2023 90th game@東京ドーム vs D

巨人の先発は山崎伊織。

初回、少し苦労しながらもゼロで立ち上がると、

その裏、先頭吉川ヒットに坂本梶谷連続四球で無死満塁と、

いきなり中日先発高橋からチャンスをもらってな。

しかし、4番岡本が2ボールから打ちにいって平凡な二飛はないわ。

しかも、待ってたストレートが来てコレかい。

ほっといたら歩けたかもしらんのに、相手投手助けてどうすんねん。

あまりにもあっさり打ち上げおったから、少し頭に来たけど、

後続が岡本をフォローしてくれた。

 

5番秋広は2球で追い込まれた後の3球目変化球をチョコンと当てて、

打球は投手の頭を越えて遊ゴロ。

完全に3塁ランナーを返すだけの一打で、

このチャンスからしっかり先制点をもぎ取ると、

さらに丸の内野安打で2点目ゲット。

岡本よ、2人に助けられたな。

 

 

2-0となって、2回表。

山崎は先頭細川をフォークで、大島をシュートで空振り三振に。

ビシエドには緩いカーブで三飛とテンポよく抑える。

そして、その裏。

1死から門脇がヒットで出ると、

続く山崎のバントを中日捕手が2塁へ悪送球。

1,2塁となって・・・

 

吉川 タイムリーヒット

ライト前に運んで1点追加。

さらに坂本ヒットで満塁になって、梶谷二ゴロでもう1点。

なお2死1,3塁と、試合を決めてしまえそうな場面で、

岡本がここも空振り三振。

ただ、よう粘ってたからここは許す。

 

 

4-0となって、3回表。

吉川と坂本、二遊間の好守もあって山崎は3人斬り。

4回表こそ細川のタイムリーで1点返されたけど、

5回表はしっかり抑えて、勝ち投手の権利ゲットや。

 

5回裏、無死1,2塁のチャンスで秋広にバント指令のハラ。

でも、今日もやっぱり2回失敗してな。

できひんって言うてるのに、ハラもしつこいな。

結果、遊ゴロでランナーを進めて(相手挟殺プレーにも助けられたな)・・・

 

丸 タイムリーヒット

このチャンスでもしっかり追加点が取れたわ。

 

 

5-1となって、6回表。

山崎は1死から連打食らって2.3塁のピンチから、

細川の二ゴロで1点返される。

これで済めばよかったのに、大島にもタイムリー打たれて2点差に。

少し球が浮き始めたか。

ビシエドへの球も甘いながら何とか中飛に抑えたけど、

球数も90球超えて、ここまでかなあと思ったわ。

 

が、6回裏の打席にも立ったのはビックリ。

しかも、レフト前にヒット打ってな。

バッティング上手やな。

 

 

7回表、続投の山崎。

なるほど、中日が7番からやから続投なんかな?

直球は高め、変化球は切れない、制球微妙、

2人は抑えたけど、2死からヒット打たれてさすがに交代。

いやあ、もうギリギリやったで。

 

2番手は今村が登場。

一発出れば同点の場面で、代打の代打右の大砲石川を迎えて、

今村は吉川のファインプレーで石川を二ゴロに抑える。

吉川よ、ここんとこ好守に冴えとんな。

 

 

8回表は3番手鈴木が2番からの中日打線を3人斬り。

その裏、代走重信の盗塁から代打長野タイムリーで1点もぎ取り、

安心の3点差にして、

9回表は4番手中川が3人で退け勝利。

 

 

山崎は今シーズン8勝目。

とうとう二桁目前まで来たな。

 

それにしても、ハラは秋広に厳しいわ。

バントできひんかった後の4打席目は、

相手が左投手ってこともあってブリンソンを送られてな。

うがった見方したら、懲罰交代やと思われても仕方ない。

まあ失敗を繰り返す秋広も秋広やけど、

できひんかったらできひんなりにランナーを送るバッティングができる秋広やし、

そんな杓子定規的に何でもかんでもバント指示するのはどうなんやろな。

現状、バントさせるより打たせた方が確率良いんやし。

ただ、それでも秋広はバント練習に励まないとね。

 

 

 

 

G6-3D