kitchen さるのこしかけ@長野県下伊那郡売木村

今回の信州旅行、初日は移動日。

なら、いつもと違うルートで信州入りしようかと、

愛知県豊田市で高速を降りて、長野県の最南部に向かいました。

 

 

f:id:gchanchan:20211021153223j:plain

で、お昼ご飯はどこで食べようかと来る前に調べてたら、

何やら道の駅で本格的なラーメンがいただけるとの事。

それじゃあ行ってみるかと。

 

で、10時40分頃にその『道の駅 南信州うるぎ』に到着。

食堂は11時からなので、しばらく車で待ってました。

 

 

f:id:gchanchan:20211021153225j:plain

道の駅内に併設の『kitchen さるのこしかけ

11時と同時に最初の客として入りました。

入口で食券を買い、キッチン内の店員さんに渡すと、

番号札をもらって、あとは番号が呼ばれるのを待つシステムでした。

 

f:id:gchanchan:20211021153230j:plain

店と言っても道の駅の中の一角で営業されてて、

席はカウンターが10席ほど。

 

f:id:gchanchan:20211021153227j:plain

もちろん自分は濃厚鶏豚ラーメン。

嫁は特製カレーライスにしました。

 

f:id:gchanchan:20211021153232j:plain

濃厚鶏豚ラーメン。

オレ好みの濃いスープが美味い。

ただね、ホウレンソウやメンマが冷たいのがどうなんやろ。

スープが熱いので底に沈めましたが。

ラーメンと一緒にトレイに乗っかってきた

八幡屋礒五郎のラーメン七味で味変するのも良し。

 

f:id:gchanchan:20211021153235j:plain

で、こっちが特製カレーライス。

ラーメンのスープを使ったカレーという事でしたが、

それはあんまり感じなかったなあ。

それよりなにより、カレー自体がなぜかぬるい。

全然アチアチじゃないんですよね。

しかも、やはりホウレンソウとメンマが冷たい。

ちょっと肌寒い季節になってきただけに、

この温かくないカレーには少しご立腹の嫁でした。

営業開始してすぐやから、カレーを温めるのを忘れてたとか?

せっかく期待して来ただけに、少しガッカリでした。

 

 

f:id:gchanchan:20211021153220j:plain

ガッカリといえば、その後に行った下栗の里。

日本のチロルと評される高地の集落ですが、

狭い道を必死こいて登ってきて、

ようやく展望台に着いた割には・・・って感じでした。

ああ、疲れた。

 

 

website-7069316819288976542154-restaurant.business.site