2023 81st game@神宮 vs S

巨人の先発は今季2度目の井上。

前回初登板時はリードしてたのに4回で降板させられてな。

まあ、ケガ明けってのもあったんやろうけど、

今日こそ今季初勝利といきたいとこやな。

 

さて、今日は相手先発が外人サウスポーなので、

スタメンに増田大や長野の名前も。

うーん、あんまり良い予感はせんなあ。

 

 

井上は初回2回とそれぞれヒットを打たれたけど、

生命線であるストレートの走りは申し分なしで、

上々の立ち上がりやったわ。

 

でもな、ヤクルト先発ピータースの方がさらに良い立ち上がりで、

2回までパーフェクトに抑えられてな。

3回表も門脇倒れて1死になって、8番吉川。

流し打ちしたんか、力負けしたんか知らんけど、

打球は左中間へ飛んでいって、まさかのスタンドイン!

さすが神宮、あれで入るんやなあ。

 

 

吉川の先制ホームランで1-0も、続く3回裏。

井上は先頭のサンタナに変化球を打たれて2塁打。

続く村上の打球は二ゴロかと思ったけど、

強烈で吉川取れず、ライト前ヒット。

いやいや、吉川定位置やないねん。

せっかく深く守ってたのに取れませんか?

ほんまコイツの守備は上手いけど下手。

さらに、オスナも歩かせて無死満塁の大ピンチや。

 

ここで、元山の打球は1塁線へ。

ファースト秋広取って、1塁を踏んで、

それからバックホームも3塁走者タッチできず、

結果追いつかれてもうたわ。

でもな、これ1塁踏まずにバックホームしたら、

全然ホームフォースプレイでタイミングアウトやねんけどな。

ま、取りに行く流れで1塁踏んでもうたから、仕方ないんやけど。

 

さらに、続く中村には初球スクイズ決められて勝ち越され。

バッテリー無警戒。これは反省。

 

てことでな、この3回裏で試合をひっくり返された訳やけど、

このイニングでいかに巨人が野球下手か、如実に表れてるな。

関わった選手に若い人が多いので仕方ないけど。

 

 

1-2となって、5回裏。

今回も4回で井上は降板し、2番手は久しぶりに上がってきたルーキー船迫。

良いピッチングで3人ピシャリや。

続く6回表、代打のルーキー浅野が今日も空振り三振で、

2死から丸が2塁打を放つも、秋広が良い当たりの中飛で追いつけんかったわ。

 

 

そして、6回裏。

3番手でこの男がマウンドへ。

 

新外人バルドナード見参。

150km超えのストレートとチェンジアップとカットスライダー的な球。

分析する間もなく、2死からオスナにレフトスタンドに運ばれてな。

初球のストレート、外人らしい不用意な球。大城も考えろ。

 

 

1-3と2点差で終盤へ。

7回表は2死から長野歩くも門脇凡退。

 

その裏、4番手菊池が連打で無死1,2塁のピンチから、

相手のバント空振りで、飛び出した2塁走者を大城が刺す。

良いプレイが出たのに、菊池がまたヒット許し、

1死1,2塁となったけどな、

並木を遊ゴロに打ち取って6-4-3と併殺。

門脇からの送球を受けた吉川が1塁へ見事ジャンピングスロー。

多少逸れたけど、そこは1塁ジャンボ秋広が取る。

ここはよう守ったわ。

 

8回表は三者凡退の後、その裏は5番手大江が3人で抑える。

そして、9回表。

巨人は2番からの打順で、でも丸・秋広・岡本と田口に抑えられ、万事休す。

 

 

上位に勝ち越せず、塩見・青木・山田の出てない5位ヤクルトに負け、

なんかもう、Bクラスがお似合いですな。

 

 

 

 

S3-1G