2023 115th game@京セラドーム vs C

昨日の高校日本代表と大学日本代表の壮行試合。

もちろん主役は高校生なんやけど、

目を引いたのは大学生の投手ばかり。

先発の青学下村は150km超えのストレートと、

慶応丸田もかすりもしないカットボール

3番手の国学院大武内は185cmの長身から150km超え連発。

そして、東洋大の左腕細野に至っては最速158kmやって。

さらに最後を締めた青学常廣も150kmを超える切れのいい直球投げとった。

打者では一発打った明治の上田希由翔に、

これまた明治で3年やけどショート守ってた宗山。

いやあ、ドラフトで誰獲ります??

 

 

 

 

録画を見始めてビックリした。

4番に坂本?岡本の名前がない??

体調不良で梶谷とともに特例2023で登録抹消されたらしい。

ま、コロナじゃなかったらすぐに戻って来れるんやろうけど、

この期に及んで、やってくれるなあ4番は。

 

 

てことで、巨人の先発は山崎伊織。

初回、2死2,3塁のピンチで、

デビッドソンを154kmストレートで空振り三振に。

爽快な立ち上がりを見せると、

その裏、門脇の2塁打で2死3塁として、早速4番坂本。

しかし、空振り三振に終わってな。

岡本がいないのなら、やらなあかんのはお前と5番丸やで。

 

2回表を3人で抑えた山崎。

が、3回表は先頭の投手九里にヒットを打たれると、

野間を歩かせて無死1,2塁のピンチに。

それでも田中を三振に取ると、小園を中飛、

そして、西川を左飛に打ち取ってピンチ脱出や。

なんか調子良いんか悪いんかよう分からんな。

 

 

5回表、山崎は2死から田中を歩かせる。

そして、小園の右中間の当たりをライト長野が回り込んで取って、

落として、拾い直してる間に1塁走者田中が3塁回る。

バックホームもむなしく、とうとう1点先制されてもうたわ。

 

さらに6回表。

山崎の投じたインハイのストレートを、

巨人戦の鬼、デビッドソンにレフトスタンドに運ばれる。

悪くない球やねんけどなあ。

この回終わってベンチに戻り、憤懣やるかたなしの山崎。

ここで交代やって。

6回115球7安打2四球2失点。

自責は1かな。

試合は作ってるし、良いピッチングやったと思うで。

ただ、打線の援護がないだけ。

援護があったら、また違うピッチングが展開されてたと思うわ。

 

 

続く6回裏、ここまで九里に抑えられた巨人打線やってんけど、

1死から長野の一発でようやく1点返す。

ま、これは5回のミスの分やから、お返しという事で。

さらに門脇がヒットで出ると、秋広もセンター前ヒットで続く。

1,2塁として坂本がレフト線に運んで、門脇帰る。

同点2塁打!4番の働きや。

あっという間に追いつくと、なお1死2,3塁。

ここで5番丸が歩かされる。

そして、中田が冷静に右飛で秋広帰り、とうとう勝ち越しや!

 

 

3-2と逆転して、好投の山崎伊織に勝ちの権利が付いた。

さあ、あとは抑えるだけ。

7回表は2番手バルドナードが3人で抑えてくれる。

 

その裏1死から、代打岡田と長野の連打で1死1,3塁のチャンス。

ここで門脇が外のストレートをチョコンと当てたら、レフト前にポトリ。

イムリーで2点差にしたわ。

これで門脇は今日猛打賞か。ここんとこアピールしとんなあ。

大きな1点入ったわ。

 

 

4-2として、8回表は3番手高梨がマウンドに。

しかし、西川を歩かせると、

右2枚を抑えるも、曾澤も歩かせる。

2死1,2塁のピンチで、高梨は代打末包にレフトスタンドへ運ばれてな。

これで、山崎の二けた勝利もなし。

チームも再逆転されてもうてな。

西川以降、ずっと右打者が出てきたのに、ハラは静観。

なんで?

 

4-5と逆転されて、8回裏。

先頭の丸がストレートで歩くも、中田三ゴロ併殺。

ああ、もう正直負け覚悟。

9回裏、先頭吉川がヒットで出るも、岡田右飛で何もできず。

ただ、中山がライト前ヒットで繋いで、1死1,2塁。

ここで期待の門脇は一邪飛に。

そして、岡本に代わって上がってきた松田が一飛で万事休す。

 

 

ああ、山崎の2ケタ勝利はいつ見れるんやろ?

もはや、チームが3位とか4位とか、正直どうでもええねん。

CSに出れなくても良い。

とにかく若手が活躍してくれたらええ。

でも、正直今日は勝てると思ったけどなあ。

やっぱり、広島戦は呪われてるな。

 

 

 

 

G4-5C