火打山・妙高山登山 初日 ~高谷池ヒュッテから火打山ピストン~

登山口から3時間弱で高谷池ヒュッテに到着。

今晩はここでお世話になります。

中に入って小屋番さんに挨拶し、印刷記入して来た宿泊者カードを渡しました。

「今から火打登る?」と聞かれたので、そうですと答えると、

それなら帰ってきてから寝床を案内しますとの事。

靴の脱ぎ履きも面倒だしねと気遣っていただきました。

そうそう、今回は悪天候も予想してゲイターも付けてるのでなおさらです。

 

てことで、火打に行く前に腹ごしらえ。

コンビニで買ってきたおにぎりを食べました。

こういうところで食べる昼ご飯はほんと美味しい。

 

食べ終わった後、携帯リュックに要る物を移して、

重い荷物はザック置き場に。

 

12:10

いざ、火打へ!

 

ハクサンコザクラが出てきました。

この後、群生が現れます。

 

そして、チングルマがまだ残ってました。

家に置いてきた、オレのチングルマはもう枯れてしまったかなあ。

 

白いのがコツガザクラで、ピンクっぽいのがツガザクラ

 

ミヤマキンバイ

 

ほら、出てきました。ハクサンコザクラの群生。

見事やねえ。

 

花を探しながら、ゆっくり高谷池沿いを歩きます。

 

ハクサンチドリ。

 

12:31

天狗の庭に着きました。

 

高層湿原大好き。良い景色やねえ。

 

ワタスゲ全開です。

 

風に揺れるワタスゲ

 

ハクサンシャクナゲ

 

天狗の庭を過ぎると、いよいよライチョウ平までの急登です。

 

テガタチドリ。

 

ヤマオダマキ

 

13:04

ライチョウ平に着きました。

でも、残念ながら今回の山行でライチョウは見かけませんでした。

ちなみにこの雪渓を越えたところにもサンカヨウあり。

 

ミヤマキンポウゲが咲き誇る。

 

火打山への最後の急登。

睡眠不足に蓄積疲労、そして強風にあおられて、かなりバテバテでしたが、

沿道でミヤマキンポウゲが応援してくれています。

 

着いた!

 

13:34

火打山山頂に到着です。

 

来た道を振り返れば、明日登る予定の妙高山

 

西には活火山焼山に雨飾山も少しだけ見える。

天気が良ければ、もっと素晴らしい眺望が広がるんやろねえ。

 

13:43

風が強いので、山頂をそこそこで退散。

 

それにしても素晴らしいミヤマキンポウゲの群生。

 

14:10

ライチョウ平。

やっぱりライチョウはいない・・・。

 

箱庭のような天狗の庭が見下ろせました。

 

ワタスゲ池塘、そして火打山

絵になりますね。

 

高谷池越しのヒュッテもこれまた美しい景色。

 

14:56

高谷池ヒュッテに帰ってきました。

今日の行程はこれにて終了。

ホッとして、屋内に入ろうとしたら、

後ろの高谷池で何やらシャーって音がしたので振り返ると、

大粒の雨が一気に降ってきました。

ベンチでくつろいでたおばさまたちも駆け込んできてね。

いやあ、何というタイミング。ギリギリセーフでした。

続く・・・

 

 

chanchan.hatenablog.jp