ラグビー日本代表テストマッチ 日本VSトンガ@花園ラグビー場

花園での代表戦は4年ぶり。

もちろん見に行ってきました。

そういや、前回もトンガ戦やったなと過去の日記を見て思い出しました。

 

chanchan.hatenablog.jp

 

 

今回も自転車で30分かけて花園ラグビー場へ。

試合開始1時間前の18時半に到着。

早くも人でごった返してます。

 

前回同様、リボビタンDのブースでリポビタンDをもらう。

暑い中、10分並んで1本もらう価値はあるのだろうか・・・?

 

スーパードライのブースにも並んで・・・

 

700円で生ビールを購入。

はい、景気づけです。

 

19時過ぎに会場内へ。

お、代表が練習してる。

メンバーには入ってないけど、ディアンズ君もいますね。

ケガでもしてるんかな?

 

今日一番の期待、長田選手もいます。

5年前の花園、東海大仰星のキャプテンとして日本一になったのが懐かしい。

早稲田を経て、まあ体も立派になったもんですわ。

 

 

オープニングセレモニーも盛大に。

両国の国歌斉唱もあったりで、代表戦の厳かな雰囲気が良いですねえ。

 

今回の席はカテゴリー3の北スタンド。

前回みたいに南スタンドを取るつもりやったんですけど、

なぜか勘違いで北スタンドになってしまいました。

これがまあ大失敗。

北スタンドの客は北スタンド上部にある大型ビジョンを全く見れません。

なので、試合の経過時間も今のスコアも全く確認できないのです。

これがめっちゃストレスでした。

前回来た時は南スタンド向かって左上部、

立見席の上にもビジョンがあったように思うのですが・・・。

無くなってますね。

 

トンガチームのウォークライは勇ましく。

 

そして、19:40にキックオフ!

 

ここまで3連敗中の日本代表。

今日も序盤からハンドリングエラーに反則も多く、

これまでと何も変わってへんやんって感じでした。

ただでさえ湿気と暑さで気分が悪くなるほどの会場内でしたが、

試合の内容でさらに不快指数も上昇してきます。

 

それでも、前半20分。

そろそろ点取るんちゃうかとのインスピレーションが来て、

案の定、スクラムからサインプレーで展開し、

最後はナイカブラが左サイドにトライ!

ようやく日本が先制点を挙げました。

 

が、日本のトライから2分も経たないうちに、

今度はトンガがラックからこぼれ出た球を6番が拾い上げ、

最後は9番にパスしてトライ。

あっという間に追いつかれてしまいました。

 

しかし、前半32分。

日本は李のPGで勝ち越すと、

前半終了間際にはまた左に展開していって、

イカブラが裏にけり出したゴロキックがファカタヴァの胸にスポッと入り、

そのままトライで、13-5と8点リードで前半終了。

相手へのダメージを大きくする終了間際の得点やった。

でもなあ、あと何度か攻め込むシーンがあったけど、

ことごとく反則で潰してな。

少し消化不良でもあったなあ。

 

そして、後半。

相変わらず反則が多く、後半2分と7分にトンガがPGを決め、

13-11と2点差に迫られる。

 

後半13分。

日本は敵陣深くからのラインアウトから、モールじゃなく右展開。

ウイングのマシレワまでボールが渡って・・・

 

右サイドにトライ!

やっと近くでトライシーンが見れました。

マシレワは地元近鉄の選手。会場も盛り上がったなあ。

 

18-11とまた突き放したんやけど、

それからたった4分後、攻撃中の反則でまた流れが変わり、

タッチキックで自陣深く攻め込まれて、

最後はラインアウトからのモールで押し込まれてのトライ。

18-16。

こっちもコンバージョン決まらんけど、相手も外してくれて、

追いつかれはせえへんかった。

 

流れを変えたい日本はどんどん選手を入れ替えていく。

そして、後半25分。

連続攻撃で敵陣まで攻め込み、長田が行くもあと1メートル。

イカブラがさらに行くも、ライン際で阻まれトライならず。

ただ、相手オフサイドでペナルティもらってな。

トライ狙いに行くんかなあと思ったら、ショット選択で拍子抜け。

いや、連敗中やからどうしても勝てる確率の上がる選択をするわな。

 

松田力也がしっかり決めて、21-16と突き放す。

 

しかし、また得点直後に攻め込まれ、

相手キックパスで完全フリーのトンガ選手に渡りそうやってんけど、

バウンド合わず、結果ノックオンに。

遠かったからよく分からんかったけど、トライなら同点のシチュエーション。

とにかくラッキーでした。

 

残り2分。

自陣からボールを回して、ウイングのマシレワに渡る。

マシレワ、右サイドを走り、センターラインを越え、

内側を並走するライリーにパス・・・

が、トンガの13番がこのパスをインターセプト

そして、そのまま左ライン際を独走していく。

「あああ・・・」

観客から大きなため息が。

これで同点かと思ったわ。

 

独走していく13番の一番近くにいたのが、

その前のプレーでハードタックルを受け、倒れていた松島。

インターセプトに気づくとスクっと立ち上がって、

凄まじい瞬発力で13番を追い、ギリギリ脚にタックルを決めた!

多分、今日イチの大歓声やったんちゃうかな。

 

最後は途中出場堀江のジャッカルも決まり、

ラインアウトからのマイボールを蹴り出して、辛くも勝ちました。

 

今季テストマッチ初勝利は良かったと思うけど、

試合自体はかなりしょっぱかったなあ。

ハンドリングエラーはこの時期やから仕方ないとしても、

反則の多さは3連敗中から改善されてへん。

正直、9月のワールドカップへは不安の方が大きいわ。

 

 

それにしても、気分が悪くなるくらい蒸し暑かったな。

とりあえず居酒屋に移動して、ビールで復活の巻。