすすむと、この辺りはサラシナショウマで真っ白になるらしいです。

 

そして、期待のシモツケソウ群落は・・・もう終わりかけてました。

残念・・・。

 

ツリガネニンジン

風に揺れるので、ちょいと失礼して。

 

シモツケソウはマイフェイバリット3のうちの一つ。

20年前は見事なピンクの草原を見せてくれた気がしましたが。

やっぱり食害で減ったんですかねえ。

 

琵琶湖の北部が一望できます。

 

あっという間に、山頂の建物が見えてきました。

 

ここ伊吹山石灰岩の山。

いわゆるカルスト地形ができてます。

 

30分ほどで山頂に到着。

風がキツいキツい。

 

南を見れば、雲の向こうに鈴鹿山脈が並びます。

 

強風の中、何とかお湯を沸かしてコーヒーを飲む。

 

ハチだかアブだかが寄ってきました。

蜜はないよ~。

 

正直、疑心暗鬼でした。

ほんとに見えるんかなあと。

でもね、しっかり見えます!

右から御岳山、その左に乗鞍、そしてさらに左に穂高槍ヶ岳

北アルプスが見えるんやねえ。すごいなあ。

 

山頂は開放感があって、ベンチも多し。

 

山頂のシモツケソウ群落もやはり終わりかけ。

 

さあ、東登山道で下りますか。

ちなみに東登山道は下りの一方通行です。

 

白山もとうとう顔を出してくれました。

 

山頂まではサンダル履きの観光客もいたのですが、

こっちはほとんど人もいないし、

岩ゴツゴツの狭い道もあって、山道って感じ。

花も全然見かけなかったし、面白みのない道ですが、

途中まではずっと北アルプス方面を見ながら歩けます。

 

マルバタケブキが咲いてたくらいかな。

 

30分弱で駐車場に下りてきました。

ちょうど時刻は10時前。

今日は山の日ということで、10時からプレゼントを配ると聞いてました。

 

そのまま、並びに行きました。

 

先着300名限定のトートバックと花のガイド冊子をいただきました。

良いタイミングやったね。

 

てことで、あっというまに避暑終了。

この後も続々と車が上がってきてましたが、

風も弱まり、日差しもキツくなるのできっと暑くなるでしょう。

20年前とのギャップはやはり温暖化のせいですかね。

 

 

ドライブウェイを下った後は、

今回もうひとつの楽しみだったお蕎麦屋さんへ。

伊吹は蕎麦発祥の地とされています。

『蕎麦の里 伊吹』に行ってみました。

 

ちょうど開店3分前に到着。

良いタイミングだと思ったんやけど、もうすでに順番待ち10数組。

さすが祝日やね。

てことで、30分以上待ってようやく案内してもらいました。

 

まずは、蕎麦のかりんとうが出てきて・・・

 

今日は何となくごまだれそばにしてみました。

いや、くるみだれも美味いけど、ごまだれで食べるそばも美味しいですね。

蕎麦自体も美味しくて、風味をしっかり感じました。

もう少し盛りがあれば嬉しいけど。

 

ibuki-soba.jp

 

 

 

道の駅から見た伊吹山

西斜面から良質な石灰岩を採掘してるので、

少しハゲハゲで可哀そうですが。

それにしても、標高はそんなに高くないけど、

植物が実に豊富で良い山ですね。

 

 

さて、この後ついでにもうひとつ、

ずっと行きたかった場所が近くにあったので行ってみました。

醒ヶ井駅近くの無料臨時駐車場に車を停めて歩くと・・・

 

そう、醒ヶ井の梅花藻です。

 

醒井木彫美術館前のところが一番群生してたかな。

きれいな水流に揺れる梅花藻。

相当暑かったけど、気分は涼やかでした。

 

 

てことで、これにて終了。

下道を3時間走って、家に帰ったのでした。