2023 91st game@東京ドーム vs D

巨人メンデスと中日柳の先発マッチアップ。

序盤3回はどちらもランナーを出しながら無得点。

両チームとも良い守備があって、締まった試合になりそうや。

 

4回裏、1死から坂本が右中間を割る。

今日初めて2塁にランナーを進めたけど、続く梶谷凡退。

岡本歩くも、秋広見逃し三振かぁ。

均衡を破れんなあ。

 

 

メンデスは5回を終わって76球3安打1四球無失点。

今日もしっかり試合を作ってくれてるわ。

この好投に早く打線が応えてほしいところで、5回裏。

先頭丸が歩き、岸田がしっかり送って、

4回裏に続き、1死2塁のチャンス。

門脇は左飛に倒れるも、メンデスが相手のエラーで出て1,3塁に。

ここで好調の吉川に期待したんやけどなあ、

ボテボテの一ゴロで、ここでも先制ならずやった。

 

6回表、メンデスは1死からヒットを許すも、三振ゲッツーでしのぐ。

その裏は2番からの好打順も、

先頭坂本の大きな当たりは、センター岡林の好守に阻まれてガッカリ。

それでも2死から岡本が歩き、秋広がライト前ヒットで繋ぎ、

さらに丸も歩いて、2死満塁のチャンスや。

ここで岸田に代わり、代打大城登場。

フルカウントからの6球目。

高めストレートを振り抜くも、打球は平凡な右飛に終わり、

ここも柳に粘られてもうたわ。

 

 

試合は0-0のまま終盤へ。

7回表、先頭細川にヒットを許し、送られて1死2塁のピンチ。

それでもメンデスは、大島を一ゴロに抑え、

ビシエドとは勝負せずに、代打石川をしっかり一ゴロに打ち取ったわ。

よう投げてるで。はよ援護したれよ。

 

しかしその裏、先頭門脇は二ゴロに倒れ、

メンデスの代打中田は死球で代走増田大を送るも、

続く吉川の良い当たりはショート真正面。

増田大は1塁戻れずの併殺やって。

ああ、メンデスの好投が報われへんかったわ。

 

 

てことで、8回表は2番手高梨がマウンドに上がり、

2死から吉川のエラーでランナーを許すも、無失点で抑えてくれる。

その裏、先頭坂本が四球を選んで、代走重信。

梶谷が送って、岡本歩かされ、暴投もあって1死2,3塁になって・・・

 

秋広 先制2点タイムリー!

変化球に抜かれ気味も、何とか食らいついてライト前へ。

やっと均衡を破ったで!

さらに、丸凡退も大城歩いて2死1,2塁として・・・

 

門脇 2点タイムリー!

見事に左中間を割って、これでダメ押しやろ。

 

最後は中川。

1死から四球とヒットを許すも、後続抑えて勝利。

 

 

中日を3タテして、4連勝で貯金も2つ。

役者が戻ってきて、やっと軌道に乗り始めた気がするわ。

メンデスに勝ちを付けてやれへんかったのは残念やけど、

昨日ハラに酷評された秋広が見事にやり返してくれたのは嬉しい限り。

次の5位ヤクルトにも勝って、後は上位をどんどん食っていこうや。

 

 

 

 

G4-0D