GIANTS 2024 1st game@東京ドーム vs T

さあ、阿部ジャイアンツの船出の日が来ました。

一体どうなることやら。

てなわけで、今年の戦力を少し分析してみよう。

 

 

目玉は何といっても中継ぎリリーフ陣でしょうよ。

阪神から馬場とケラーを、オリックスから近藤を獲り、

ドラ1ルーキーの西舘を大勢・中川と共に勝利の方程式に組み込み、

バルドナード、高梨に鈴木、若い船迫に菊池、

そして、ここに堀田が入ってくれば、

調子の悪い選手をとっかえひっかえでやり繰りできるやろ。

さらにロングもできる赤星や松井颯、横川に井上温人など、

メンツ的にはそろってるはずや。

ま、色々あるやろうけど、数はいないよりいた方がええ。

あとは、ケガ明けの大勢がどこまで機能するかやね。

 

で、先発陣はというと、戸郷と山崎伊織はある程度計算できるとして、

グリフィンとメンデスが二けた近く勝ってくれたらなあ。

菅野はオープン戦を見てても復活の兆しを見せてるし、

あとは、先述のロングリリーフ陣を先発に回さざるを得ない状況が来ないくらい、

先発陣がしっかりローテを守ってくれたらなと。

 

一方の打線の目玉はやはりルーキーの佐々木と泉口になるんかな。

秋広や中山の存在がすっかり薄れてしまうほどの、

オープン戦での活躍やったわ。

そして、まさかの松原復活!?

浅野も1軍スタートみたいやし、萩尾も結果を見せだしとる。

門脇は少し心配やけど、岡本と坂本は安泰やし、

ベテランと若手が上手くかみ合えばなあと。

で、毎年言うてるけど、吉川尚はいつになったら覚醒するんやろ。

あとは、新外人のオドーアがどれだけ・・・あ、アメリカに帰ったか。

よう、あんな外人獲ってきたな。

 

ということで、戦力的には十分優勝争いできそうやねんけど、

できなくてもええねん。

バッターでは坂本と岡本に続く軸を、

ピッチャーでは戸郷と山崎伊織に続く先発の柱が出てきてほしいわ。

 

 

 

さて、今日の開幕戦の相手は昨年度優勝チームの阪神

いやはや、去年は手厳しくやられたし、今年はやり返さんとな。

先発マッチアップは巨人戸郷に阪神青柳。

戸郷よ、オープン戦ではイマイチやったけど、

本番ではしっかり修正してくれるんやろな、マジで。

で、スタメンは・・・

佐々木・門脇・梶谷・岡本・坂本・大城・丸・吉川・戸郷

シンノスケ以来の新人開幕スタメン佐々木に期待します。

さあ、プレイボールや!

 

 

初の開幕投手戸郷の立ち上がり。

初回は2番中野にヒットを許すも、後続を連続三振に抑えて無失点発進。

シンノスケの教え通り、カウントが悪くなってもしっかりゾーンで勝負しとる。

 

2回表も1死からヒットを許すも問題なし。

が、3回表。

1死からヒットにバントヒットで1,2塁とされて、

3番森下への初球、ストレートを右中間に持ってかれてな。

ああ、割られたわ、先制されてもうた・・・と思ったら!

 

梶谷 ダイビングキャッチ!

1塁走者も戻れずでゲッツーや!

戸郷を救ったなあ。

 

ピンチの後にチャンスあり。

ここまで阪神先発青柳に抑えられてた巨人打線。

しかし3回裏、先頭丸がチーム初ヒットで出ると、

2死2塁となって、ルーキー佐々木がどん詰まりの内野安打でプロ初ヒット。

さらに門脇歩いて、2死満塁となって、

しかし、梶谷が空振り三振。

好守の余勢を駆ってって訳にはいかんかったか。

 

 

序盤を終わって0-0。

戸郷よりも青柳の方が状態はいいように思える。

それでも戸郷は4回5回としっかり抑えて、迎えた5回裏。

先頭の吉川がライトフェンス直撃の2塁打で出た。

さらに、まさかの青柳ボークで無死3塁と絶好の先制チャンスになって、

戸郷ピーゴロで1死3塁から・・・

 

1番佐々木遊ゴロの間に吉川ホームイン!

もちろん阪神側のリクエストも失敗。

吉川の好走塁でとうとう巨人が先制したわ。

さらに、門脇ピーゴロで2死2塁となって・・・

 

梶谷 1号2ラン!

なんかコスッたような当たりに見えたけど、よう飛んだわ。

いやあ、今日の梶谷は好守に活躍しとるね。

 

 

前半をまさかの3-0で折り返して、

戸郷は味方が先制してくれた直後の6回表、

阪神2番からの攻撃を大きな当たりも打たれながら抑えきる。

 

そして、ベンチでシンノスケと握手して交代ですか。

6回100球4安打2四球5奪三振無失点。

良くも悪くもないような感じでも、しっかりゼロで抑えてくれたわ。

 

その裏、2死から丸と吉川の連打で1,3塁のチャンスを作るも、

代打長野が遊ゴロで追加点ならず。

そして、7回表・・・

 

ドラ1ルーキー西舘登場!

前川をカーブで捕飛に、

坂本を直球で空振り三振に、

木浪を直球で三ゴロに。

上々のデビュー戦やんか!

なんかおまえ、よくよく見たら木田優夫に似てるな。

 

8回裏は中川。

先頭の代打ノイジーのバットをへし折ったりして、

門脇の微妙な守備もあったけど問題なし。

良い球投げてたわ。

 

 

その裏、先頭岡本死球に坂本にも今季初ヒットが出て無死1,3塁。

大城遊ゴロも、丸のポテンヒットでさらに追加点で安心の4点目。

これで丸は猛打賞ですか。幸先ええな。

 

4-0となって、最終回。

4点差あったら出てけえへんかと思ったら大勢登場。

大山空振り三振、サトテル空振り三振、

そして前川も空振り三振・・・のはずが大城取れず振り逃げ

気を取り直して、坂本を三ゴロに仕留めて勝利。

 

阿部ジャイアンツ 初戦勝利!

そりゃ、最高やわな。

 

投手陣の好投もあったやろうけど、

守備と走塁で勝ったとも言える今日の開幕戦やったわ。

野球は打ったり投げたりだけやないんや。

 

 

 

 

G4-0T