2023 72nd game@東京ドーム vs T

3年連続でぬかた園地のあじさい園に行ってみた。

 

 

スタートが遅くて、人がメッチャ多かったな。

でも、アジサイはきれいでした。

 

 

 

てことで、試合は追っかけ再生。

初回、1番に入ったブリンソンが打席へ。

まあ、吉川が当たってないから降格させるのはええとして、

なんで出塁率が悪そうなブリンソンが1番なんやろなあ・・・

と思ってたら、初球のストレートを右方向へ。

打球はフラフラ~と飛んでいってライトスタンド最前列に飛び込んだ!

 

ブリンソン 6号先頭打者初球ホームラン!

あっさり先制してもうた。

 

一方、巨人の先発はメンデス。

個人的には全然期待してへんのやけど、

立ち上がりからテンポよく小気味いいピッチングでな。

2回表、先頭歩かすも併殺でしのいだりと、

3回まで1ヒットピッチで序盤を危なげなく抑えてたわ。

でもなあ、このピッチャーはこっからやねんなあ。

 

 

案の定の4回表。

メンデスは先頭中野に1塁線破られ2塁打。

さらにノイジーを歩かせて、無死1,2塁や。

大山を三振に取って落ち着くか思ってんけどな、

渡邊歩かせて1死満塁になってもうて。

そしてなあ、ミエセスを2球で追い込んでおいて、

3球目をつま先にぶつけて、押し出し死球やって。

ほんまもったいないの一言で追いつかれると、

なお1死満塁で、続く梅野は三ゴロに。

取った岡本はホームに投げて、5-2-3で併殺にはならんかった。

5-4-3なら併殺になったかもしらんけど、

ならんかったら1点追加されるので、このジャッジは仕方ないやろ。

ただ、この後木浪に勝ち越しタイムリーが出てしまってな。

しゃあないんやけど、なんかもったいない感。

ていうか、メンデスが粘れんかっただけなんやけどね。

このピッチャー、見た目に反して案外メンタル弱いのかも。

制球がアバウトなんは間違いないけど。

 

てことで、リードが軽く覆されて、その裏。

先頭の秋広が2球目のストレートを強振すると・・・

 

秋広 5号同点ホームラン!

良い当たりやったなあ。

さらに1死から大城ヒットに梶谷死球と攻め立てたけど、

吉川の一直で梶谷帰れず併殺。

吉川よ、言うたら悪いけど最近ええとこないなあ。

 

 

2-2で試合は後半へ。

メンデスは5回6回としっかり抑えてくれる。

やればできるやん。

と思ったら7回表も出てきて、いきなり梅野を歩かせてな。

送られて、糸原ヒットで1死1,3塁。

 

ここでメンデス限界で、2番手高梨投入。

高梨はいきなり近本に死球で満塁に。

こんなところで出される高梨には同情したけど、

高梨は粘られながら、中野を遊直に抑えて交代。

ナイスピッチや!

 

ノイジーを迎えて、3番手に鈴木が登板。

鈴木よ、この一人だけ抑えてくれたら今日は仕事終わりや。

果たして鈴木はノイジーを空振り三振に斬って取った!

はい、ご苦労さん。

 

 

8回表は復活の4番手ビーディがヒット1本で抑える。

9回表は5番手中川が3人ピシャリや。

 

さあ、迎えた9回裏はクリーンアップ登場。

秋広は遊ゴロの後、岡本歩いて、大城送って2死2塁で代打長野。

長野は惜しいピーゴロでサヨナラならずや。

 

 

延長に入って、10回表は中川続投。

2番からの打順を3人で退けてくれたわ。

ほんま頭が下がるなあ。

 

11回表は6番手三上が三者凡退に。

なんかもう試合はこのまま揺れない感じ。

 

12回表は7番手大江が1四球で抑える。

ここまで打線の方は5回以降ほとんど書いてへんけど、

7イニングもあったのに、ほんまに何もなしでショボいんや。

 

 

12回裏、最後の攻撃。

先頭岡本が歩いて、代走重信。

大城が見事に送って1死2塁と形は作る。

長野が歩いて1,2塁。

代打ウォーカーはボール先行ながら空振り三振。

そして、代打中田が気のない空振り三振したところで、

ビックリするくらい良いタイミングで録画が終了したわ。

 

 

首位阪神と1勝1敗1分け。

これじゃ差が詰まらんねんなあ。

まあでも、良い3連戦やったけど。

 

 

 

 

G2-2T