GIANTS 2024 13rd game@東京ドーム vs C

グリフィンがケガをして登録抹消。

さて、代役は赤星なのか横川なのかと思ってたら・・・

 

2年ぶりの先発、堀田賢慎とはなあ。

ま、ずっと中継ぎとして1軍におった訳やから、

わざわざ誰かを抹消して、2軍から上げてくる手間は省けるし。

とにかくまあなんか、久々にドキドキするな。

 

その堀田の立ち上がり、ストレートだけでなく変化球も上手く交えて、

初回をしっかり三者凡退に抑える。

しかし、2回表はヒットと四球で2死1,2塁のピンチに。

そして、曾澤にライト前に運ばれたんやけどな、

ライト佐々木が好返球を返してくれて、

捕手キッシーが2塁走者を迎え入れるくらいの余裕タッチアウト!

 

堀田もこの喜びようで先制は許さんかったわ。

 

3回表も2死から田中に2塁打を打たれ、小園に死球で1,2塁。

走者を置いてセットになると、制球がばらついてくるな。

キッシーのパスボールで2,3塁になったけど・・・

 

最後は堂林を渾身のストレートで空振り三振に。

ここもしのいだわ。

 

4回表、この回も堀田は1死から田村にヒットを許す。

さらに矢野には11球粘られた挙句に四球。

しかし、ここも曾澤を遊ゴロ併殺に斬って取って、ピンチ脱出。

よう粘ってるのう。

 

 

さて、堀田の事ばっかり書いてるけど、

一方の巨人打線は今季初登板の広島先発森下にここまでヒット2本。

しっかりと抑えられとった。

4回裏も先頭の門脇が内野安打で出たんやけどなあ、

岡本三振、坂本右飛、門脇二盗にオコエ歩くも岸田凡退。

うーん、やっぱりアカンか。

 

5回表。あれ?堀田交代か。球数いってたしな。

なんやかんやでゼロで抑えたから、よう投げたと言うてええやろ。

ただ、セットでの投球は修正せんとな。

それと、もう少し球速が上がればなあと思うわ。

 

 

てことで、ここからは2番手井上温人が登板。

1週間前は全然アカンくて負け投手になった井上やからな、

不安いっぱいで見てたんやけど、

2死から死球で出した田中をけん制で誘い出してアウトにしたり、

まずは落ち着いて投げてたわ。

 

6回表はバックの好守に助けられて3人斬り。

するとその裏、先頭の佐々木がヒットで出て、すかさず二盗を決める。

無死2塁のチャンスで、続く門脇はバントで送ることもなく、

追い込まれた後、打ちにいって三邪飛に倒れ、ランナー進めへん。

さらに・・・

 

4番岡本は初球を打って、平凡な内野フライ。

岡本もバットを叩きつけて悔しそうに1塁へ走って行ってんけど・・・

 

あれ?ボールが落ちてけえへん!?

 

どうも、これの上に乗っかったらしい。

で、オレはすぐに気づいたで。

これは2塁打判定になると!

だから、佐々木はホームインできると!

その通り、ドーム特別ルールでエンタイトルツーベース

佐々木帰って、ラッキーにも先制してもうたわ。

 

後続が凡退して1点止まりやったけど、

ベンチに戻りながら、まだ天井を見上げる岡本なのでした。

 

 

兎にも角にも1-0と均衡を破って、

7回表は勝利の方程式3番手中川が登場。

しかしな、ヒット2本で2死1,3塁とされて、

野間にレフトオーバーの逆転2点タイムリー打たれてな。

球は走ってるように見えたけどなあ。

左対左で打たれてたらアカンわ。

 

1-2と試合をひっくり返された。

ま、あんな1点で逃げ切れるほど甘くはないか。

7回裏、先頭の岸田が内野安打で代走松原。

吉川が送って、1死2塁にしたんやけど、

代打長野二ゴロで萩尾三振と追いつけんかったわ。

 

 

8回表を4番手バルドナードがヒット1本に抑える。

その裏、先頭の佐々木が右中間へ2塁打で出塁。

門脇もライト前ヒットで続いて、無死1,3塁の大チャンスや!

ここで4番岡本の当たりは・・・

 

平凡な遊ゴロやってんけど、

ショート小園が2塁へ送球するか躊躇した後に1塁へ投げて、

これが岡本の脚でもセーフに。

またもやラッキーな1点が転がり込んで、同点に追いついたわ!

さらに無死1,2塁と勝ち越しのチャンス。

しかし、坂本とオコエが連続三振に倒れ、

松原の打球も平凡なファールフライでチャンス潰えた・・・

 

かと思いきや、観客が打球をグラブで取ってくれてファールになってな。

アホな客のおかげでもう一度チャンスをもらった松原は、

フルカウントの末に四球を選び、2死満塁に。

しかし、続く吉川が初球を打って左飛。

もったいないバッティングでラッキーを活かせんかった。

 

9回表は5番手大勢が3人でしっかり退ける。

その裏も広島の栗林に3人で片付けられて、延長戦突入。

 

 

10回表は6番手ルーキー西舘が三者凡退に打ち取ると、

その裏2死から坂本が歩く。

オコエもぶつけられて、2死1,2塁とチャンスをもらって,

しかし松原は空振り三振やって。センスないわ。

 

11回表は7番手船迫も三人斬り。

そして、なんとここで録画が終わってしまってな。

仕方なく、恐る恐るネットで結果を見た。

 

11回裏、先頭吉川の四球を小林が送るも、

代打泉口に佐々木とルーキーコンビが倒れる。

12回表、8番手高梨がこれまた3人で抑えてな。

今日は中継ぎ陣がほんまよう投げてくれてるわ、中川以外は。

 

 

迎えた12回裏。

1死から岡本が2塁打で出て、代走重信。

そして、最後の最後に出てきた代打大城が・・・

 

右中間を割って・・・

 

大城 サヨナラタイムリー!

ここんとこ出番の少ない鬱憤を晴らしたな。

 

 

何となく引き分けかなあと思ってたんやけど、

しっかり勝ち切っての5連勝!

大きな勝ちやし、ほんまリリーフ陣がしっかり役目を果たしてくれたわ。

幸運も実力のうち。

調子良い間にどんどん貯金しとこ。

 

 

 

 

G3x-2C