2021 CS 1st stage - 1st game@甲子園 vs T

シーズン終盤があまりにも酷かったので、

あんまり期待してへんけど、

ああ、やっぱりなで終わりそうやけど、

それでもなんとか勝ち抜いてほしいクライマックスシリーズが始まる。

が、そんな大事な試合に4番に座るべき岡本がベンチにも入ってへん。

練習中に左わき腹を痛めたとか?

ほんま何しとんねん。自覚なさすぎやわ。

 

てことで、シーズン終盤に帳尻合わせで調子が上がってた、

丸を4番に据えて、坂本とウィーラーで挟む形に。

ま、どうせ高橋を打てんから、どうでもええか。

 

 

 

巨人の先発はエース菅野。

立ち上がりからストレートの威力バツグンでな。

 

f:id:gchanchan:20211106173432j:plain

初回、高めのストレートで1,2番を連続三振に取ったり、

2回には主軸をインコースで詰まらせたりとか、

とにかくウイニングショットに使えるほどのストレートの力強さやった。

これは期待できそうや。

 

一方の巨人打線はやっぱり高橋に手も足も出えへん。

お互い3回終わって、一人のランナーも出せず。

なかなかシビアな投手戦になりそうや。

 

 

そして、先にランナーを出したのは4回表、巨人の方やった。

1死から2番廣岡が三遊間を割るヒットで出塁。

しかし、続く坂本が二ゴロ併殺に打ち取られて。

そう簡単にはいかんわな。

 

5回表も先頭の丸が内野安打で出る。

ウィーラーが送って1死2塁。

6番ナカジがライト前に運んで、1,3塁の大チャンスや。

ここで7番吉川が・・・

 

f:id:gchanchan:20211106173447j:plain

吉川 先制タイムリー!

追い込まれながら、低めの変化球を上手くセンター前に。

今年初めて高橋から得点を奪ったんやけど、

さらに1死1,2塁のチャンスで小林は見逃し三振の菅野ピーゴロ。

小林よ、たまには期待を裏切ってくれや。

 

 

さあ、試合は動いた。

でも、菅野は動くな・・・と思っててんけど、

やっぱり先頭マルテに初ヒットを許す。

でも、糸原への2球目になぜかマルテが走ってくれて、

外してた小林は楽々2塁で刺せてな。

ひと安心したんやけど、今度は糸原を歩かせる菅野。

セットからのピッチでバランス崩してる?

ま、後続は抑えたけど、どっちもヒヤッとする当たりやったわ。

 

動き出した試合は止まらへん。

6回表、簡単に2死取られた後、坂本がヒットで出る。

それでもまだ予感はなかってんけど、

続く丸が歩いて、2死1,2塁。

ここで5番ウィーラーが・・・

 

f:id:gchanchan:20211106173554j:plain

ウィーラー 2点タイムリー2塁打!

低めの変化球を軽く当てただけやと思ったのに、

打球はあれよあれよと伸びていって、

センター近本飛びつくも及ばずのフェンス直撃。

いやあ、でっかい追加点が入ったわ。

 

 

ここで試合の動きを止めたいところ。

しかし6回裏、菅野は先頭の坂本を死球で出してな。

2死まで取ったもんの、中野にライト線に持っていかれて、

2死2,3塁で打席は相性の悪い近本や。

今日一番の山場を迎えて、菅野はストレート攻めの後、

インスラで遊飛に打ち取った!

よし、これで流れは定まった。

 

7回裏、菅野は簡単に3人で退けると、

続く8回表、先頭の松原が2塁打で出塁。

廣岡が送って、1死3塁となって、

坂本凡退で2死になるも、丸が歩いた後、

ウィーラーがここでもレフト前に運んでな。

 

f:id:gchanchan:20211106173722j:plain

いやあ、5番の働きを十分してくれてるわ。

 

4-0となって、ここで菅野は交代。

7回98球2安打無失点。

文句のつけようもない、エースのピッチングやった。

 

 

で、8回裏から2番手デラロサ

ヒット2本許すも、なんとか抑えてくれる。

 

そして、9回裏はビエイラ。

いきなり近本を歩かせたり、大山にヒット打たれたり。

そしてロハスを歩かせたりで、2死満塁と完全に独り相撲。

さすがにベンチは我慢できず動いたわ。

4点差もあんねんで。

もっと自信持って投げたらええのに。

 

f:id:gchanchan:20211106173835j:plain

で、こんなとこで出てきたのが畠や。

いやあ、かわいそうやな。

でも、代打原口をサードライナーに抑えて、はいご苦労さん。

よう抑えてくれたわ。

 

 

正直、全く期待せずに臨んだんやけど、

よう勝ったなあ、おい。

まあそれもこれも菅野のピッチングが全てやわな。

なんか久々に負けられへん試合で菅野の好投を見た気がするわ。

 

そして、明日は高橋が先発する。

菅野の好投に続いてほしいところやなあ。

いやあ、なんか一つ勝ったらなんか欲が出てきたわ。

今日のようにやるべきことをしっかりやって、

ミスなくやってくれい。

 

 

 

 

T0-4G