大阪市立大学附属植物園を走る

2年ぶりのマラソン大会まであと少し。

といってもハーフマラソンなので、とりあえず20km近く走っとこうと。

マップを見ながら、色々コースを物色してたら、

交野市にある大阪市立大学の植物園が紅葉きれいとの情報が。

てなわけで、嫁と走って行ってみることに。

 

家から第二京阪沿いを走り、天野川沿いを進んで、

12kmちょいで植物園に到着。

 

 

f:id:gchanchan:20211123192804j:plain

350円を払って、入園しました。

うーん、意外と人が多いです。

良い天気やし、紅葉シーズンやからかな。

 

f:id:gchanchan:20211123194054j:plain

こういうチラシをいただけます。

何が見頃なのか表裏に書かれてました。

それと、5月の大雨で行けないエリアがあることも、

これを見て初めて知りました。

4分の1くらいは入れないかな。残念。

 

 

f:id:gchanchan:20211123192727j:plain

とりあえず、園内を右回りで進むことに。

走ろうにも、案外人が多いので遠慮しながら。

まずは山茶花だか椿だかがごあいさつ。

 

f:id:gchanchan:20211123192729j:plain

園内を大回りして走ってると、カエデの紅葉が目に飛び込んできました。

 

f:id:gchanchan:20211123194810j:plain

カラマツの黄葉が素晴らしい。

 

f:id:gchanchan:20211123192734j:plain

園内はアップダウンがあります。

走れるとこは走り、走れないと思ったら歩き。

 

f:id:gchanchan:20211123194942j:plain

モミジ山の樹々はきれいに紅葉してました。

 

f:id:gchanchan:20211123192738j:plain

太陽の日差しを通して、キラキラしてます。

このエリアだけでも来た甲斐はありました。

こっから色んな樹の林を走り抜けました。

トレラン楽し。

 

f:id:gchanchan:20211123195020j:plain

イチョウはまだまだ。

 

f:id:gchanchan:20211123192745j:plain

秋といえばコスモス。

 

f:id:gchanchan:20211123195327j:plain

クスノキの大木。

 

f:id:gchanchan:20211123192750j:plain

アオノリュウゼツラン

でっかいアロエみたい。

 

f:id:gchanchan:20211123195818j:plain

メタセコイヤの黄葉。

付近には大きな広場があって、

子供連れがシート広げてお昼ご飯してましたね。

 

f:id:gchanchan:20211123192755j:plain

針葉樹の森へ。

 

f:id:gchanchan:20211123192759j:plain

抜けると、熱帯植物。

パラグアイオニバスの大きな葉。

 

f:id:gchanchan:20211123192802j:plain

昼咲きのスイレンが咲いてました。

半分は夜咲きなので見れませんが。

 

 

これにて、終了。

出る時には子供連れのファミリーがたくさん訪れてました。

いやあ、結構人気のある植物園なんですね。

御見それ致しました。

今度は客の多さは我慢して、

桜の季節にランではなくゆっくりと歩いて巡ってみたいものです。

 

 

f:id:gchanchan:20211120141250j:plain

結局この後、星田駅まで走って、

電車で帰って17kmちょい。

楽しかった!

いいとこ見つけたわ。

 

 

www.sci.osaka-cu.ac.jp