梨を買いに鳥取までドライブ 2023

今年も梨を買いに鳥取までドライブがてら行ってきました。

今年はわったいなの梨フェアの日ということで、

混雑の予想して、5時過ぎに出発。

いつものルートで鳥取を目指し・・・

 

かろいちに着いたのが開店の10分前。

良い感じ到着しました。

思ったよりもまだ車は少ないなあ。

わったいな前では気の早い人たちが待ち構えてましたが、

9時前でもすんごい日差しで暑いので車の中で待機。

9時になって、店に向かいました。

 

9時10分頃にはもはや店内もすんごい人。

レジも長蛇の列でした。

早めに来て良かったわ。

 

その後、例によってちむらで晩酌のアテを購入した後、

10時から梨の試食が行われるというので並んで待ってました。

 

左の赤い印のつまようじが新甘泉。右が二十世紀。

やぱり新甘泉は甘くて美味しいわ。

食べ終わって駐車場に戻るとほぼほぼ満車状態。

いやあ、やっぱり早く来て良かったわ。

 

 

そして、今日のお昼ご飯は『賀露港・市場食堂』で。

かろいちのすぐ近くにあって、毎回気にはなってた店でした。

10時開店なので、少し早いけど食べますか。

 

店はセルフサービス。

番号を呼ばれたらレジ前で料理を取って、空いてる席へ。

10時を回ったとこなのに、店内は結構お客さんいましたね。

 

北前船定食を食べました。

情報では先日の台風7号で300円値上がりしてるとの事でしたが、

元の値段に戻ってたので、これに。

 

エビも含めて6種類の魚の刺身が載ってて、ボリュームあります。

6種類の魚というか、同じ魚の違う部位とかもあるんかな?

説明がないのでよく分かりませんが。

ただ、どれも分厚い切り身で食べ応えあり。

後から気づいたんやけど、ご飯はおかわり自由とのこと。

すればよかったなあ。

でも、十分お腹一杯大満足でした。

もっと早く来れば良かったなあ。

 

tabelog.com

 

 

その後、これまた例によって諏訪酒造でお酒を買い、

そのまま中国道経由で帰宅しました。

 

今回の戦利品。

今年は雨が少なかったので、梨はひと回り小さいそうです。

確かに去年よりも高いような気がするなあ。