2023 74th game@バンテリンドーム vs D

仕事帰りに経過見たら、

初回からえらい景気の良い得点が入ってるやん。

 

 

巨人は初回、先頭のブリンソンがピッチャー強襲の内野安打で出塁。

打球は中日先発高橋の左内ももに直撃でな、

続投してきたけど、続く丸が1,2塁間を割り、

秋広歩いて、無死満塁となって・・・

 

岡本 19号満塁ホームラン!

この回途中で降板した高橋には悪いけど、

いきなり大きな4点が入ったわ。

 

その裏、巨人先発のグリフィンは、

石川にタイムリー打たれて、1点返されたけど、

続く2回表、中日2番手岡野から、

グリフィン、ブリンソン、丸の3連打でまた無死満塁となって、

秋広がレフトへ犠牲フライで追加点。

でもな、この1点だけやねん。

岡本が初球打ち上げて三邪飛、大城が初球打って右飛。

もったいないのう。

 

 

5-1となってグリフィンはその裏を抑えたけど、

3回裏は死球から鵜飼に2ラン食らってな。

まあこれは打った方が上手かったと思う。

それでも気付けば3-5と2点差になってもうたやん。

 

4回裏もピンチになったけど、グリフィンはここを何とかしのぐと、

続く5回表、秋広と岡本の連打で無死1,2塁に。

突き放すチャンスで、しかし大城が2球バント失敗の後の見逃し三振。

はい、一番アカン奴。もう大城にバントのサインは出すな。

梶谷、中山も凡退して、突き放せんかったわ。

 

こんな事してたら流れは変わる。

しかも、その裏。

グリフィンは先頭を歩かせ、1死から打球が跳ねて内野安打に。

イヤな予感プンプンの中、細川にタイムリー打たれ1点差に。

さらに石川にレフト前でとうとう追いつかれてもうたわ。

もちろん、グリフィンは交代。

打線が追加点を取ってくれへんかったのもあるけど、

4点差を守れんようじゃ、言い訳のしようもないわな。

その後は2番手鈴木が抑えてくれたけど、

5-5と振り出しに戻って、試合は後半へ。

 

 

6回裏は3番手三上が1ヒットで抑える。

7回裏は4番手菊池が3人ピシャリ。

8回裏は渦中の5番手高梨がピンチを何とかしのぐ。

 

続く9回表、1死から丸がヒットで代走重信。

でもなあ、秋広への初球、

重信走って、楽勝二盗を思ったところで、

秋広打って出てピーゴロ。

もう1球待ってくれたら、1死2塁やったけど。

やむなく2死2塁となって、続く岡本がレフト前ヒット。

重信、突っ込む。間に合わないと分かってても。

はい、タッチアウト。

ただ、コリジョンでリクエストするハラ。

しかし、覆らずこの回終了。致し方なし。

 

9回裏、高梨がイニングまたぎで大島と岡林の左2枚を抑えて、

ここで交代かと思ったら続投。

右の細川も抑えて、炎上騒ぎを吹っ飛ばす2回好投やったな。

 

 

5-5で延長戦へ。

10回裏は6番手中川が何とかしのぐ。

11回裏は7番手大江が2死1塁まで投げ、

そこから8番手田中千晴が細川を斬る。

 

最後の12回表、先頭秋広がセンター前ヒットで代走門脇。

さらに岡本死球で代走若林。

無死1,2塁として、さすがに大城には打たせて中飛。

それでも1死2,3塁となって・・・

 

梶谷 決勝2点タイムリー!

スクイズでもええかなと思ってたけど、

ほんまようセンター前にはじき返してくれたわ!

 

 

7-5となってその裏、田中がイニングまたぎ。

しかし、石川に2塁打打たれ、さらに四球。

送られて、1死2,3塁の大ピンチや。

緊張してんのかなあ、ストライク入らへん。

挙句、ワイルドピッチで1点返されて、7-6。

なお1死3塁で、しかし石橋をフォークで空振り三振に取ると、

こんなところで田中からビーディにスイッチ。

9番手ビーディは福田を三ゴロに抑えて、何とか勝利や。

 

 

よしよし、とにかく勝てばいい。

初回4点先制から負けてたら話にならへん。

でもな、2回や5回に追加点取ってたら、もっと簡単に勝てたのになあ。

ま、明日休みやから、リリーフはどんどんつぎ込めたけど。

 

ただな、今日も7番中山と8番吉川が揃って絶望的な6タコ。

ここやねん。

お前らが打てば、もっと楽に勝てたはずや。

特に吉川はもはや若手やからでは済まへんで。

阪神から山本を呼び返せへんか?

 

 

 

 

D6-7G