2021 CS 1st stage - 2nd game@甲子園 vs T

今日もスタメンに岡本の名前はなし。

昨日当たってたウィーラーを6番に下げて、

5番にベテラン亀井を起用したのが当たればええけど。

 

 

 

1回の表裏、両チームともチャンスを潰して試合はスタート。

巨人先発の高橋は調子は悪くなさそうやけど、コントロールが甘くてな。

初回こそなんとかこらえたもんの、

2回裏には捕手がかまえたところと違うところに投げて、

それを梅野と佐藤に連続2塁打打たれてな、

あっさり先制されてもうたわ。

さらに、青柳は三振に取ったもんの、

近本にライト前打たれて、2死1,3塁となったところで、

早くもベンチは交代を告げおった。

2回途中で5安打も打たれたらなあ。

ま、シーズン終盤の酷さを見てたら、想像はできてたけど。

 

で、2番手で出てきた高木が、

初球を中野にレフト前に運ばれて、あっさりまた1失点。

はあ、簡単やのう。

 

 

てことで、昨日とは違い劣勢スタートに。

しかし、続く3回表。

いきなりの相手エラーと、大城に代打八百板連打で、

無死満塁の大チャンスや。

ここで、1番に戻って松原が初球をレフト前ヒットでまず1点。

なお満塁で若林がなあ、ピーゴロて。

もっと積極的にいけよ。

さらに坂本が三球三振でな、チャンスもここまでか・・・と思ったら。

 

f:id:gchanchan:20211107180207j:plain

丸 逆転2点タイムリー!!

よっしゃ!さすがは4番、よう打った!

ここで阪神先発青柳をマウンドから引きずりおろしたんやけど、

ほんまエラーってのは怖いねえ。

 

 

そんなこんなで、3-2と試合を速攻ひっくり返して、

3回裏からは3番手戸郷登場。

しかし、これもピリッとせえへんでな。

四球とヒットで1死1,2塁とされたんやけど、

ここはサード若林の好守もあって併殺で切り抜けたわ。

 

4回表の攻撃でもバント失敗と冴えへん戸郷。

その裏もいきなり佐藤を歩かせてな。

さらにヒットを打たれたりしたんやけど、

ここも丸のファインプレーと相手の打ち損じで助けられて無失点。

 

5回裏なんて2死2塁のピンチで、

梅野に投げたストレートがシュート回転して・・・

 

f:id:gchanchan:20211107180238j:plain

バットのグリップエンドに当たって捕ゴロとか、

もはや奇跡的な戸郷の3イニング無失点ピッチやったわ。

 

 

1点リードのまま、6回裏から4番手高梨。

しかし、2死1塁から左打者相手に連続四球でな。

役目を果たせんまま、5番手鍵谷にスイッチ。

鍵谷はマルテをなんとか三ゴロに打ち取って、ここもピンチ脱出や。

 

そして、7回裏は6番手デラロサ

今日初めて阪神打線を三者凡退に退けたわ。

 

 

デラロサのピッチングで流れが来たのか、

4回以降ヒット1本の巨人打線が8回表に奮起。

まず先頭坂本がまたもや相手エラーで出ると、

丸の送りバントが絶妙で内野安打に。

亀井が見事に送って、1死2,3塁と久々のチャンスや。

ここでウィーラーが代わった阪神守護神スアレスから・・・

 

f:id:gchanchan:20211107180309j:plain

初球をセンターへ大飛球。

前進守備の近本に追いつかれはしたけど、

3塁ランナー、タッチアップでホームイン!

待望の追加点が入ったわ。

しかもまた、相手のエラーがらみでな。

 

 

4-2とリードが2点となって、

8回裏は7番手中川が3人でピシャリ。

そして、9回裏。

さらに左打者が2人続くから、中川続投かと思ったら、

すんなり8番手ビエイラに交代やった。

 

そのビエイラ、今日は肩の力も抜けて良い感じに見えた。

で、トントンと2死までいってんけど、

マルテに内野安打打たれると、

シーズンで打たれた逆転サヨナラホームランが頭をよぎったんか、

大山をストレートで歩かせてしまってな。

おいおい、今日も独り相撲する気かと思いきや、

続くロハスを最後はフルカウントからの8球目で、

なんとか空振り三振に斬って取って・・・

 

f:id:gchanchan:20211107180324j:plain

ビエイラ大暴れで勝利!

 

 

いやあ、予想外やわ。

あの酷い戦いやったシーズン終盤見てたら、

まさか勝ち抜けるとは思いもよらんかった。

 

昨日は菅野の好投に尽きるし、

今日は大いに相手のミスに助けられた。

阪神にあの2エラーがなかったら、

今日はほんまどうなってたか分からんもんなあ。

それに対し、巨人のミスといえば戸郷のバント失敗くらいなもん。

やはり、ミスなくやるべき事を確実にやってれば、

接戦になってもモノにできるってことやね。

 

さあ、早くも3日後の水曜からヤクルトとの戦いが始まる。

そして、岡本よ。

おまえがおらんでも勝ち抜けたで。

悔しいやろ。

悔しかったら、とっとと治して試合に出てこいや。

 

 

 

 

T2-4G