GIANTS 2024 11st game@神宮 vs S

藤岡康太騎手が亡くなった。

先日の落馬事故で意識不明になって、そのまま帰ってこなかった。

実はずいぶん前、栗東トレセンを見学した時に、

一緒に写真を撮ってもらったのが康太騎手でね。

それからは他の騎手よりも少し思い入れを強くして、

競馬を見ていたもんでしたね。

仕事帰りにその訃報を知って、桜が散る帰り道が余計に沈鬱に感じました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

一日移動日を挟んでのヤクルト戦。

1回表、ヤクルト先発高橋が三者三振のスタートを切れば、

その裏、負けじと巨人先発菅野も3人斬りや。

 

投手戦になるかと・・・思いきや、

2回表、先頭の岡本がヒットで出ると、

続く坂本がストレートで歩かせてもらってな。

無死1,2塁になったのに、ルーキー佐々木がバントできずの見逃し三振。

これは怒られるな。

続く小林も遊ゴロで、松原は歩いたけど菅野三振で先制ならずや。

 

 

3回表も1番萩尾がチョコンと当ててセンター前へ。

吉川二ゴロも門脇送って2死2塁にして、

期待の岡本と坂本が連続四球。

得点能力のある2人がやり過ごされて、6番佐々木。

良い当たりもレフトの守備位置良く、

ファールゾーンでの左直に終わってもうたわ。

 

先発菅野は3回まで1ヒットピッチ。

4回裏は2死から警戒しすぎて村上サンタナを歩かせるも、

長岡をしっかり左直に仕留めて問題なし。

 

 

5回表、またまた先頭萩尾がセンター前にヒットを打つ。

でな、最初はバントの構えもしてた吉川やってんけど、

ボール先行で打ちに切り替えて

結局、萩尾が走っての楽勝2塁アウトで吉川二ゴロ。

うーん、何がしたかってんやろなあ。

 

その裏、菅野は2死1,2塁のピンチを背負うも、

青木をストレートで空振り三振に取ってな。

よう頑張ってるやん。

ええかげん援護したらんかい!

 

 

6回表、期待の岡本坂本凡退で2死になって、

ホッとしたんか、高橋は佐々木を歩かせる。

佐々木は二盗を決めて2死2塁となって・・・

 

小林 先制タイムリーヒット

どん詰まりがレフト前に落ちて、佐々木が一気にホームイン!

まさかこんな形で先制できるとは思わんかったなあ。

やっぱ佐々木の二盗が効いとるわな。

いやあ、ビックリビックリ。

 

菅野も大喜びや。

 

その菅野は直後の6回裏、

オスナをツーシームでバットを折っての三ゴロに。

村上をスライダーで空振り三振に。

サンタナを制球ミスのカーブで見逃し三振に。

見事クリーンアップピシャリで、ここで降板。

ほんまにナイスピッチやったわ。

 

 

7回から継投。

まずは2番手中川が出てきたんやけどな、

ヒットと四球で1死1,2塁とされたところで、

まさか3番手バルドナード投入。

バルドナードは食らいつく元巨人北村を空振り三振に、

そして・・・

 

塩見も空振り三振に斬って取って、火消し成功!

 

ニコリともせえへんバルドナードやったけど、

ベンチで大城に労われてようやくスマイル。

 

続く8回表、先頭門脇がヒットで出ると、

岡本がレフト線へ2塁打で無死2,3塁の追加点チャンス。

坂本凡退も・・・

 

佐々木がレフトへ犠飛を上げてくれて待望の追加点や!

佐々木も今日はバント失敗から始まって、

先制に繋がる盗塁に打点もあげて、色々あるのう。

 

 

2-0として、8回裏は4番手ルーキー西舘。

2番青木からオスナ、村上としっかり抑えてくれてな。

ほんま、素晴らしい。

 

9回表、代打岸田のヒットに萩尾が四球で続いて、

吉川が前進守備の左中間を割る2点タイムリー3塁打。

さらに門脇にもタイムリーが出て、これで決まったやろ。

 

5-0となって、最後はさすがに大勢ではなくケラー。

1死から意味なしの四球を出すも、最後は併殺で勝利!

でも、こんな不安定なピッチングやってたら、

ケラーは勝負どころでは使えんな。

 

 

菅野は6回100球3安打4奪三振2四球無失点で2勝目。

最後までストレートは150km近く出てたし、

変化球の切れも抜群でな。

完全復活と見てええんちゃうかなあ。

あとはケガせえへんことを祈るわ。

 

 

 

 

S0-5G