2021 CS final stage - 3rd game@神宮 vs S

さあさあ、今年最後の負けざまをとくと見届けてやろうやないか。

 

 

 

巨人の先発はメルセデス

シーズン終盤はとにかく早い回で打ち込まれてたんやけど、

今日はヤクルトの早打ちにも助けられたか、

1回2回と無難に立ち上がる。

 

一方の巨人打線は逆に各打者じっくり打ちにいっとった。

そして、2回表にアクシデント発生。

6番大城のピッチャー返しを、

ヤクルト先発の原が利き腕の右手に当ててしもうて降板や。

急遽、ヤクルトは2番手金久保を投入。

このアクシデントに乗じて、3回表。

1死から1番吉川が歩くと、

今日がプレーの見納めになるかもな2番亀井のライト前ヒットで、

吉川は3塁へ進む。

1死1,3塁のチャンスとなって・・・

 

f:id:gchanchan:20211112211756j:plain

坂本 先制犠牲フライ!

センターへ高々と打ち上げて、

情けないけど、このシリーズようやくの初得点や。

 

 

さらに4回表、先頭大城がライト線を抜いて2塁打で出る。

続く7番廣岡もセンター前に運んで、無死1,3塁のチャンスに。

ここでファイナル絶不調の8番降格松原。

廣岡走って2,3塁になった後、松原は懲りずにまた空振り三振かいな。

このファイナル、ここまで10打席で6つの空振り三振やって。

大振りしすぎやろ。

この後、メルセデスと吉川も凡退で追加点とはならんかったわ。

 

メルセデスはその裏、3四球で2死満塁となるも、

中村を中飛に抑えて事なきを得ると、

5回裏は3人でピシャリ。

ここまでノーヒットピッチと、山口はおろか菅野よりも抑えてるやん。

 

 

1-0のまま、試合は後半へ。

1点では勝てんぞ!

そろそろ追加点取ったれよ。

 

6回裏、メルセデスは四球と初ヒットで1死1,3塁のピンチ。

しかし、4番村上を浅い左飛に抑えると、

5番サンタナはストレートで空振り三振や!

 

f:id:gchanchan:20211112211818j:plain

吠えるメルセデス

で、次の回に代打出されて交代やって。

6回80球1安打4四死球無失点。

四死球が多いとか言わん。

よう投げてくれたわ。

 

 

てなわけで、ここから継投。

7回裏は2番手デラロサがマウンドへ。

出てきたのはええけど、ヒットと2四球で2死満塁とされてな。

青木を迎えるところで中川にスイッチや。

しかし、中川は初球をあっさりとレフト前に持っていかれて。

2人帰ってきて、とうとう試合をひっくり返されてもうたわ。

 

うーん、何やろね。

逆転されたことが妙にしっくりくるんや。

心のどこかでこうなることが分かってたんかなあ。

だから、デラや中川に対する腹立ちもないし、失望感も何もない。

なんか腑に落ちるって感じ。

 

 

正直、このまま負けるやろと思いながら迎えた8回表。

2死からウィーラーヒットに大城歩き、暴投で2,3塁になる。

で、続く廣岡がショートへの微妙なゴロ。

廣岡懸命に走って、1塁ヘッドスライディング!

送球間に合わなくて、その間に3塁走者ホームインや!

よっしゃ!追いついたわ!

・・・と思ったら、ヤクルト側がリクエスト。

 

f:id:gchanchan:20211112211843j:plain

アホか、余裕でセーフやろ!

廣岡、同点タイムリー内野安打!!

この同点劇はほんまに胸が熱くなったわ。

 

 

とりあえず追いついて、8回裏は中川続投。

その中川はクリーンアップを3人で抑えてくれた。

それでも、2-2のまま同点やったらあかんねん。

同点のままやったら今日でフィニッシュや。

さてさて9回表・・・

 

先頭八百板、中飛。

吉川 三ゴロ。

そして、代打中田・・・クソボールを空振り三振。

ゲームセット。

2021年、巨人の戦いは終了や。

 

 

9月以降、ほんま辛い試合が続いたわ。

挙句にクライマックスファイナル敗退。

楽しかったのはいつくらいまでやったやろな・・・。

来年もあんまり良い感じはせえへんけど、

とりあえず、今年はこれに終了。

さあ、日本シリーズオリックスを応援するか。

 

 

 

 

S2-2G