GIANTS 2024 10th game@鹿児島 vs S

やれ、グリフィンが故障したとか、

やれ、筒香を獲るとか、

そんな事より今日の試合。

桜島のように打線が噴火してくれたら嬉しいんやけど。

 

 

初回、1死から吉川と門脇のヒットでいきなりチャンスを作ったのに、

4番岡本が初球を打ちに行っての平凡な遊ゴロ併殺打

開幕からずっと調子良かったけど、そろそろ下り坂か?

 

一方、巨人先発の山崎伊織は1回裏、

調子良さそうやのに、1ヒットと2四死球で1死満塁のピンチに。

しかし、サンタナの二直で2塁走者オスナ帰れず。

こっちもラッキーな併殺でお互いチャンスを潰しあったわ。

 

 

続く2回表もまた、

大城のポテンヒットと萩尾の敬遠、山崎伊織の振り逃げで、

ここも2死満塁のチャンスを作ったんやけど、

今日1番の重信が相変わらずセンスのない空振り三振でな。

重信もなあ、こういうところで結果出さんと、

そろそろ肩叩かれるで。

 

その裏、山崎は長岡にいきなり2塁打打たれ、

さらに送りバントを処理して3塁に投げ、これがセーフで野選。

無死1,3塁とピンチを広げてもうてな。

そして、武岡を追い込んどいて、最後は甘い球をセンター前へ。

粘れずに先制を許してもうた。

ただな、その後の1,2番は何とか抑えて1失点で済ませたけど、

なんか調子良いんか悪いんかよう分からんわ。

 

 

0-1とリードを許して、3回表。

2死から岡本歩いて、坂本ヒット。

しかし、大城が大きな当たりの右飛に終わって。

ここまで毎回チャンス活かせずや。

 

3回裏、山崎は四球に坂本エラーでピンチの末、相手の盗塁死に助けられ、

4回裏は1死から3塁打打たれてもしのぎ切る。

なんか、どっちもどっちやな。

 

 

5回表、先頭の重信がヒットで出ると、すかさず盗塁。

吉川歩いて、門脇送って、1死2,3塁の大チャンスや。

そして、4番岡本が2球で追い込まれながら・・・

 

岡本 逆転2点タイムリー!

まったく打てる感じせえへんかってんけど、

2ナッシングから外の変化球、バットの届くところに投げてくれて、

それを上手く拾った感じ。ラッキーやったなあ。

 

2-1と逆転してもらって、5回裏の山崎伊織。

ヤクルト2番からの攻撃で、

3打席目にしてようやくまともに村上と勝負して、

ヒットは打たれたけど、後を抑えたから問題なしや。

 

 

6回表、1死から佐々木のヒットに萩尾が内野安打で続く。

山崎が見事に送って、2死2,3塁の追加点チャンス!

でもな、やっぱり重信が三振に終わる。

この勝負弱さはトップクラスやな。

 

6回裏、2死1,2塁から塩見にぶつけて、

ここで山崎は交代。

6回途中、107球6安打5四死球奪三振1失点。

この程度の投手ではないんやけどな。

結局、三者凡退のイニングがないままの降板やった。

 

で、2番手は今季初登板の高梨登場。

左の西川をしっかり二ゴロに抑え、お役目ご苦労さん。

 

 

7回表、2死から岡本。

高く上がった打球は風にも乗って、レフトポール際へ。

 

岡本 2号ソロホームラン!

当たり損ねと思ったけどなあ。

良い点入ったで。

 

3-1として、7回裏は3番手ルーキー西舘。

いきなりオスナに2塁打打たれ、村上歩かせ、無死1,2塁のピンチや。

それでもサンタナを良い当たりの中直に抑えると、

長岡を中飛に、代打川端を遊ゴロに抑えてピンチ脱出。

ようやった!

 

 

8回裏は4番手中川がヒット1本に抑え、

9回裏は5番手大勢。

オスナを遊ゴロに、村上を空振り三振に、そしてサンタナを空振り三振。

クリーンアップ3人を片付けて勝利!

大勢よ、完璧やん。

 

 

山崎伊織は今季初勝利。

ただな、こんなピッチングとちゃうねん、ほんまは。

もっと自信持って投げてくれてもええんやけど。

 

 

 

 

S1-3G