GIANTS 2024 3rd game@東京ドーム vs T

1回戦でたまたま見かけた時、良いチームやなあと。

左の2年生サウスポーが良い感じで、

これは相手バッター打ちにくいやろなあとか思ってたら、

まさか星稜や報徳破って優勝するとはねえ。

その左の佐藤君がマメつぶした分、

これまた2年生右腕の石垣君がよう投げたおかげやね。

おめでとうさん。

 

 

 

 

思わぬ開幕連勝劇。

こうなったらもういっちょ。

 

巨人の先発はソフトバンクから移籍してきた高橋礼。

ご存じアンダースローの高橋礼が5年前の12勝とは言わんけど、

その半分でもチームに貢献してくれたら嬉しいんやけどね。

 

その高橋礼、3回まで1安打1四球で無失点と上々の立ち上がり。

多少ばらつきはあるもんの、

概ね低めによくコントロールされてるわ。

これで巨人は開幕から21イニング連続無失点とセリーグ新記録だそうで。

それにしても、巨人のアンダースローって誰以来やろ??

 

一方の巨人打線も阪神先発才木のストレートに力負けして、

2回まで岡本の四球のみ。

3回裏、先頭の吉川にチーム初ヒットが出て、

ただ、高橋礼にバントで送れる訳もなく、佐々木も凡退。

それでも吉川が二盗を決めて門脇歩き、

さらに今日3番長野も歩いて2死満塁としたんやけどなあ。

4番岡本がフォークで空振り三振かあ。

まあでも、この回球数を投げさせたのは良しや。

 

 

昨日に続いて、今日も序盤は相譲らず0-0。

高橋礼は4回表、阪神クリーンアップを3人斬り。好投が続く。

その裏、1死から大城ヒットに丸歩いて、1死1,2塁。

8番吉川もライトへ2打席連続ヒットで満塁のチャンスや。

ここでアンパイ高橋礼。

まさか打ちにいって三ゴロも何とか併殺にはならず胸をなでおろす。

2死満塁とチャンスが残って、

しかし、佐々木がここもストレートに力負けの三邪飛やって。

こんなことしてたら、流れ変わるで。

 

それでも高橋礼は5回表を四球ひとつで抑える。

そろそろ援護点取ったれや!

しかし、その裏。

2番からの打線も三者凡退に。

両チーム無得点のまま、試合は後半へ。

 

 

高橋礼は6回表、2番からの阪神打線を3人で退ける。

いやあ、いくら阪神打線が低調やいうても、

まさかここまでやれるとは思わなんだわ。

 

その裏、先頭の坂本が歩き、

2死から吉川が今日3本目のヒットで1,3塁に。

ここで好投の高橋礼に代わり、代打梶谷登場。

しかし、梶谷の打球は良い当たりの一ゴロに終わってな。

ああ、高橋礼に勝ちは付けれんかったか。

 

 

6回終わって、まだ0-0のまま。

7回表はマウンドには2番手バルドナードが上がり、

1四球で阪神打線を抑える。

 

その裏、阪神も2番手左の桐敷を出してきて、

3打席凡退の1番佐々木に代打浅野登場も中飛に終わる。

門脇、松原も打ち取られ、均衡を破れん。

 

 

8回表は3番手中川。

1死から連打食らって1,2塁。

中野を二ゴロに抑えて2死1,3塁になったけど、

森下への初球、外の直球をレフトスタンドに持っていかれてな。

悪い球やないねんけどなあ、狙われたんかなあ。

 

0-3。この期に及んで3点差はキツい。

その裏、岡本と大城のヒットで1死1,2塁になるも、

丸と吉川凡退で阪神3番手ゲラを攻略できずや。

逆に9回表、4番手松井颯がホームランも含めて2失点で万事休す。

松井はオープン戦も良い感じで投げてたのにな。

やっぱり本番は違うってことか。

 

 

中盤のチャンスを活かせんかったんが今日の敗因や。

あそこで1本出てたら、3タテもあったかもしれんのに。

まあでも、高橋礼がここまでやってくれたのが収穫やね。

ま、そういうことにしとこ。

 

 

 

 

G0-5T