2023 84th game@横浜 vs De

今日からシーズン後半戦スタート。

前半最後を屈辱の5連敗で終えた巨人やけど、

(しかも、最後の試合は酷かったな)

おかげで一時は貯金もそこそこあったのに、気付けば借金2やって。

ま、個人的には優勝する戦力やないと思ってるけど、

もし優勝したいんやったら、せめて貯金は5くらいまで引き上げておかないと。

それで初めて勝負できると思う。

 

 

そして、後半戦初戦のマウンドを任されたのが山崎伊織や。

現状、戸郷と並んで信頼できる投手やしな。

 

1回裏、その山崎が3人で抑えた後の2回表。

2死から・・・

 

大城 12号先制ホームラン!

横浜先発石田のチェンジアップをライトスタンドへ。

とりあえず先制すると、続くベテランナカジがレフトへヒット。

ここで、今日7番スタメンの2年目岡田や。

相手が左投手やのに、左の岡田が抜擢された理由は知らんけど、

空振り三振で続けず。

逆に8番門脇がヒットで、ちゃんと9番まで回したのは評価すべきかと。

 

1-0となって、山崎は2回裏を3人で片付けると、

3回表の巨人打線はいきなり1番吉川と2番ウォーカーの連打。

しかし、秋広にバントをさせて、結果は3塁封殺に。

どう見てもバントできひん雰囲気やから、打たせたらええのにと思ったわ。

おかげで、流れが悪くなって岡本中飛の大城二ゴロ。

秋広へのバントをこだわったことで無得点になったとオレは考える。

ま、結果論やけどな。

 

そして、3回裏。

山崎は1死から四球を出すと、送られて2死2塁。

楽勝で抑えるかと思ったけど、

良い球やったのに1番梶原の打球はセンター前へ。

若いセンター岡田も気負って、バックホームも逸れる。

秋広へのバント指示失敗が流れ的に同点にさせたと、ここでもオレはそう考える。

結果論やけどな。

 

 

4回表、巨人打線の良い当たりは全て守備の正面に。

流れは悪いけど、その裏山崎はクリーンアップを三者凡退や。

調子自体は問題ない。

 

そして、5回表。

1死から・・・

 

吉川 5号勝ち越しホームラン!

高めのストレートをマン振りでライトスタンドへ。

ある意味空気を読まない吉川の一発が、悪い流れを変えてくれたと信じたい。

 

 

2-1となって、5回裏。

山崎は先頭関根に2塁打打たれ、京田の二ゴロで1死3塁になって、

山本にはシュートでバットをへし折りながら、

三ゴロで岡本ホーム送球も間に合わず。

また、追いつかれてもうた。

 

2-2となって6回裏、山崎は上位打線を四球1つで抑えるも、

少し高めに浮く球が目立ち始めた。

それでも、7回裏は下位を3人で斬って取ってな。

今日もここまでよう投げてくれてるわ。

 

 

8回表、1死から梶谷にヒットが出て、代走増田大二盗を決める。

そして・・・

 

秋広 9号勝ち越し2ラン!

インコース直球をくるっと回って、ライトスタンド最前列へ。

ほらな、バントなんかさせんと打たせたらええねん。

中継ぎエースの伊勢からの一発は誇ってええ。

 

4-2と2点リードで8回裏は2番高梨登場。

右の代打が出てきたけど、3人で抑えてくれたわ。

 

 

そして、最後は中川。

しかし、先頭宮崎にヒットで無死1塁に。

そして、続く牧の打球は強烈なセンター方面へ・・・

 

吉川がハーフバウンドで取って、そのまま倒れながら背面送球!

4-6-3で併殺完成や!これはほんまスゴかったわ。

でもな、吉川の好守に助けられたのに、

中川はさらにポテンヒットに内野安打とアンラッキーな連打で2死1,2塁に。

どうなるか思ったけどな、最後は楠本の二ゴロに抑えて勝利。

なんとか逃げ切ったわ。

 

 

山崎伊織はこれで7勝目。

二桁はもう射程圏に入ったんちゃうか。

そして、巨人は5連敗でストップ。

もう残り40試合くらいやけど、何とかしてほしいわな。

 

 

 

 

De2-4G